オイル交換とフィルター交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
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2018年の最初のオイル&フィルター交換作業をします。とりあえず、ドレンボルトを15/16インチのメガネレンチで緩めて、オイルを抜きます。写真は外したドレンボルトです。んー、まあ結構な鉄粉ですね。
昨年の9月にオイル交換をして、2574.4kmでのオイル交換作業です。もうちょっと交換時期をずらしてよかったんですけどね。
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ドレンワッシャーは再使用できそうですが新品のものに交換します。この銅ワッシャーですが結構な金額がしますよね。汎用品のものをつけたいのですが、近くのホームセンターには該当のものがないんですよね。
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さて、抜いたオイルですが真っ黒です。オイル漏れはしていないので抜いたオイルが少ない、なんてことはありません。ドレンプラグ抜いてから20分ほど放置していました。その間にグリスアップをしました。
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フィルターも交換です。実はアストロで購入したものです。値段が安いフィルターってどうよ?と思っていたのですが。。。ものは試しですよ。
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少量のオイルをフィルターの周辺(ゴムの部分)に塗って取り付けます。ここで気がついたのですが、この汎用フィルターのゴムの部分は平面ではありません。純正、もしくは純正相当のフィルターは平面なんですね。一応、取付けましたけど、エンジン回して走ると、たぶんオイルが漏れますね。。。。
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ドレンボルトにワッシャーつけます。ここでワッシャーがボルトの中央にくるようにセットします。ドレンボルトは手でスルスルと入らなければなりません。止まったところで、トルクレンチで締めます。マニュアルでは34Nmですが、私は自分のトルクレンチで30もしくは31Nmに設定して締めています。今日は31Nmで締めました。このトルクで締めてもドレンプラグが外れる、オイルが漏れる、なんてことは一度もありません。ギアボックスがアルミなので締めすぎると悲劇が起こります。
後はオイルを入れます。私はシェブロンの20W-50のオイルを通年で入れています。以前は10W-40でした。自分のミニのエンジンの状態をいろいろ考えた結論です。本当はワコーズの15W-50のオイルがいいのですが、コストの問題もあるのでシェブロンの20W-50にしています。全く問題なしです。
さて、規定量のオイルを入れた後に、エンジンをかけてオイル漏れがないか、油圧は適正か、を確認して終了です。フィルターからのオイル漏れが不安だけど様子をみてみましょうか。
おつかれさまでした。
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