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ウキュハム君のブログ一覧

2021年04月10日 イイね!

【修理完了】Z12キューブ バックドアアクチュエーター交換

【修理完了】Z12キューブ バックドアアクチュエーター交換
おはこんばんちは

バックドアのストライキですが、効率のよい交換方法を求めてWebを徘徊したところ、綺麗なおねえさんがわかりやすく説明している動画を発見しました。アメリカ仕様なので左右が逆ですが、勝手違いの設計だと思われるので参考になると思います。
他のヤンキー(本物)のおじさん?達はアクチュエーターのケースを豪快に破壊して、内部のレバーを動かせとはいっているのですが、少しわかりにくいです。このおねえさんの動画が一番わかりやすかったです。何年も開いていないと言っています.....

交換用の中古アッシーをネットオークションでゲットしました。送料込みで3000円ほど。11万㎞ほど走っているので自分の車より少し長いです。が、一番条件がよい部品だったのでとりあえずこれを。まずは確認です。
Z12キューブバックドアクチュエーター (1).jpg
コネクターは爪を持ち上げて外すタイプです。
Z12キューブバックドアクチュエーター (2).jpg
緊急用レバー。水平位置から下に下がるのが正規のようですので、自車のやつは中身が死んでますね。
Z12キューブバックドアクチュエーター (3).jpg
いよいよ車両のアッシーを壊します。前回のように、内張をはずし、防水シートのブチルゴムを切断します。ブチルゴミに触れないようにビニールブル袋を貼ってマスキングテープでバックドアに止めておきました。
アース線が邪魔なので外しておきます。
Z12バックドアアクチュエーター交換 (1).jpg
ケースにドリルで穴を開けていきます。使ったのはホビー用ルーターに3㎜のドリルです。
Z12バックドアアクチュエーター交換 (2).jpg
Z12バックドアアクチュエーター交換 (3).jpgZ12バックドアアクチュエーター交換 (4).jpg
ここでおねえさんのようにドアを開きます。
Z12バックドアアクチュエーター交換 (5).jpg
黒い樹脂の部品と、その奥にプレスのレバーが見えます。この樹脂部品を車載で上(写真左方向)に移動させたまま、プレスのレバーを車両前方(写真の上方向)に動かすとドアが開きます。写真は、ドライバーをレバーの穴部に突っ込んだところでこの状態で樹脂部品は上に移動しているのでこのままドライバーでレバーを動かせばドアがあきます。感動の一瞬です。

次はドアハンドルからケーブルを外します。そのためには、ドアハンドル裏のアッシーを外します。
トルクス(T30)を緩めるとドア外側の左側のカバーが外れます。
Z12バックドアアクチュエーター交換 (6).jpg
左側のカバーは勝手にとれます。穴の縁についているガスケットを外します。(下写真はすでにはずれています)ガスケットは軟質樹脂で壊さないように注意します。ドアハンドル奥の部品は下の写真の穴の上下に各一か所ある切り欠きに止まっているので車両左方向にスライドさせると取れます。
Z12バックドアアクチュエーター交換 (8).jpg
ドアハンドル右側を引き出したところ。
Z12バックドアアクチュエーター交換 (7).jpg
ケーブルを外します。
Z12バックドアアクチュエーター交換 (10).jpg
写真下側のアウターケーブルの首根っこを外して、そのあと先端の玉をはずします。

つぎにドア側面のT30トルクス3本を緩めてバックドアアクチュエーターをはずし、コネクター(爪を起こしてから抜くタイプ)を抜いて、アッシーをドアから取り出します。これで取外しは終了です。

交換は基本逆の順番なのですが、ケーブルをはめるときに、ドアハンドル裏のアッシーに行っているコネクター二つを外してから作業しようとしましたが、コネクターが硬くてはずれず、ヒートガンで熱してもだめ、30分ほど苦闘した挙句にコネクターはずしは諦めました。
結果的に以下順番でやると比較的簡単にできそうです。
①バックドアアクチュエーターをドアに仮組する(トルクスネジ一本を仮止め)
②ケーブルを大体の位置に配策する。
③ドアハンドル裏のアッシーにケーブルの先端と、アウターチューブの先を引っ掛ける。この時ドアハンドルの穴を通してみながら作業する。
④ドアハンドル裏のアッシーをドア開口部の切り欠きに固定する。
その後はドアハンドルのガスケットを付けて、ドアハンドル付けます。以下の位置までいれて、右にスライドさせるとはまります。
Z12バックドアアクチュエーター交換 (12).jpg
左側の蓋は裏のトルクスネジで固定します。その後、バックドアアクチュエーターへのコネクターを接続し、トルクスネジを三本締めて終了です。

難易度が高く見えた作業ですが、やり方がわかってしまえば難易度は中程度です。

総括です。
作業時走行距離 99080㎞
費用
バックドアアクチュエーターアッシー(中古品、約3000円)
T30トルクスネジ用3/8ソケット(ストレート、300円)
時間
診断、取外し方法検討(一時間×2回)
内装取外し、防水シート剥がし等 15分
バックドアアクチュエーター穴あけ、ドア解放 30分
ドアハンドル関連部品取り外し 10分
清掃(切粉等) 10分
バックドアアクチュエーターケーブル接続 30分(試行錯誤多し)
ドアハンドル関連部品取付 10分
バックドアアクチュエーター最終締結 10分
開閉テスト 5分
防水シート、内装トリム復帰 15分

合計 診断 2時間 交換作業 2時間15分 ほかに工具等準備、撤収合計約30分

今回の教訓をもとに、効率的と思われる取外し手順を別途整備手帳に記載します。また、取り外したアッシーは、今後分解して故障原因を探ってみます。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。
Posted at 2021/04/10 22:42:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産キューブ | クルマ
2021年04月03日 イイね!

【次の故障】Z12キューブ バックドア開かない

【次の故障】Z12キューブ バックドア開かない
おはこんばんちは

今日は今年最後の桜見物の予定でしたが、家庭の事情で中止に。なので車の修理の診断をしました。故障はバックドアのロックが解除しないことで、バックドアの機能損失の状態です。最近の一連の物が壊れる現象の最新版です。実はこの症状は数か月前にもでましたが、確認しようと思っている間に勝手に治癒しました。ポンコツ車なので節約コースの修理をめざし、まずは診断しました。

Webで調べると、故障は典型的なものらしいです。パターンとしては①ロック機構駆動用のモーターが死亡②ロック機構の樹脂部品が死亡 あたりのようです。前者だとパチモンモーターとの入れ替えで修理できるようなので期待です。

まずはアクチュエーターを取りはずすのがよさそうです。
ドアが開かないので内部から内張を外します。念のためヒートガンで少し温めてから引っ張って外しました。幸い、強情なクリップはなく、無事は外れました。この瞬間が一番緊張します。
Z12_キューブ_バックドアアクチュエーター修理 (1).jpg
Z12_キューブ_バックドアアクチュエーター修理 (2).jpg
ここまでくれば後は楽勝、防水シートを一部めくって、緊急用のレバーを押せばドアが開くはず......
Z12_キューブ_バックドアアクチュエーター修理 (3).jpg
これはアウターハンドルの裏側の部品です。
Z12_キューブ_バックドアアクチュエーター修理 (4).jpg
下の写真の真ん中上の円筒形のレバーの突起を下方向に下げればロックが解除できるそうですが、水平位置から下へ動きません。
Z12_キューブ_バックドアアクチュエーター修理 (5).jpg
リモコンキーをオンオフさせると、動きそうな振動が伝わってきますが動きません。再度Webを調べると、内部の破損でレバーが動かないケースはよくあるみたいです。つまり、レバーが緊急用のバックアップになってないってことです。設計したやつ出てこい!って言いたいです。(設計者推定言い訳「このノブは電気的な不具合でロック解除ができない場合の解除機構で機械的な破損は夢にも考えませんでした。」)
さらにWebを調べるとアメリカのヨウツベに一年以上開かなかったキューブ(左ハンドル)ドアを開けたって動画上げてる人がいて、写真の状態でドライバーで樹脂のケースをどついて壊し、中のレバーをドライバーで動かしてロックを解除したってのを発見。他にも同様の動画も発見、これをやるしかなさそうです。おそらくお店もこうやって外すのだと思います。
ドリルで穴開ければ簡単では?と思いシミュレーションしました・
Z12_キューブ_バックドアアクチュエーター修理 (6).jpg
上のアース線をはずせば、それほど難しくなさそうです。いくつか穴開けて樹脂をめくってプライヤー等で剥がせばなんとかなりそうな感じです。
ここまでで今日の診断は終了です。まずは部品の調達からです。中古品でまずは様子見かなあ?

ストレートさんの決算セールに釣られて購入してしまいました。
Straightインパクトレンチ400Nm (1).jpg
セールで税込み20070円、結構なお値段ですが、400Nmという高トルクで、レビューの評判も悪くないのでこれに決定しました。あやしい志那ブランドはもっと安いけどトルクが詐称とか、すぐ壊れるとか。マンガの球団的な名前の同業他社のも評判が悪そうだし。
購入の言い訳としては、①ビットも付けられる(手持ちのBlack&Deckerの電動ドライバーのバッテリーが弱ってきているので交代品としても期待 ②固着したボルトやプーリーのボルトが緩められるため、作業の幅が広がり結果的に費用の節約となる。③タイヤ交換時の作業が楽になる。などなどですが、結局はほしかったからってのが本音です。

とはいえ、実力で400Nmは期待していませんが、最低でも150Nm位で締めたネジ(足回り等)は緩んでほしいものです。早速テストしました。
Straightインパクトレンチ400Nm (2).jpg
110Nmで締めたホイールナット、あっさりと緩みました。このナットは110Nmで締めたあと、約150㎞で110Nmで増し締め(わずかに回った)、その後約1000㎞走行しています。
回転速度も調整できるので仮締めも簡単にできました。最後のトルクレンチだけ手締めなので結構楽ができそうです。手放せなくなりそう。

以下Black&Deckerのインパクトドライバーとの比較です。
Straightインパクトレンチ400Nm (3).jpg
長さが短いです。
Straightインパクトレンチ400Nm (4).jpg
これがポイントです。
Straightインパクトレンチ400Nm (5).jpg
いろいろ使えそうです。

今日見かけた珍しい車。
Ferrari458.jpg
最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。
Posted at 2021/04/03 22:19:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産キューブ | クルマ
2021年03月28日 イイね!

Yaberエアコンプレッサー

Yaberエアコンプレッサー
おはこんばんちは

しばらく前に購入した、Yaberというメーカーのジャンプスターター購入のプレゼントでくれるという、エアコンプレッサーが届きました。一月初めの購入ですぐに連絡したのですが、音沙汰ないと思ってメイルしてみたら見落としだったとのこと。本当かどうかよくわかりませんが、在庫切れなので入荷まで待つか、別の品にするかとのご質問。待つと回答して、一週間ほどで連絡がありました。アマゾンの商品ページで購入し、クーポンコードを入れて注文すれば無料で買えるとのことですぐに送られてきました。価格は2980円の物です。

おむすび形の変わった形状です。

Yaberエアコンプレッサー (1).jpg
説明書と各種アダプター、予備のヒューズが入っています。上の写真の向きがダイヤルのメモリが正常に読める方向です。800kPaくらいまでは赤ゾーンの前ですが、性能の説明は説明書にも商品ページにもありませんので不明です。
Yaberエアコンプレッサー (2).jpg
裏側にホースと、コードが格納できます。
Yaberエアコンプレッサー (3).jpg
ねじ込んでつなぎますが、ネジ部の樹脂が柔らかく、注意してつながないと壊しそうです。
コード(3.5m公証)はもう少し長いといいかも。大きな車だと届かないかもしれません。
Yaberエアコンプレッサー (4).jpg
スペアタイヤに空気を入れて時間を測ったみました。
指定は420kPaですが、恥ずかしいことに手持ちのエアゲージは350までにか測れず、仕方ないので付属のエアゲージでおおまかな数値を測りました。最初は約350kPaからです。
Yaberエアコンプレッサー (5).jpg
約80秒で450kPa位に到達しました。
Yaberエアコンプレッサー (6).jpg
まあ使える性能はあるようです。ただし音がちょっと大きいですね。
商品ページには、ジャンプスターターで駆動できると説明がありましたが、私のものでは動きませんでした。問い合わせたので回答が来れば追記します。

さくらを求めて墨俣一夜城へ。ここは2㎞以上もさくら並木が続く定番の場所です。
墨俣一夜城さくら2021 (1).jpg
咲きは7-8分って感じですかね....
墨俣一夜城さくら2021 (2).jpg
今年も通りに屋台はでていませんでした。空き地にまとめて4-5軒でていましたが、やはり気分は盛り上がりませんね。空き地にだすなら通りでもいいのではないかと思いますが、各種警察がでてくるのでしょう。行き過ぎた正義感も困ったものですね。正義感より科学だと思いますが....
墨俣一夜城さくら2021 (3).jpg墨俣一夜城さくら2021 (4).jpg
墨俣の町中の元遊郭の建物だそうです。
墨俣一夜城遊郭跡(5).jpg
往時をしのばせる優雅な作りですが、保存もされてなくて朽ち果てるに任せているらしいです。残念なことですがお金をどうするかは深刻な問題ですよね。さらに、この手の施設自体を反社会的だと非難する人たちもいますので厄介です。歴史的な事実は事実ですから、それが現代の感覚と違うからといって存在を許さないっていうのは違うと思いますし、第一、今の我々が当時の人たちより進化してるとは思えないです。基本的に人間は欠点がある完璧でない生物だということを基本に考える必要がある気がします。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。
Posted at 2021/03/28 20:54:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産キューブ | クルマ
2021年03月14日 イイね!

【朗報】キューちゃん 板金終了

【朗報】キューちゃん 板金終了
おはこんばんちは

時間が経ってしまいましたが、素人板金の続報です。
前回凹んだ鉄板の引出しを実施しましたが、その後のパテ塗り成型と、塗装の顛末です。

使用した材料は以下です。
ソフト99 厚塗りパテ
ホルツ 薄付けパテ
ソフト99 プラサフ
ソフト99 タッチペン AY4
ホルツ タッチペン AY4(結果使用せず)
ガイヤノーツ クリヤー(模型用)
セリア ワイドスクレーパー
エアブラシ、コンプレッサー
サンドペーパー #240、#320、#600、#1000

まずは厚付けパテ塗りと、成型です。ソフト99の厚付けパテをヘラで塗り→成型を三回繰り返しました。塗る前にラッカーシンナーで清掃、ミッチャクロンを吹いたのちにパテを塗りました。ミッチャクロンは毎回塗布しました。
Z12_サイドシル修理_DIY (1).jpg
Z12_サイドシル修理_DIY (2).jpg
最初はサンダーでラフ成型、その後#240、#320の耐水ペーパーで成型しました。定規を当てて形状を整えていきました。
Z12_サイドシル修理_DIY (3).jpg
厚付けパテだけでできないかと画策しましたが、やはり小さな気泡を全部つぶすのはむずかしそうです。基本形状がほぼできたところで、ホルツの薄塗りパテで成型しました。これも清掃ミッチャクロンも含め三回繰り返し。
Z12_サイドシル修理_DIY (4).jpg
Z12_サイドシル修理_DIY (5).jpg
Z12_サイドシル修理_DIY (6).jpg
切削性はよいので#600できれいに削れました。
次はプラサフです。結構真面目にマスキングしました。
Z12_サイドシル修理_DIY (7).jpg
Z12_サイドシル修理_DIY (8).jpg
4回塗装し、#1000で成型、塗装に備えてマスキングしました。テープの縁は折り返して、塗装の縁がぼけるようにしました。ソフト99AY4のタッチペンをエアブラシで塗装、5回塗ってまあよいかのレベルに。続いてガイヤノーツのEXクリヤーを5回塗装しました。模型用の塗料ですが、一年ほど前にホイールの塗装補修に塗って、いまのところ明確な異常がないのでこちらにもトライしました。
Z12_サイドシル修理_DIY (9).jpg
完成です!
Z12_サイドシル修理_DIY (10).jpg
Z12_サイドシル修理_DIY (11).jpg
正直、近くで見ると濃淡があるようなないような、また下の方は微小な凸凹がやはりできてます。最も、下側の平坦部が少し上に押されているのは目をつぶっているので完璧とはいえません。がもともとよく見えない部分ですし、色差もないと思えばない程度、1mも離れてみれば新車の輝きです!後でコンパウンドで磨いておきましょう。
以下悲報発生時の状態です。
Z12_サイドシル_悲報.jpg
以下ははんだ板金終了後です。
Z12_板金 (8).jpgZ12_板金 (9).jpg
ついでに、左リヤドア直後の、水垂れによるクリヤーの劣化部もちょっと塗装しました。
Z12_左クォーター窓塗装.jpg
ここはZ12の弱点のようです。クリヤー層が取れて?いるのか若干へこんでいますが、今回はそのまま塗装しました。それだけでも見た目は改善しました。別途真面目に補修を考えます。

パテ成型+塗装の総括です。費用と時間は以下の通りです。
費用
ソフト99 厚付けパテ400g 1590円
ホルツ 薄付けパテ 580円
ホルツ タッチペンAY4 644円(手持ちのソフト99品で量が足りたので使用せず)
セリア ワイドスクレーパー 110円
以下手持ちです。
ソフト99 プラサフ
ソフト99 タッチペン AY4
ガイヤノーツ クリヤー(模型用)
エアブラシ、コンプレッサー
サンドペーパー #240、#320、#600、#1000

掛かった時間です。
厚付けパテ 塗布および成型(三回分) 約1.5時間
薄付けパテ 塗布および成型(三回分) 約1.5時間
プラサフ塗装および研磨 約1時間
塗装(色およびクリヤー) 約1.5時間

はんだ板金費用
スライドハンマー 1775円
白光はんだこて 80W  989円
棒はんだ 100g 503円

総額約6000円で修理が完了しました。

はんだ板金も経験でき、面白かったですが、正直結構大変でした。お金で解決できる人にはお勧めしません。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

Posted at 2021/03/14 20:35:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産キューブ | クルマ
2021年02月21日 イイね!

Z12 キューブ 素人はんだ板金 その1

Z12 キューブ 素人はんだ板金 その1
おはこんばんちは

先日洗車をしていたら、左サイドシルにへこみを発見......記憶にないぞ!っと考えるとそういえばリヤタイヤが当たった気がして確認した事例があったなと...ひょっとするとそれがこのへこみができたときかも。
最初はパテを塗って埋めようがとおもっていたのですが、結構深みと幅があることがわかりました。
Z12_板金 (2).jpg
最大10㎜位のへこみです。長さは22-23㎝だからちょっとパテだけは不安だなあ....といういうことで素人板金でへこみを引き出すことにしました。先輩諸氏の事例をみているうちに、自分もできるのでは?という自己洗脳です。
引き出すには道具が必要です。
Z12_板金 (1).jpg
スライドハンバー、80Wのはんだこて、すず60%の物を選びした。ステンレスもできるやうは高級品だったので・・・・・
実は最初手持ちの40Wの半田こてでトライアルしましたが、予想通り、ボディ側の温度が上がらなくて敗退しました。やはり道具は道具です.....

スライドハンマーを掛けれる鉄板ですが、今回は自作しました。ガラクタ箱で発見した厚さ1㎜程度の鉄板にドリルで穴を開けて完成です。
Z12_板金 (3).jpg
こんな感じでついてることきは、スライドハンマーが活躍できます。しっかりとした半田付けになるには、①はんだこて(80W)を鉄板側にあてて半田の”お池”を作ります。こてをあてたたままで②あらかじめフラックスを塗ったボディ側にも当てます。③表、裏の順で半田を溶かしたら終了です。はんだが固まるのを待って引き出し作業をします。
Z12_板金 (6).jpg
スライドハンマーは重りのストロークを5-10㎝で少し弱めの衝撃をたくさん入れるほうがうまく引き出せる気がします。うまくはんだがついていれば3-40回の衝撃を入れることができます。ハンマーを引っ張る方向ですが、基本はボディ面に直角な方向ですが、±15度くらいの範囲で角度を付けて、引き出す方向をわずかながら変えることもできます。
Z12_板金 (7).jpg
二日間、合計6時間の成果です。どうです、へこみ量が最大でも約2㎜に減りました。これ以上は時間もかかるし、第一この作業は結構音が出るのでご近所迷惑を考えてここまでとしました。
Z12_板金 (8).jpgZ12_板金 (9).jpg
初心者にしてはまあまあでしょ?と自画自賛

ここまでくれば、後は根性勝負のパテ盛です。
Z12_サイドシル修理_DIY (1).jpg
ソフト99厚付けパテお得用です。セリアのスクレーパーで塗りました。
Z12_サイドシル修理_DIY (2).jpg
軽く磨いたところです。盛が足らないところがあるので、あと2-3回は塗って磨きが必要な感じです。想定の範囲内ですが。

今日はここまで。続報に乞う御期待です。

最近はまっている高橋豆腐店さんの豆腐の厚揚げです。昔風の味でとてもおいしいです。180円と90円(税込み)と、価格もおいしいです。
高橋豆腐店.jpg
最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。
Posted at 2021/02/21 22:05:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産キューブ | クルマ

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