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ウキュハム君のブログ一覧

2020年10月04日 イイね!

エリーゼちゃん ライセンスプレート角度調整

エリーゼちゃん ライセンスプレート角度調整
おはこんばんちは

エリーゼちゃんの前のライセンスプレートは、JAEのけん引フック兼ライセンスプレート支持ブラケットに付いています。前のオーナーがつけたものと思われます。購入したときに黒の樹脂製の枠を付けたのですが、ライセンスプレートが傾き過ぎなので修整しました。
そもそもこのナンバープレームは、新しい法規に適用品だということで安心しきっていたのですが、先日ふと気づいてこの角度ではだめでは?と思い、規則を確認しました

ナンバープレート2021_04.jpg
角度は、地面の鉛直線に対して、±10°の角度でなくてはなりません。

エリーゼちゃんの現状は....
Lotus Elise license plate angle adjustment (1).jpg
鉛直を出すために糸に重りをつけて、寸法をはかります。フレームの高さと、写真の寸法をはかり、アークサインで計算しました。

ライセンスプレートの角度(測定値) 約27°
駐車場の前傾角度 約3°

車両が水平であれば、約24°という結果になりました。

そもそもJAEのブラケット自体が約20°傾いています。
Lotus Elise license plate angle adjustment (2).jpg
このボスを角度を減らす方向に削ります。
Lotus Elise license plate angle adjustment (3).jpg
Lotus Elise license plate angle adjustment (5).jpgLotus Elise license plate angle adjustment (6).jpg
ルーターに切断用丸ノコ?や、ビット、ヤスリで削りました。

加工後です。角度は約6°(地面傾き補正後)となりました。これで問題はなくなりました。
Lotus Elise license plate angle adjustment (7).jpg
Lotus Elise license plate angle adjustment (4).jpg
角度以外にも、枠の太さ、前方への張り出し量等が決めらました。一応チェック、他の諸元は大丈夫のようです。

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。
Posted at 2020/10/05 07:09:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年10月03日 イイね!

エリーゼちゃん ヘッドライトバルブとブレーキパッド状態確認 #2

エリーゼちゃん ヘッドライトバルブとブレーキパッド状態確認 #2
おはこんばんちは

前回のヘッドライトロービームの件ですが、候補として①LED化 ②明るいハロゲンバルブ化を検討しました。①は玉石混交で、信頼できる製品を選ぶ必要があります。第一、コントロールユニットが別体で、その配置が課題です。②は、各社から消費電力が標準品と同じで明るいものがでています。ハロゲンはやはりやや黄色いようですが、霧等の時はむしろ見やすいということで、ハロゲンを本命として検討を開始しました。
ハロゲンだとポン付けで終了、と思いきや、さすが変態度の高いエリーゼちゃん、バルブはHB3Aというもので、日本では珍しいもののようです。
HB3 specifications.png
下がHB3A、上がHB3Bです。HB3Bは各種製品がでていました。小糸のホワイトビームⅢというのを本命として、確認したところ、コネクター形状は共通、差はコネクターの方向だけだとわかりました。問題はこれが付くかということで、再度車両を確認しました。
今回は左側を確認しました。
Lotus Elise head light (1).jpg
ライトカバーの後ろ側はすぐにフェンダープロテクターです。
Lotus Elise head light (2).jpg
ほとんど余裕はないですね。
Lotus Elise head light (3).jpgLotus Elise head light (4).jpg
装着時にコネクターが水平になります。
Lotus Elise head light (5).jpg
バルブです。青い部品はコネクター留め具?このコネクターの標準仕様なのでしょうか?
Lotus Elise head light (6).jpgLotus Elise head light (7).jpgLotus Elise head light (8).jpg
カバーの付く部分の外径は約84㎜、カバーの内径は約83㎜のようです。
HB3 specifications.png
再度この絵を見ると、HB3Bを付けた場合は、コネクターが左を向くのがわかります。ヘッドライトカバーとフェンダープロテクターの干渉は、下側が厳しいので左側は生存空間がありそうです。課題はカバーをどうするかですね.....継続検討です。
おまけです。
Lotus Elise head light (9).jpg
問題のクリップ、やはりピンはネジでは回りませんでした。こちらは外した形跡なし。前回同様に精密ドライバーでむりやり抜きました。
写真右が標準品、左側はキューブ等に使っているクリップにワッシャーを付けてみたことろです。長さが短いですが、代用はできそうです。
前のブレーキロータ―。スプラインがきってありますが何かの流用ですね。少量生産車ならではの仕様です。
Lotus Elise front disc rotor.jpg
合わせてリヤブレーキのパッド交換の予行演習をしました。
Lotus Elise Rear brake (1).jpg
キャリパーを完全にはずすには、二本のボルトを外さないといけません。一本は写真外(上側)の二面幅17mのM10ボルト、もう一本がこちらです。ヘキサゴンでたぶん6㎜です。手前にPKBのケーブルがあるのでこれを外さないといけません。今回は上のボルトのみ外しました。
Lotus Elise Rear brake (2).jpg
まずはこのピンを抜きます。
Lotus Elise Rear brake (3).jpg
奥側からポンチ他を使い軽くたたくと簡単に抜けました。
外側に樹脂製と思しきクリップがついており、これで張力を掛けて抜け防止をしているようです。欧州車に多い、樹脂の様なんですが、個人的には耐久信頼性上からは信じられない設計です。これが折れたらどうすんだ、って気がしますが...奥のバネでもピンに力がかかっているので最悪でもなかなか落ちない気はしますが......
Lotus Elise Rear brake (4).jpg
このスプリングでガタ留めをしているようです。飛ばさないように注意注意。この状態でキャリパーを押したり引いたりすると動くようになり、下のボルトを支点にして動かせます。
そしたら、パッドが外せます。
Lotus Elise Rear brake (5).jpg
ピストンの穴のピッチと径を測っておきます。ピッチ20㎜、穴径3.5㎜のようです。これをもとに工具を自作予定です.....
Lotus Elise Rear brake (6).jpg
外した部品です。今回はピンを清掃した程度で車に戻しました。
Lotus Elise Rear brake (7).jpg
元通りに部品を取り付けて終了です。難しいところはありませんが、ばねの向きに要注意です。

昔のパンの復刻版だそうです。名前に惹かれてつい購入。
ナガイのパン (1).jpg
なぜか着陸船ではなく、司令船の絵です。
ナガイのパン (2).jpg
おいしかった。
最後まで読んでいただきましてありがとうございました。
Posted at 2020/10/03 22:34:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年09月27日 イイね!

エリーゼちゃん ヘッドライトバルブとブレーキパッド状態確認

エリーゼちゃん ヘッドライトバルブとブレーキパッド状態確認
おはこんばんちは

ようやく涼しくなってきましたね。今日は風はひんやりと気持ちがよかったです。が、日差しは強く、まだ注意が必要ですね。
涼しくなってきたので、エリーゼちゃんの気になる部分のチェックをしました。①ヘッドライトバルブ交換方法②ブレーキ摩耗状況 
①は先日の郡上八幡ドライブ等で、夜ロービームが暗いので周りが暗い場所では運転しずらいため、バルブの交換を検討中です。そのための下調べです。エリーゼちゃんのライトは変態的な構造なのでよく検討してから変更仕様を選定する必要があります。なおハイビームはこの車は標準でスポットライトが同時点灯なのでとても明るいです。黄色いですが....
②は少し前から何となく気になっていたことです。

実はエリーゼちゃんのジャッキアップも、ホイールを外すのも初めてです。オーナーズマニュアルをよく見て実施しました。まずはジャッキアップを。
Eliseホイールタイヤ (1).jpg
とおもったら手持ちのガレージジャッキが車の下にはいらないので、片側の前後車輪を自作スロープに乗せてからジャッキアップしました。ジャッキアップ点には杉の板を当てて傷防止をしました。
ホイールボルトは、1/4が盗難防止用、残りが通常です。どちらも車載工具についていたアタッチメントを介して、二面幅17㎜のソケットで回しました。
Eliseホイールタイヤ (2).jpgEliseホイールタイヤ (3).jpg
左の二つがアタッチメントです。締め付けトルクの指定値は105Nmです。
リヤタイヤの摩耗。残り3㎜なのでもうダメぽですね。前輪はOK。
Eliseホイールタイヤ (4).jpg
さてヘッドライトの裏側に到達するには、フェンダープロテクターを外します。
Elise_headlight (1).jpgElise_headlight (2).jpg
下のクリップ二個、上外側の二面幅10㎜ボルトをはずします。が、クリップの内側のピンは、ドライバーでは回りません。仕方ないので、ピンと外側の間に精密ドライバーを突っ込んでピンを抜きました。内側のクリップはヒートガンで温めた後に実施しました。ドライバーの溝は意味ないじゃんか!。自分の前にも同じことをやった人がある形跡がありました。以下がクリップです。
Elise_headlight (3).jpg
内側のピンにはネジが成型されていますが、機能不全となっていました。クリップは内側ピンの外径が8㎜(一番細いところ)なので、キューブのクリップでも代用できます。また一番大きい傘は鉄のワッシャー(外径約21㎜)です。

ヘッドライトの後ろの光景です。
Elise_headlight (4).jpg
右上がロービーム、左下がハイビームです。カバーは手で引けば外れます。まずハイビーム。反時計まわりに回せば簡単にはずれました。
Elise_headlight (5).jpg
驚いたことに、コネクタがなく、端子で直接バルブにつながれています。結構衝撃的な光景で見たとき動揺しました。これが2010年代の車とは......バルブはH98です。
つぎにロービーム。こちらが交換候補の本命です。
Elise_headlight (6).jpg
こちらは安心できる風景です。規格はHB3Aです。
Elise_headlight (10).jpgElise_headlight (11).jpg
銀色の部分直径は約40㎜です。
寸法関係の測定結果です。
Elise_headlight (7).jpgElise_headlight (8).jpgElise_headlight (9).jpg
この調査結果をもとに、どのバルブを入れるか、検討します。
フェンダープロテクターも水洗いしました。
Elise_headlight (12).jpgElise_headlight (13).jpg
ボルト穴は変なことに....お店?前のオーナーの仕業?
次にブレーキパッドとディスクの状態をチェックしました。
まずは前輪です。
Elise_ Fr brake.jpg
十分な残量です。外すのも簡単そう。ディスクもほとんど摩耗無し。
後輪です。
Elise_Rr brake (1).jpgElise_Rr brake (2).jpg
残量5㎜というところです。交換を考えておく方がいいですね。継続検討です。ディスクはまだ問題なし。
以下サスペンションの写真です。前輪。
Elise_Fr Suspension (1).jpgElise_Fr Suspension (2).jpg
後輪。
Elise_ Rr Suspension (1).jpgElise_ Rr Suspension (2).jpg
これだけの確認で約二時間、空気は涼しいものの、日差しはまだ強烈で、結構疲労困憊しました。

バルブの仕様、リヤブレーキパッドの銘柄選定は継続課題です。

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。
Posted at 2020/09/27 20:52:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロータスエリーゼ | クルマ
2020年09月26日 イイね!

Z12キューブ ヘッドライト ウレタン塗装研磨

Z12キューブ ヘッドライト ウレタン塗装研磨
おはこんばんちは

キューブのヘッドライトに一液性ウレタン塗装をしてから、約一週間たったので磨きました。触った感じでも完全に硬化している印象です。
 
右側は最初希釈の少ない濃い塗料で塗ったので一部がガサガサになっていました。
Z12キューブ_ヘッドライト補修 (1).jpgZ12キューブ_ヘッドライト補修 (2).jpg
今回の研磨は#1000耐水ペーパー→スリーMスポンジヤスリ#1000〜#1300→#2000耐水ぺーパー→タミヤコンパウンド普通目→#3000コンパウンド→ピカール(#4000相当)→#10000〜#15000で行いました。以下が最後の状態です。
Z12キューブ_ヘッドライト補修 (3).jpg
最初よりは綺麗になりました。が、一部まだ曇っている部分があり、触るとややざらついているようなので、目の粗いコンパウンドでもう少し丁寧に研磨する必要があったかもしれません。気が向いたら再度コンパウンドを掛けようと思います。
とはいえ、そこそこきれいになったので満足です。
Z12キューブ_ヘッドライト補修 (4).jpg
総括です。
費用 サンドペーパー、コンパウンド 手持ち
時間 サンドペーパーの研磨 約30分、コンパウンド研磨 約30分


最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

Posted at 2020/09/26 18:20:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年09月20日 イイね!

Z12 キューブ ヘッドライト ウレタン塗装

Z12 キューブ ヘッドライト ウレタン塗装
おはこんばんちは

御無沙汰しております。連休の週末ですがいかがお過ごしでしょうか。
暑さも和らいできたので、春ごろからやりたかった、キューブのヘッドライトの黄ばみ対策の作業をしました。

ヘッドライトの黄ばみは樹脂ライトにお約束の現象ですが、比較的効果の継続を期待するなら、①市販のコーティング剤②ウレタンクリヤ塗装③ライト交換....等があるようですが、ウレタンクリヤが長持ちするようで、これをやってみたいと思っていました。ただし、スプレー一本を使い切ってしまう必要があり、経済性が問題だなとおもっていたら、通販サイトで安値の一液クリアを発見。もともと釣りのルアー用らしいのですが、小さい瓶があるため価格が安い。経済性もOKとトライしてみることにしました。おもちゃ塗装への使用も期待しています。
Z12キューブ_ライト黄ばみ対策 _東邦産業ウレタンクリヤ一液性.jpg
東邦産業さんという会社が出している製品です。右がウレタンフィニシャーEX(40ml)、左がEX塗料共通薄め液(40ml)です。価格は各々385円、315円でした。(ヨドバシ.com)
ヘッドライトの材質はポリカーボネートですが、ウレタン塗料のシンナーに対し微小な亀裂が入る場合があるとの話があるので、本番の前に別のポリカーボネート板でトライしました。
東邦産業_一液ウレタンクリヤ_トライアル.jpg
段ボール状のポリカーボネートシートです。端材が実家にあったのでこれでトライしたところ、特に問題ないようでした。写真は二回塗りで、艶も出ました。
さて本番です。
Z12キューブ_ライト黄ばみ対策 (1).jpg
これが現在の姿。先日虫よけ剤で磨いたので黄ばみは少ないですが、コーティングの残りとおぼしきものが残存しています。これを取らないといけません。
Z12キューブ_ライト黄ばみ対策 (2).jpg
マスキングテープで保護しました。
Z12キューブ_ライト黄ばみ対策 (3).jpg
まずは#600の耐水ペーパーで研磨しました。
Z12キューブ_ライト黄ばみ対策 (4).jpg
残存コーティングはあっさりと取れました。次は#800。
Z12キューブ_ライト黄ばみ対策 (5).jpg
この辺りまでは若干の黄色い研磨粉がでましたが、#1000以降は白い研磨粉のみでした。
#1000、#1200、#2000まで終了。
Z12キューブ_ライト黄ばみ対策 (6).jpg
意外に時間がかからないので左側も開始しました。
Z12キューブ_ライト黄ばみ対策 (7).jpg
右側次はピカールで。#4000相当らしいです。
Z12キューブ_ライト黄ばみ対策 (8).jpg
樹脂用コンパウンド、#10000〜#15000
Z12キューブ_ライト黄ばみ対策 (9).jpg
若干の曇りがありますが、塗装すれば大丈夫でしょう。下の写真が塗装前です。
Z12キューブ_ライト黄ばみ対策 (10).jpg
マスキングして塗装準備終了です。
Z12キューブ_ライト黄ばみ対策 (11).jpg
前述の塗料をシンナーで薄めて、エアブラシで吹きました。希釈は二倍弱、4-5回塗りました。
Z12キューブ_ライト黄ばみ対策 (13).jpgZ12キューブ_ライト黄ばみ対策 (14).jpg
Z12キューブ_ライト黄ばみ対策 (15).jpg
黄ばみは消えて、白っぽい表情が復活しました。気温は30℃弱でしたので、15分位で触っても大丈夫な程度には硬化しました。表面はミストによるざらつき、曇り等があります。完全硬化後にコンパウンドで磨く必要がありますね。

以下総括です。
時間 研磨 1.5時間、マスキング 0.5時間、塗装0.5時間
費用 700円、マスキング材料、塗装機材は手持ちの物を使用
塗料は約3/4使いました。

セコモデラ―的に、費用を抑えたウレタン塗装に挑戦してみました。塗膜の厚みと、塗料の耐久性に疑問が残りますが、今後の経過を観察し、変化があれば報告します。

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

Posted at 2020/09/20 22:00:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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