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mayeのダンナの愛車 [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2024年5月19日

エアロパーツを付けてみた④リア

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
奥さんの意向で「シルクブレイズ」風にマツスピのエアロをニトン(ツートン)にして始まったパーツの取り付けも最後です。
締めくくりはリアアンダースカート。

※画像はSILK BLAZEホームページより
http://silkblaze.com
2
リアアンダースカートは、一番楽に付けられると思っていたのですが…
3
洗車後、高めのスロープに乗せて作業開始です。

結果、フロント・サイド・リア共スロープで作業空間を確保できました。
4
リアアンダースカートには、別途購入の保護フィルム・プライマーがあります。
今回購入しましたが、もしかしたらなくてもOKじゃないかと思いました。
5
取説の最初の作業は保護フィルムを取り付けるためなので、購入しない人には関係ありません。
この作業行程は結構面倒です。
6
バンパーに8mmの穴を開けます。
ボディーへの穴開けが平気になった自分がいました。
7
バンパーの一部をニッパーでカットする必要があります。
バンパーは柔らかいので、簡単にカットできました。
8
作業を取説通りに進め、最後に両面テープでバンパーに固定するのですが、私の取り付けが悪いのか?この部分の両面テープが厚みが足りずバンパーに貼り付きません。

結局、1mm以上のテープのかさ増しをして対応。
センター部分はしっかり付いているので、ここの修正にかなりの時間がかかりました。
9
後日サイドと共に、しっかり固定するための追加作業をするかもしれませんが、とりあえず付きました。

リアのボリュームが増してイイ感じです。
10
マットブラックは主張し過ぎず、落ち着いたブラックラインもイイんじゃないでしょうか。
11
フロント・サイド・リアのつながりはこんな感じ。
12
ニトン(ツートン)に色分けする前提ではないマツスピなので、全体的に丸みのある造形はキレイです。
13
それをニトン(ツートン)にすることで、造形の輪郭が強調できた今回のプランはやって良かったと思います。

「シルクブレイズ」風を目指した今回の作業ですが、結果に奥さんと私も大満足です。

お疲れさまでした。

※後日両面テープのかさ増し部分に浮きが出ました。かさ増しした厚みが原因かと。
この装着方法はオススメしません。

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