一昨年も昨年も訪れました、『願い玉』で有名な尾道市の『烏須井八幡神社』(うすいはちまんじんじゃ)。今年も行ってきました。昨年頂いた願い玉を返納に、そして今年も新たな『願い玉』を頂きにの、尾道ドライブです^^

入り口は、ちょっと狭いので車は注意です。
手水舎で手を清めて・・・
まず拝殿でご挨拶・・・

拝殿から右手の授与所でお守りを・・・
これがメインの『願い玉』です。人が多い時にはお昼で無くなることがあるそうなので、できたら午前中に来られた方が良さそうです。この日は天気も悪く、比較的、参拝に来られる方が少なかったので、まだたくさんありました。
色んな色がありますが、どれひとつ同じ色味や柄が異なりますので、自分でこれだと思ったものを選ぶのがいいですね^^
ちなみにここに置いてなくても、違うものありますかと聞いたら、在庫から持ってきてみせてもらえます。私のお隣にいた方は、広島カープの『C』のマークが入った願い玉を聞いていて、それを頂いていました。もちろん一般的なお守りも・・・

私はここに来る前から色を決めていました。
『緑』今年の風水のラッキーカラーの一つとかで、これにしました。頂いた願い玉を持って、再度拝殿へ・・・願い玉を込めて手に包んでお願い事をします。私はこれを車のキーケースの中にいつも取り付けてます。
※願い玉の参拝の仕方は、ここのリンク先が分かりやすと思いますので載せておきます。
お願い事を済ませた後に、人がぞろぞろと・・・この日は拝殿隣で挙式があったそうです。終わってから皆さん、授与所に・・・早く願い玉を頂いて良かったです^^

雨の中やってきましたが、ここについた頃は雨も止んで良かったです。
おまけで、走行中の車内から尾道の風景をちょっとだけ・・・(嫁さん撮影)
尾道駅前、向いの歩道と対岸の、向島の造船所。
駅前を通り過ぎ、国道2号線・・・

遠くはしまなみ海道に通じる『新尾道大橋』(上手前)と向島への『尾道大橋』・・・
時間ができたら、また渡ってしまなみドライブしたいと思います^^

そしてそして、帰るまでに寄れたら寄ってみたいといっていた、
『ワークマンプラス』に立ち寄りました。倉敷ドライブで、嫁さんの長靴を買いにワークマンに行きましたが、良いのが無かったので、ここで探してみることに・・・
しかし、サイズは合うものがあっても種類が少なく買えるものがなかったので、この日は店内をみて回るだけで終わりました。
初めて『ワークマンプラス』に行きましたが、客層がユニクロみたいに若い女性客が多かったですね。比較的リーズナブルでおしゃれな感じでした。またここも来てみたいと思います。
『烏須井八幡神社』広島県尾道市西則末町11−31おすすめスポットにも掲載してますので、リンク先でご覧ください^^
ブログ一覧 |
寺・神社 | 旅行/地域
Posted at
2020/02/22 21:19:56