• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウキュハム君のブログ一覧

2021年02月21日 イイね!

Z12 キューブ 素人はんだ板金 その1

Z12 キューブ 素人はんだ板金 その1
おはこんばんちは

先日洗車をしていたら、左サイドシルにへこみを発見......記憶にないぞ!っと考えるとそういえばリヤタイヤが当たった気がして確認した事例があったなと...ひょっとするとそれがこのへこみができたときかも。
最初はパテを塗って埋めようがとおもっていたのですが、結構深みと幅があることがわかりました。
Z12_板金 (2).jpg
最大10㎜位のへこみです。長さは22-23㎝だからちょっとパテだけは不安だなあ....といういうことで素人板金でへこみを引き出すことにしました。先輩諸氏の事例をみているうちに、自分もできるのでは?という自己洗脳です。
引き出すには道具が必要です。
Z12_板金 (1).jpg
スライドハンバー、80Wのはんだこて、すず60%の物を選びした。ステンレスもできるやうは高級品だったので・・・・・
実は最初手持ちの40Wの半田こてでトライアルしましたが、予想通り、ボディ側の温度が上がらなくて敗退しました。やはり道具は道具です.....

スライドハンマーを掛けれる鉄板ですが、今回は自作しました。ガラクタ箱で発見した厚さ1㎜程度の鉄板にドリルで穴を開けて完成です。
Z12_板金 (3).jpg
こんな感じでついてることきは、スライドハンマーが活躍できます。しっかりとした半田付けになるには、①はんだこて(80W)を鉄板側にあてて半田の”お池”を作ります。こてをあてたたままで②あらかじめフラックスを塗ったボディ側にも当てます。③表、裏の順で半田を溶かしたら終了です。はんだが固まるのを待って引き出し作業をします。
Z12_板金 (6).jpg
スライドハンマーは重りのストロークを5-10㎝で少し弱めの衝撃をたくさん入れるほうがうまく引き出せる気がします。うまくはんだがついていれば3-40回の衝撃を入れることができます。ハンマーを引っ張る方向ですが、基本はボディ面に直角な方向ですが、±15度くらいの範囲で角度を付けて、引き出す方向をわずかながら変えることもできます。
Z12_板金 (7).jpg
二日間、合計6時間の成果です。どうです、へこみ量が最大でも約2㎜に減りました。これ以上は時間もかかるし、第一この作業は結構音が出るのでご近所迷惑を考えてここまでとしました。
Z12_板金 (8).jpgZ12_板金 (9).jpg
初心者にしてはまあまあでしょ?と自画自賛

ここまでくれば、後は根性勝負のパテ盛です。
Z12_サイドシル修理_DIY (1).jpg
ソフト99厚付けパテお得用です。セリアのスクレーパーで塗りました。
Z12_サイドシル修理_DIY (2).jpg
軽く磨いたところです。盛が足らないところがあるので、あと2-3回は塗って磨きが必要な感じです。想定の範囲内ですが。

今日はここまで。続報に乞う御期待です。

最近はまっている高橋豆腐店さんの豆腐の厚揚げです。昔風の味でとてもおいしいです。180円と90円(税込み)と、価格もおいしいです。
高橋豆腐店.jpg
最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。
Posted at 2021/02/21 22:05:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産キューブ | クルマ
2021年02月06日 イイね!

キューちゃん CVTフルード+エンジンオイル交換

キューちゃん CVTフルード+エンジンオイル交換
おはこんばちは

ご苦労様です。今日の昼間はすごく暖かかったので、二月後半か三月にやろうと思っていた、車の整備をしました。目的は二点です。①前回のあまりのCVTフルード(約0.5L)の消費 ②エンジンオイル交換(前回から約6500㎞) です。エンジンオイルは7-8000㎞でよいのですが、どうせ準備は同様なので一気に作業しました。

まずはフルードの交換です。残り0.5Lだけどうやって交換しようか考えた挙句、自作オイルチェンジャー?でレベルゲージから抜くことにトライしました。オイルパンから抜くのは量の調整がむずかしそうだし、かつ「ワッシャーを交換せずに再度締めつけるので気分がわるいからやめました。自作品の作動原理は、ペットボトルに二本のチューブを通して、一方を掃除機で吸ってボトル内にフルードを引き込もうというものです。
ブレーキフルードエア抜き器試作.jpg
もともとブレーキフルード交換を一人でやろうと思って作ったもので、以前水を使ったテストではうまくいきました。粘度の高いCVTフルードではどうでしょうか?
まずはフルードの状態です。
Z12_CVT_Fluid_change(1).JPG
写真が悪いですが、この状態では透明で黒さはわかりません。
開始しました。
Z12_CVT_Fluid_change(2).JPGZ12_CVT_Fluid_change(3).JPG
吸うことはすいますが、あまり早くありません。最終的には新油同等量が抜けたのですが、課題もあきらかになりました。
まずは経過です。一方のチューブをレベルゲージの穴からオイルパンに入れて、もう一方のチューブの先を掃除機のノズルに入れてボトルに負圧を掛けると、1:ボトルが負圧でつぶれる 2:1と同時に、フルードががチューブ内を上がってきて、ボトルに入る 3:ボトルがつぶれるためか、あまり多くの量のフルードが抜けない。4:ボトルを交換して継続 なんとか新油相当のフルードが抜けました。時間は約20分かかりました。
問題点は以下です。①ペットボトルの剛性がなく、つぶれて内容量が少ない。②ボトルの位置が高いため、フルードが来るまでに時間がかかる。③オイルパン内のチューブの先が底にあたる等でふさがれる。④掃除機の吸い込み圧の調整がむずかしい。(負圧が低いとフルードが抜けない、強すぎると掃除機が吸い込み圧を下げる)
対策としては、①剛性の高いボトルを使う。②ボトル位置をできるだけ下げる、内径の太いチューブを使う ③チューブを少し持ち上げる、チューブの先を斜めにカットする ④掃除機の吸い込み圧が高くなり過ぎないよう、ふさぐ面積を調整する。
特に、掃除機の吸い込み圧は高くないとフルードが抜けないのですが、髙過ぎると掃除機が自動的に吸い込み圧を下げるので良いころ合いにするのが難しいです。無理やり高負荷運転を続けていたら、安全機構が働いたのか、止まってしまい、1時間ほど放置後は復活していました。たまたま、必要量が抜けた直後だったので事なきをえました。やれやれ。
Z12_CVT_Fluid_change(4).JPG
右が抜いたもの。左が残りのフルードです。しばらくして量をチェックして問題なければ捨てですね。
ここまでにかかった時間は50分位です。

次はエンジンオイル。前回の残りの日産ストロングセーブX(0W-30、SN)約1Lに加え、カストロールGT-X turbo(10W-30、SM)にしました。
Z12_engine_oil_change (2).JPG
カインズホームに行ったら安売りしてて4L 1580円税込みだったものでこれに決定です。
オイルレベルは1/3位です。
Z12_engine_oil_change (1).JPG
前回ほぼ上限に調整した記憶があるので、6500㎞で約0.6-0.7L程度消費しているようです。異常な量ではないですが、昔の鋳鉄エンジンはこんなに消費しなかったよな、っと思って継続モニター対象にします。
ドレインプラグ、にじみ等はありません。
Z12_engine_oil_change (3).JPG
この車の保有コンセプトの一つに金を掛けずに維持するというのがあり、ドレインワッシャーは再利用します。自分の経験だと、日産の純正ワッシャー(銅板の薄板をつぶして使うタイプ)でも、一回は再利用でもにじまないので、厚みのある銅ワッシャーはさらに有利なのではと思ってトライアルします。
外した状態、オイルパン側、ドレインボルト側の順です。
Z12_engine_oil_change (4).JPGZ12_engine_oil_change (5).JPG
600番の耐水ペーパーで両側表面を削って再利用しました。
Z12_engine_oil_change (6).JPG
次の交換時に結果をチェックします。

費用と時間です。
エンジンオイル(約3L)手持ち日産ストロングセーブX約1L
購入 カストロールGT-X Turbo 4L 1580円税込み カインズホーム
オイル廃却箱 198円税込み カインズホーム

時間 約45分

先週のドライブ、太平洋岸まで。七根町海岸です。
七根海岸 (1).JPG七根海岸 (2).JPG
小島町海岸、続きですが、名前が違います。
小島町海岸 (2).JPG小島町海岸 (3).JPG小島町海岸 (1).JPG

ふるさと納税でもらったあまおうです。福岡八女の産です。
あまおう福岡八女ふるさと納税.JPG
大きいしおいしい[黒ハート]

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。
Posted at 2021/02/06 21:34:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産キューブ | クルマ

プロフィール

「[整備] #エリーゼ エリーゼちゃん COMTECドライブレコーダー効果検証 https://minkara.carview.co.jp/userid/287533/car/2863554/8258368/note.aspx
何シテル?   06/08 11:53
いったんおやじ車に乗ったものの、またスポーツモデルに帰ってきました。昔から小さいボディに大きなエンジンの車がほしかったのですがスタイル、価格、性能共に刺さる車が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/2 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
28      

リンク・クリップ

ブッシュ、ジョイント、ステアリングラック交換 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/26 15:43:49
エリーゼちゃん ダッシュパネルマット(反射低減) DIY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 21:32:25
エアコンバルブのムシ交換&ガス補充 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/24 22:02:02

愛車一覧

日産 キューブ 日産 キューブ
実用車が必要となったので、急遽格安中古車を導入しました。格安とはいえ、結構きれいなので満 ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
好きな車で手が出る価格、さらに将来的に価値の減少が少ない車という言い訳で導入しました。当 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
所有車歴の中で一番お気に入りの車。速くてよく曲がり、ついでに乗りやすい。車高が低く、スポ ...
ルノー トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポール ルノー トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポール
結局またスポーツカーに戻ってきました。今回はコンパクトスポーツです。ちょっとうるさいです ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation