リアスタビライザーのリンク調整
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
リアスタビライザーのリンクの長さが左右で異なっていました。取り付けの際に調整した記憶があるのですが、当時、スタビの取り付けに疲れていて適当にしてしまったのかもしれません。
この作業の理由なのですが、ちょっと左のリアタイヤの減り方がおかしいんですよね。今日はその原因を探るべくジャッキアップしてみました。
実は左リアの片摩耗については前から気づいていたのですが、ちょっとシャレにならないような状況になっているので作業をすることにしました。あまりひどいので写真にも出せません。。。。
この片摩耗は、スタビをつけた後にその異常がでてきたので、たぶん左右のリンク長の不揃いが原因かもしれません。ということで、写真のリンク部分の長さを左右ともに揃えてみました。というか、普通はそろえないといけません。ちゃんと揃えたとおもっていたのですが、思い込みでしょうね。
写真を撮るのを忘れていて、これしかないのですが手順は簡単です。
1)予めホイールナットを緩めてジャッキアップします。ウマを左右にかけておきます。ウマをかける場所はサブフレームです。
2)下側のリンクピロボールは7/32インチのヘキサボルトと1/2インチのナットでスタビライザーバーと接続されているので上記のサイズの工具をつかって外します。そのとき、金色のスペーサーを失くさないようにしてください。写真にも写っていますが、リンクと黒プレートの間にある金色の部品です。
3)上側のリンクピロボールは、1/2インチのナットで位置を固定しています。下側のリンクピロボール本体を7/16インチのスパナで挟み、1/2インチのスパナでナットを緩めます。これで下側のリンクピロボールを回すことで長さを調整できます。
3)この作業を左右ともにすることで、リンク調整ができます。
4)今回は、左右ともにネジ山の数が同じになるように調整しました(計測すればよかった、、、)。ちなみに調整前は、左側が右と比べると長い状態になっていました。
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R7タイヤをつけていたホイールから、145幅のタイヤ(Yokohama GT Specialです)をつけているホイールに変更しました。同じフォーミュラーワンのホイールですが、オフセットはこちらのほうが外側にでます。まだ溝がR7よりあるのでしばらくこれで様子をみます。
今回の原因がリンク長の不揃い、であればいいのですが。これでまた左リアの片摩耗がでればリアのキャンバーブラケットに問題が生じているというこになるのかな。
145幅なのでハンドルが軽くなりました。
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