
(1泊2日岡山山陰ドライブブログ、【前編】に続いての後編です) 玉造温泉『旅亭 山の井』さんに宿泊し、ゆっくり寝るつもりが翌日(12/10)は日の出前に起床しました。旅先では何か早く起きてしまいますね。起床時の部屋からの眺めです。 
夕食・朝食共に同じレストランで同じテーブルです。

朝食は軽めに美味しく頂きました。

10時前にチェックアウト。前日の夜は暗く見えにくかったですが、山の井でんの玄関先と私の駐車場所でした。スタッフさんの対応も良く気持ち良く過ごせました。お世話になりました^^

(出発前夜に満タン給油し)初日は約260km走行でした。冬タイヤも走行条件が良かったおかけで燃費良いですが、ここから復路も安全運転で2日目スタートです。

宿泊先から松江市を東の海沿いへと国道9号線と無料パイパス区間を抜けて、最初の目的地境港へ向かう途中にて、中海の中にある大根島の美保関八束街道の
『入江海岸駐車場』で休憩。右奥が境港方向になります。

軽く10分程休憩して移動。

境港へ渡る江島大橋手前のコンビニで買い物。ここからへ止めたのも・・・

江島大橋といえば『べた踏み坂』ですね^^前回の山陰ドライブは逆コースで下りてきたので、ここから望遠で撮影してみました。

コンビニを後にしてベタ踏み坂上ってみます。

知ってる方も多いかもしれませんが、全然ベタではなかった^^コメントに困ります。

下りる側も・・・まあ景色を楽しむということで十分でしょう^^
さすがに生魚は買えませんでしたが、平日中日でもそこそこ賑わってます。
親用のお土産はスルメとカマスの干し物にしました。
私は職場のお土産をこちらで先に購入しておきました。嫁さんもお土産購入。

境港を後にして昼食の海鮮丼を食べに移動します。境港から南下し9号線へ向かうのに、こんなに長い距離だったかなというくらい久しぶりにここを走行してました。

国道9号線を海沿い走行し、
途中少し雪化粧した大山を望みながら、約50km先の海鮮丼の食堂へ向かいます。
入り口前にはおススメの手書きメニューがあります。店内入ると玄関口にも新鮮な魚介類も売られてます。
お目当てにしてた『鳴石丼』はモサエビがないとの事で、その代わりに甘エビが乗っている『甘石丼』とありました。
テーブル席と座敷がありますが、お好きな空いた席へということで、せっかくなので海の見やすい座敷にしました。いい眺めです。
両サイドの壁にもメニュー表がありました。

色々美味しそうなメニューで私が注文したのは先の鳴石丼の甘エビバージョンの
『甘石丼』。
エビの味噌汁もついてきます。これが美味^^
豪快な海鮮丼で食べ応えが半端ない^^そして間違いなく美味し!!

嫁さんは
『刺身定食』でした。もう最高の至福の昼食時間。美味しく完食。ご馳走様でした!!

今度はいつ来れるのか分かりませんが、ここ近辺に来た際にはまた美味しい海鮮丼食べに行きたいと思います。

せっかくの鳥取海沿いルートをドライブしてきたので、もう少し先へ景色いい展望台
『魚見台』へ。この日も天気が良くて最高の景色でした。

魚見台の石碑と海景色をバックに記念写真。

石碑前の車が去ったので、愛車と記念写真。15時頃段々と風も冷たくなってきました。

来た道を引き返して、通り過ぎた道の駅へ向かいます。

ここでも嫁さんが買い物して、山陰ルートの最後に『ねばりっこソフト』を頂きました。

日が暮れかけでここから帰路へ南下して、再び山道ドライブです。
途中休憩で道の駅に寄りながら・・・
外はかなり寒くなってましたが、暖かいうどんを頂いて帰りました。

旅の最後の寒い愛車撮影でした。

そして20時過ぎて帰宅。バンディットも無事に、復路は335km走行で合計600km近く走行して帰りました。さすがに夜間運転は疲れました^^

2日目復路の走行ルートです。今度はまた別の場所へ温泉旅行行って見たいですね。
充実した岡山山陰ドライブでした^^楽しかったです。
Posted at 2025/12/11 16:00:39 | |
トラックバック(0) |
観光地・名所 | 旅行/地域