エンジンマウント、ミッションマウント交換②
1
こっちのほうが簡単だけど危険です。
バッテリー
エアクリ
インテークホース
をまず外します。
2
このままでは、マウントが配線が引っ掛かってしまうので、配線を固定している、このステーを外します。
3
(画像なし)
マウントの固定ボルト、ナットが見えたら、『Iの字メンバーの固定ボルト4本』を外します。
このときIの字メンバーと、下側のエンジンマウントは切り離さなくていいです。
ジャッキを使い、当て木をしてミッションを支えます。
4
フロント側 19mmナット
リア側 17mmボルト
ボルトを残してナットだけ外します。
赤○17mm 4本のナットを少しづつ、慎重に外します。
ここでミッションが下がるようなら、ジャッキで調整します。
ナット4本取り、ボルトを抜いたらジャッキで下げます。
思ったよりもミッションを下げるので、パイピングや配線等。下げるときに問題ないか見る人、ジャッキを下げる人。作業は二人でやったほうが確実です。
マウントが外せるまでミッションを下げたら、マウントを外します。
5
新旧比較。
エンジンマウント同様そこまでは酷くないけども、芯が下がっている感は目視でも分かります。
でもロールストッパに比べると全然かなーと。
6
後はもとに戻して完成です。
ミッションマウント見えねー。
折角のピカピカなのに!
7
エンジンマウント交換編。
完走した感想。
-----ロールストッパ-----
作業は比較的簡単な部類です。
エボでは基本的とも言えるIの字メンバーの取り外しから始まり、狭い場所でのマウント切り離し。
エボの作業の基礎から学べました。
ここだけの交換は簡単ですが、車内振動はエグイです。
-----エンジンマウント-----
外すまでの下準備が大変。
無駄に工具が入らなかたり、無駄にソケットサイズが違ったり。
それでも基本的な工具セット等でどうにかなります。
注意するのはパワステホース!
エボ5勢は根気よく頑張ろう!
ここ単体での効果はわかりません。
-----ミッションマウント-----
一番簡単。一番危険。
ここだけはショップに預けてもいいです。
マウントまでの道のりも、基本10mm。オイル関係でもないので、どんどん邪魔なものは外せます。
作業スペースもいっぱいあるし、工具やボルト類も目視できます。
ミッション下げるときだけ注意。
エンジンマウント1個で支えている状態なので、馬掛け以上の安全作業が求められます。
ここ単体での効果はわかりません。
8
全部CUSCOの強化マウントに変え終わってからの試乗
ロールストッパのみ
・エンジン始動時
キュッキュッキュ…ベ”ボ”ォ”ォ”ォ”ォ”ォ”ン”
・アイドリング時
ブ”ル”ブ”ル”ブ”ル”ブ”ル”ブ”ル”
・ハンドリング
純正よりはマシだけどそこまで大きな差はない
・ギアの入り
純正よりはマシだけどそこまで大きな差はない
4個だと
・エンジン始動時
キュッキュッキュ…ブ”ォ”ォ”ォォォォン
・アイドリング時
ブルブルブルブルブル
・ハンドリング
良すぎる。控えめに言って良すぎる。ちょっとステアリングを動かしただけですーぐ車が反応する。超敏感♥
・ギアの入り
超気持ちいい。なんも言えねぇ!
シフトカラーの相乗効果もあると思うが、やばい。(語彙力)
とにかくやばい(語彙力)
J( '-`)し「なんか…フラフラする」
(´ ゚д゚)「ん?」
J( '-`)し「路面の状態をしっかり拾いすぎてるみたいな?」
(` ゚д゚)「乗らせて!乗らせて!!」
(´ ゚д゚)
(` ゚д゚)「ふぉおおおおお!!」
(` ゚д゚)「ふぉおおおおおおおおおお!!」
(` ゚д゚)「めっちゃ楽しい!全く別の車みたい!!」
J( '-`)し「いい意味で乗りづらい…」
(` ゚д゚)「そう?ふぉおおお!」
J( '-`)し「こりゃ慣れるまで時間かかるわ…」
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