• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウキュハム君のブログ一覧

2021年03月28日 イイね!

Yaberエアコンプレッサー

Yaberエアコンプレッサー
おはこんばんちは

しばらく前に購入した、Yaberというメーカーのジャンプスターター購入のプレゼントでくれるという、エアコンプレッサーが届きました。一月初めの購入ですぐに連絡したのですが、音沙汰ないと思ってメイルしてみたら見落としだったとのこと。本当かどうかよくわかりませんが、在庫切れなので入荷まで待つか、別の品にするかとのご質問。待つと回答して、一週間ほどで連絡がありました。アマゾンの商品ページで購入し、クーポンコードを入れて注文すれば無料で買えるとのことですぐに送られてきました。価格は2980円の物です。

おむすび形の変わった形状です。

Yaberエアコンプレッサー (1).jpg
説明書と各種アダプター、予備のヒューズが入っています。上の写真の向きがダイヤルのメモリが正常に読める方向です。800kPaくらいまでは赤ゾーンの前ですが、性能の説明は説明書にも商品ページにもありませんので不明です。
Yaberエアコンプレッサー (2).jpg
裏側にホースと、コードが格納できます。
Yaberエアコンプレッサー (3).jpg
ねじ込んでつなぎますが、ネジ部の樹脂が柔らかく、注意してつながないと壊しそうです。
コード(3.5m公証)はもう少し長いといいかも。大きな車だと届かないかもしれません。
Yaberエアコンプレッサー (4).jpg
スペアタイヤに空気を入れて時間を測ったみました。
指定は420kPaですが、恥ずかしいことに手持ちのエアゲージは350までにか測れず、仕方ないので付属のエアゲージでおおまかな数値を測りました。最初は約350kPaからです。
Yaberエアコンプレッサー (5).jpg
約80秒で450kPa位に到達しました。
Yaberエアコンプレッサー (6).jpg
まあ使える性能はあるようです。ただし音がちょっと大きいですね。
商品ページには、ジャンプスターターで駆動できると説明がありましたが、私のものでは動きませんでした。問い合わせたので回答が来れば追記します。

さくらを求めて墨俣一夜城へ。ここは2㎞以上もさくら並木が続く定番の場所です。
墨俣一夜城さくら2021 (1).jpg
咲きは7-8分って感じですかね....
墨俣一夜城さくら2021 (2).jpg
今年も通りに屋台はでていませんでした。空き地にまとめて4-5軒でていましたが、やはり気分は盛り上がりませんね。空き地にだすなら通りでもいいのではないかと思いますが、各種警察がでてくるのでしょう。行き過ぎた正義感も困ったものですね。正義感より科学だと思いますが....
墨俣一夜城さくら2021 (3).jpg墨俣一夜城さくら2021 (4).jpg
墨俣の町中の元遊郭の建物だそうです。
墨俣一夜城遊郭跡(5).jpg
往時をしのばせる優雅な作りですが、保存もされてなくて朽ち果てるに任せているらしいです。残念なことですがお金をどうするかは深刻な問題ですよね。さらに、この手の施設自体を反社会的だと非難する人たちもいますので厄介です。歴史的な事実は事実ですから、それが現代の感覚と違うからといって存在を許さないっていうのは違うと思いますし、第一、今の我々が当時の人たちより進化してるとは思えないです。基本的に人間は欠点がある完璧でない生物だということを基本に考える必要がある気がします。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。
Posted at 2021/03/28 20:54:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産キューブ | クルマ
2021年03月14日 イイね!

【朗報】キューちゃん 板金終了

【朗報】キューちゃん 板金終了
おはこんばんちは

時間が経ってしまいましたが、素人板金の続報です。
前回凹んだ鉄板の引出しを実施しましたが、その後のパテ塗り成型と、塗装の顛末です。

使用した材料は以下です。
ソフト99 厚塗りパテ
ホルツ 薄付けパテ
ソフト99 プラサフ
ソフト99 タッチペン AY4
ホルツ タッチペン AY4(結果使用せず)
ガイヤノーツ クリヤー(模型用)
セリア ワイドスクレーパー
エアブラシ、コンプレッサー
サンドペーパー #240、#320、#600、#1000

まずは厚付けパテ塗りと、成型です。ソフト99の厚付けパテをヘラで塗り→成型を三回繰り返しました。塗る前にラッカーシンナーで清掃、ミッチャクロンを吹いたのちにパテを塗りました。ミッチャクロンは毎回塗布しました。
Z12_サイドシル修理_DIY (1).jpg
Z12_サイドシル修理_DIY (2).jpg
最初はサンダーでラフ成型、その後#240、#320の耐水ペーパーで成型しました。定規を当てて形状を整えていきました。
Z12_サイドシル修理_DIY (3).jpg
厚付けパテだけでできないかと画策しましたが、やはり小さな気泡を全部つぶすのはむずかしそうです。基本形状がほぼできたところで、ホルツの薄塗りパテで成型しました。これも清掃ミッチャクロンも含め三回繰り返し。
Z12_サイドシル修理_DIY (4).jpg
Z12_サイドシル修理_DIY (5).jpg
Z12_サイドシル修理_DIY (6).jpg
切削性はよいので#600できれいに削れました。
次はプラサフです。結構真面目にマスキングしました。
Z12_サイドシル修理_DIY (7).jpg
Z12_サイドシル修理_DIY (8).jpg
4回塗装し、#1000で成型、塗装に備えてマスキングしました。テープの縁は折り返して、塗装の縁がぼけるようにしました。ソフト99AY4のタッチペンをエアブラシで塗装、5回塗ってまあよいかのレベルに。続いてガイヤノーツのEXクリヤーを5回塗装しました。模型用の塗料ですが、一年ほど前にホイールの塗装補修に塗って、いまのところ明確な異常がないのでこちらにもトライしました。
Z12_サイドシル修理_DIY (9).jpg
完成です!
Z12_サイドシル修理_DIY (10).jpg
Z12_サイドシル修理_DIY (11).jpg
正直、近くで見ると濃淡があるようなないような、また下の方は微小な凸凹がやはりできてます。最も、下側の平坦部が少し上に押されているのは目をつぶっているので完璧とはいえません。がもともとよく見えない部分ですし、色差もないと思えばない程度、1mも離れてみれば新車の輝きです!後でコンパウンドで磨いておきましょう。
以下悲報発生時の状態です。
Z12_サイドシル_悲報.jpg
以下ははんだ板金終了後です。
Z12_板金 (8).jpgZ12_板金 (9).jpg
ついでに、左リヤドア直後の、水垂れによるクリヤーの劣化部もちょっと塗装しました。
Z12_左クォーター窓塗装.jpg
ここはZ12の弱点のようです。クリヤー層が取れて?いるのか若干へこんでいますが、今回はそのまま塗装しました。それだけでも見た目は改善しました。別途真面目に補修を考えます。

パテ成型+塗装の総括です。費用と時間は以下の通りです。
費用
ソフト99 厚付けパテ400g 1590円
ホルツ 薄付けパテ 580円
ホルツ タッチペンAY4 644円(手持ちのソフト99品で量が足りたので使用せず)
セリア ワイドスクレーパー 110円
以下手持ちです。
ソフト99 プラサフ
ソフト99 タッチペン AY4
ガイヤノーツ クリヤー(模型用)
エアブラシ、コンプレッサー
サンドペーパー #240、#320、#600、#1000

掛かった時間です。
厚付けパテ 塗布および成型(三回分) 約1.5時間
薄付けパテ 塗布および成型(三回分) 約1.5時間
プラサフ塗装および研磨 約1時間
塗装(色およびクリヤー) 約1.5時間

はんだ板金費用
スライドハンマー 1775円
白光はんだこて 80W  989円
棒はんだ 100g 503円

総額約6000円で修理が完了しました。

はんだ板金も経験でき、面白かったですが、正直結構大変でした。お金で解決できる人にはお勧めしません。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

Posted at 2021/03/14 20:35:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産キューブ | クルマ
2021年02月21日 イイね!

Z12 キューブ 素人はんだ板金 その1

Z12 キューブ 素人はんだ板金 その1
おはこんばんちは

先日洗車をしていたら、左サイドシルにへこみを発見......記憶にないぞ!っと考えるとそういえばリヤタイヤが当たった気がして確認した事例があったなと...ひょっとするとそれがこのへこみができたときかも。
最初はパテを塗って埋めようがとおもっていたのですが、結構深みと幅があることがわかりました。
Z12_板金 (2).jpg
最大10㎜位のへこみです。長さは22-23㎝だからちょっとパテだけは不安だなあ....といういうことで素人板金でへこみを引き出すことにしました。先輩諸氏の事例をみているうちに、自分もできるのでは?という自己洗脳です。
引き出すには道具が必要です。
Z12_板金 (1).jpg
スライドハンバー、80Wのはんだこて、すず60%の物を選びした。ステンレスもできるやうは高級品だったので・・・・・
実は最初手持ちの40Wの半田こてでトライアルしましたが、予想通り、ボディ側の温度が上がらなくて敗退しました。やはり道具は道具です.....

スライドハンマーを掛けれる鉄板ですが、今回は自作しました。ガラクタ箱で発見した厚さ1㎜程度の鉄板にドリルで穴を開けて完成です。
Z12_板金 (3).jpg
こんな感じでついてることきは、スライドハンマーが活躍できます。しっかりとした半田付けになるには、①はんだこて(80W)を鉄板側にあてて半田の”お池”を作ります。こてをあてたたままで②あらかじめフラックスを塗ったボディ側にも当てます。③表、裏の順で半田を溶かしたら終了です。はんだが固まるのを待って引き出し作業をします。
Z12_板金 (6).jpg
スライドハンマーは重りのストロークを5-10㎝で少し弱めの衝撃をたくさん入れるほうがうまく引き出せる気がします。うまくはんだがついていれば3-40回の衝撃を入れることができます。ハンマーを引っ張る方向ですが、基本はボディ面に直角な方向ですが、±15度くらいの範囲で角度を付けて、引き出す方向をわずかながら変えることもできます。
Z12_板金 (7).jpg
二日間、合計6時間の成果です。どうです、へこみ量が最大でも約2㎜に減りました。これ以上は時間もかかるし、第一この作業は結構音が出るのでご近所迷惑を考えてここまでとしました。
Z12_板金 (8).jpgZ12_板金 (9).jpg
初心者にしてはまあまあでしょ?と自画自賛

ここまでくれば、後は根性勝負のパテ盛です。
Z12_サイドシル修理_DIY (1).jpg
ソフト99厚付けパテお得用です。セリアのスクレーパーで塗りました。
Z12_サイドシル修理_DIY (2).jpg
軽く磨いたところです。盛が足らないところがあるので、あと2-3回は塗って磨きが必要な感じです。想定の範囲内ですが。

今日はここまで。続報に乞う御期待です。

最近はまっている高橋豆腐店さんの豆腐の厚揚げです。昔風の味でとてもおいしいです。180円と90円(税込み)と、価格もおいしいです。
高橋豆腐店.jpg
最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。
Posted at 2021/02/21 22:05:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産キューブ | クルマ
2021年02月06日 イイね!

キューちゃん CVTフルード+エンジンオイル交換

キューちゃん CVTフルード+エンジンオイル交換
おはこんばちは

ご苦労様です。今日の昼間はすごく暖かかったので、二月後半か三月にやろうと思っていた、車の整備をしました。目的は二点です。①前回のあまりのCVTフルード(約0.5L)の消費 ②エンジンオイル交換(前回から約6500㎞) です。エンジンオイルは7-8000㎞でよいのですが、どうせ準備は同様なので一気に作業しました。

まずはフルードの交換です。残り0.5Lだけどうやって交換しようか考えた挙句、自作オイルチェンジャー?でレベルゲージから抜くことにトライしました。オイルパンから抜くのは量の調整がむずかしそうだし、かつ「ワッシャーを交換せずに再度締めつけるので気分がわるいからやめました。自作品の作動原理は、ペットボトルに二本のチューブを通して、一方を掃除機で吸ってボトル内にフルードを引き込もうというものです。
ブレーキフルードエア抜き器試作.jpg
もともとブレーキフルード交換を一人でやろうと思って作ったもので、以前水を使ったテストではうまくいきました。粘度の高いCVTフルードではどうでしょうか?
まずはフルードの状態です。
Z12_CVT_Fluid_change(1).JPG
写真が悪いですが、この状態では透明で黒さはわかりません。
開始しました。
Z12_CVT_Fluid_change(2).JPGZ12_CVT_Fluid_change(3).JPG
吸うことはすいますが、あまり早くありません。最終的には新油同等量が抜けたのですが、課題もあきらかになりました。
まずは経過です。一方のチューブをレベルゲージの穴からオイルパンに入れて、もう一方のチューブの先を掃除機のノズルに入れてボトルに負圧を掛けると、1:ボトルが負圧でつぶれる 2:1と同時に、フルードががチューブ内を上がってきて、ボトルに入る 3:ボトルがつぶれるためか、あまり多くの量のフルードが抜けない。4:ボトルを交換して継続 なんとか新油相当のフルードが抜けました。時間は約20分かかりました。
問題点は以下です。①ペットボトルの剛性がなく、つぶれて内容量が少ない。②ボトルの位置が高いため、フルードが来るまでに時間がかかる。③オイルパン内のチューブの先が底にあたる等でふさがれる。④掃除機の吸い込み圧の調整がむずかしい。(負圧が低いとフルードが抜けない、強すぎると掃除機が吸い込み圧を下げる)
対策としては、①剛性の高いボトルを使う。②ボトル位置をできるだけ下げる、内径の太いチューブを使う ③チューブを少し持ち上げる、チューブの先を斜めにカットする ④掃除機の吸い込み圧が高くなり過ぎないよう、ふさぐ面積を調整する。
特に、掃除機の吸い込み圧は高くないとフルードが抜けないのですが、髙過ぎると掃除機が自動的に吸い込み圧を下げるので良いころ合いにするのが難しいです。無理やり高負荷運転を続けていたら、安全機構が働いたのか、止まってしまい、1時間ほど放置後は復活していました。たまたま、必要量が抜けた直後だったので事なきをえました。やれやれ。
Z12_CVT_Fluid_change(4).JPG
右が抜いたもの。左が残りのフルードです。しばらくして量をチェックして問題なければ捨てですね。
ここまでにかかった時間は50分位です。

次はエンジンオイル。前回の残りの日産ストロングセーブX(0W-30、SN)約1Lに加え、カストロールGT-X turbo(10W-30、SM)にしました。
Z12_engine_oil_change (2).JPG
カインズホームに行ったら安売りしてて4L 1580円税込みだったものでこれに決定です。
オイルレベルは1/3位です。
Z12_engine_oil_change (1).JPG
前回ほぼ上限に調整した記憶があるので、6500㎞で約0.6-0.7L程度消費しているようです。異常な量ではないですが、昔の鋳鉄エンジンはこんなに消費しなかったよな、っと思って継続モニター対象にします。
ドレインプラグ、にじみ等はありません。
Z12_engine_oil_change (3).JPG
この車の保有コンセプトの一つに金を掛けずに維持するというのがあり、ドレインワッシャーは再利用します。自分の経験だと、日産の純正ワッシャー(銅板の薄板をつぶして使うタイプ)でも、一回は再利用でもにじまないので、厚みのある銅ワッシャーはさらに有利なのではと思ってトライアルします。
外した状態、オイルパン側、ドレインボルト側の順です。
Z12_engine_oil_change (4).JPGZ12_engine_oil_change (5).JPG
600番の耐水ペーパーで両側表面を削って再利用しました。
Z12_engine_oil_change (6).JPG
次の交換時に結果をチェックします。

費用と時間です。
エンジンオイル(約3L)手持ち日産ストロングセーブX約1L
購入 カストロールGT-X Turbo 4L 1580円税込み カインズホーム
オイル廃却箱 198円税込み カインズホーム

時間 約45分

先週のドライブ、太平洋岸まで。七根町海岸です。
七根海岸 (1).JPG七根海岸 (2).JPG
小島町海岸、続きですが、名前が違います。
小島町海岸 (2).JPG小島町海岸 (3).JPG小島町海岸 (1).JPG

ふるさと納税でもらったあまおうです。福岡八女の産です。
あまおう福岡八女ふるさと納税.JPG
大きいしおいしい[黒ハート]

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。
Posted at 2021/02/06 21:34:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産キューブ | クルマ
2021年01月10日 イイね!

Yaber YR200ジャンプスターター

Yaber YR200ジャンプスターター
おはこんばんちは

寒いですね。今日の東海地方は日中でも5℃位でした。寒さ対策に注意が必要です。

先日のバッテリー上がり騒動で、自分のナビはバッテリーをはずしたらややこしいことになることを痛感しました。幸い再度動きだしたので、対策費を使う必要がなかったのですが、次のバッテリー上がりに備えてジャンプスターターを導入することにしました。エリーゼちゃんもバッテリーが上がりやすい特性なので、持っていて損はないだろうとの判断です。

商品はたくさんありますが、買いやすい価格帯の物はすべてChina製です。大容量なのでちょっと怖いのですが、Amazonで評価を読んで決めました。価格は5千円以下をターゲットに。
やったのはYaber YR200 (12000mAh)です。セールで4299円でした。
Yaber_YR200_jump_starter (4).JPG
ジャンプスターター機能にくわえ、スマホ充電機、懐中電灯としての機能があります。
左から12V出力、USB出力。USB入力(充電用)、ライト です。
Yaber_YR200_jump_starter (5).JPG
充電はUSB用のACアダプターで行います。付属ではありません。
スイッチを押すとインジケーター(下写真上側)が点灯します。
12VはスイッチON/OFFにかかわらず電圧がかかっています。USBからの給電は、スイッチを押すとONになります。懐中電灯はスイッチ長押しで点灯します。
Yaber_YR200_jump_starter (6).JPG
キューちゃんで試してみました。
Yaber_YR200_jump_starter (1).JPG
今回は並列につないでみました。プラス側はバッテリー+端子へ、マイナス側はエンジンのブラケットにつなぎました。ケーブル長さは十分です。
この状態でケーブル根本のインジケーターは緑赤が交互に点滅します。
Yaber_YR200_jump_starter (2).JPG
エンジンをスタートすると赤に変わります。
Yaber_YR200_jump_starter (3).JPG
この状態では電圧がかかっていないと思われます。(すいません、電圧を測定しませんでした) この状態は、ケーブルを本体から外すまで続きます。(スイッチでは変わりません)
セリアで調達した袋に入れて、キューちゃんのグローブボックスに入れておきましょう。
スマホ充電もできるので、結構便利そうです。
Yaber_YR200_jump_starter (8).JPG
おまけもくれるようです。
Yaber_YR200_jump_starter (7).JPG
エアコンプレッサーを申し込みましたが、本当にくるのかな?
多アイテムも一点。エリーゼちゃんの車検証入れを移動させるべく、これもセリアさんの袋にいれます。
エリーゼ車検証入れ (1).JPG
置き場はここ。センターコンソール後部のへこみ部です。
エリーゼ車検証入れ (2).JPG
次回走行時に塩梅を確認します。

キューちゃんでまったりドライブ。幸田サーキットで見物。皆さん気合が入ってました。
幸田サーキット.JPG
吉良ワイキキビーチ
吉良ワイキキビーチ.JPG
伊勢湾の夕日です。
伊勢湾2020_01_10.JPG
最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

Posted at 2021/01/10 20:38:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産キューブ | クルマ

プロフィール

「[整備] #エリーゼ エリーゼちゃん 夏支度 https://minkara.carview.co.jp/userid/287533/car/2863554/8265738/note.aspx
何シテル?   06/15 13:24
いったんおやじ車に乗ったものの、またスポーツモデルに帰ってきました。昔から小さいボディに大きなエンジンの車がほしかったのですがスタイル、価格、性能共に刺さる車が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ブッシュ、ジョイント、ステアリングラック交換 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/26 15:43:49
エリーゼちゃん ダッシュパネルマット(反射低減) DIY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 21:32:25
エアコンバルブのムシ交換&ガス補充 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/24 22:02:02

愛車一覧

日産 キューブ 日産 キューブ
実用車が必要となったので、急遽格安中古車を導入しました。格安とはいえ、結構きれいなので満 ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
好きな車で手が出る価格、さらに将来的に価値の減少が少ない車という言い訳で導入しました。当 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
所有車歴の中で一番お気に入りの車。速くてよく曲がり、ついでに乗りやすい。車高が低く、スポ ...
ルノー トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポール ルノー トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポール
結局またスポーツカーに戻ってきました。今回はコンパクトスポーツです。ちょっとうるさいです ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation