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2020年09月27日

エリーゼちゃん ヘッドライトバルブとブレーキパッド状態確認

エリーゼちゃん ヘッドライトバルブとブレーキパッド状態確認
おはこんばんちは

ようやく涼しくなってきましたね。今日は風はひんやりと気持ちがよかったです。が、日差しは強く、まだ注意が必要ですね。
涼しくなってきたので、エリーゼちゃんの気になる部分のチェックをしました。①ヘッドライトバルブ交換方法②ブレーキ摩耗状況 
①は先日の郡上八幡ドライブ等で、夜ロービームが暗いので周りが暗い場所では運転しずらいため、バルブの交換を検討中です。そのための下調べです。エリーゼちゃんのライトは変態的な構造なのでよく検討してから変更仕様を選定する必要があります。なおハイビームはこの車は標準でスポットライトが同時点灯なのでとても明るいです。黄色いですが....
②は少し前から何となく気になっていたことです。

実はエリーゼちゃんのジャッキアップも、ホイールを外すのも初めてです。オーナーズマニュアルをよく見て実施しました。まずはジャッキアップを。
Eliseホイールタイヤ (1).jpg
とおもったら手持ちのガレージジャッキが車の下にはいらないので、片側の前後車輪を自作スロープに乗せてからジャッキアップしました。ジャッキアップ点には杉の板を当てて傷防止をしました。
ホイールボルトは、1/4が盗難防止用、残りが通常です。どちらも車載工具についていたアタッチメントを介して、二面幅17㎜のソケットで回しました。
Eliseホイールタイヤ (2).jpgEliseホイールタイヤ (3).jpg
左の二つがアタッチメントです。締め付けトルクの指定値は105Nmです。
リヤタイヤの摩耗。残り3㎜なのでもうダメぽですね。前輪はOK。
Eliseホイールタイヤ (4).jpg
さてヘッドライトの裏側に到達するには、フェンダープロテクターを外します。
Elise_headlight (1).jpgElise_headlight (2).jpg
下のクリップ二個、上外側の二面幅10㎜ボルトをはずします。が、クリップの内側のピンは、ドライバーでは回りません。仕方ないので、ピンと外側の間に精密ドライバーを突っ込んでピンを抜きました。内側のクリップはヒートガンで温めた後に実施しました。ドライバーの溝は意味ないじゃんか!。自分の前にも同じことをやった人がある形跡がありました。以下がクリップです。
Elise_headlight (3).jpg
内側のピンにはネジが成型されていますが、機能不全となっていました。クリップは内側ピンの外径が8㎜(一番細いところ)なので、キューブのクリップでも代用できます。また一番大きい傘は鉄のワッシャー(外径約21㎜)です。

ヘッドライトの後ろの光景です。
Elise_headlight (4).jpg
右上がロービーム、左下がハイビームです。カバーは手で引けば外れます。まずハイビーム。反時計まわりに回せば簡単にはずれました。
Elise_headlight (5).jpg
驚いたことに、コネクタがなく、端子で直接バルブにつながれています。結構衝撃的な光景で見たとき動揺しました。これが2010年代の車とは......バルブはH98です。
つぎにロービーム。こちらが交換候補の本命です。
Elise_headlight (6).jpg
こちらは安心できる風景です。規格はHB3Aです。
Elise_headlight (10).jpgElise_headlight (11).jpg
銀色の部分直径は約40㎜です。
寸法関係の測定結果です。
Elise_headlight (7).jpgElise_headlight (8).jpgElise_headlight (9).jpg
この調査結果をもとに、どのバルブを入れるか、検討します。
フェンダープロテクターも水洗いしました。
Elise_headlight (12).jpgElise_headlight (13).jpg
ボルト穴は変なことに....お店?前のオーナーの仕業?
次にブレーキパッドとディスクの状態をチェックしました。
まずは前輪です。
Elise_ Fr brake.jpg
十分な残量です。外すのも簡単そう。ディスクもほとんど摩耗無し。
後輪です。
Elise_Rr brake (1).jpgElise_Rr brake (2).jpg
残量5㎜というところです。交換を考えておく方がいいですね。継続検討です。ディスクはまだ問題なし。
以下サスペンションの写真です。前輪。
Elise_Fr Suspension (1).jpgElise_Fr Suspension (2).jpg
後輪。
Elise_ Rr Suspension (1).jpgElise_ Rr Suspension (2).jpg
これだけの確認で約二時間、空気は涼しいものの、日差しはまだ強烈で、結構疲労困憊しました。

バルブの仕様、リヤブレーキパッドの銘柄選定は継続課題です。

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。
ブログ一覧 | ロータスエリーゼ | クルマ
Posted at 2020/09/27 20:52:31

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