エリーゼちゃん エアクリーナーエレメント交換 26198㎞
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
前のオーナーもエアクリーナーエレメントは交換してないようで、26000㎞なので交換します。同時にスロットルボディとエアフロ―センサーの掃除もします。警告灯点灯に効果があることを期待して.....
まずはセンサーと吸気ダクトを外しました。これでエアクリーナーボックスの移動量が大きくなります。
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エアクリーナーへのアクセスは左後輪フェンダー内からです。エンジンルームからはどう見ても無理そうです。インナープロテクターの例のプラスドライバーで回らないクリップですが、シリコンをかけてみたら、なんとプラスドライバーで回転しました。が、抜けてこないので精密ドライバーの助けを借りて抜きました。
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クリップは前二個、中一個、後ろ三個はずしました。内3個はドライバーで回したら抜けてきました。三勝三敗です。それにしても、写真の上の二つはワッシャーがついてなく、しかも上はシールの下側にもぐりこんでとまっているというほほえましい光景です。
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初めて見る吸気ダクト、とぐろを巻いています。が、どこにも固定されていないようで、下側はスポンジ状のクッションに乗っかっているだけです。さすがです。
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吸気ダクト開口部廻りに水進入対策があるのかと思ったらそれなあに?状態です。ということはこの車は雨の日は走らせない方がいいですね。轍に水が溜まるくらいの雨で、左車線の大型車が盛大に水をまき上げている状況ではウォーターハンマーでエンジン御臨終となりそう。すくなくとも左側面は要注意です。
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左側の鉄のクリップ二個を車両前方に押せば蓋ははずれます。右側ははまっているだけです。
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トヨタ純正品がついていました。写真が上流側です。めちゃくちゃ汚れてはいないですが、せっかくなので交換します。部品は方向性がありますが、一つの角Rが小さいので他の向きでははまりません。
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東洋エレメントの製品を選択しました。社外品ですが、整備業界では信頼性が高いということだったので。
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東洋エレメントの製品は、よりしっかりとした枠がついています。これが取付時の障害に.....純正品よりも隙間を大きく開けないと入りません。(´;ω;`)
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エアクリーナー蓋についているバキュームスイッチングバルブを外してさらなる移動量を確保しました。
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これです。二つのタップネジで止まっています。
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作戦は成功、なんとか所定の位置に落ち着きました。エンジンルーム側からも引っ張ってうまくいきました。
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エンジン側です。黄色〇部分の爪を引っ掛けます。エレメントが正規位置にあれば難なく蓋がしまる...はず。赤〇は、バキュームチューブでマーカー位置でクランプするようです。なぜか外れてました。外した?(*_*)
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蓋を閉めてクリップをかけて終了、インナープロテクターを復帰しました。ここまでで2時間弱、普通の車なら10分程度の作業が....やれやれ。
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エアフロ―センサーも清掃。予想通り汚れは見えず程度。
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スロットルボディも清掃しました。うっすらと黒い縁取り....
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汚れはさほどでもなかったです。走行が少ないですからね....(;´・ω・)
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エアフロ―センサーを戻して終了。ネジ回すのに時間がかかって苦労しました。先に吸気ダクトを付けたほうが位置が安定してやり易いようです。
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その原因の一つがこのホース。結構固いので作業の邪魔です。自作補修のクリップはまだ健全でした。
作業時間 約2時間50分
費用 エアクリーナーエレメント 東洋エレメント製(TO-1856F、純正部番17801-22020対応) 2390円(通販)
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弱点のトーリンクを目視点検。大丈夫です。右側は別途チェックします。
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自作マッドガードの内側部分がダムになって砂がたまっていたので少しカットしておきました。右側も別途やります。
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