• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年02月25日

走行性能は普通ですが燃費が悪いのが痛い

走行性能は普通ですが燃費が悪いのが痛い
レビュー情報
メーカー/モデル名 スズキ / セルボ TX(AT_0.66) (2006年)
乗車人数 1人
使用目的 買い物
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
3
満足している点 サイドブレーキが足踏み式ではなく手で引くタイプ。アクセルが電スロではなくケーブル式なのでリニアです。これだけの為にセルボを買いました。
スタイルが良い点と最小回転半径が小さいので小回りが利きます。
ブレーキはバネが弱いのか軽く操作出来ます。スポーツ系のパッド交換で、脚力が要らずに安全に止まれます。
不満な点 SRは高評価が多いですが、TXに関してはそれなりだと思います。個体差もありますがAT4速の切り替えフィールは良くはないです。
燃費も遠出なら15km/Lは行くと思いますが、街中オンリーなら10km/L位です。
ハンドル操作のパワーステアリングは、ダイハツ(トヨタ)系に比べて重いです。

購入納車で高速を走った時はスピードが出ずに故障かと思った位です。
総評 走りはマイルドターボというだけあってNA+α程度です。グレードはSRもしくはNAの方が良いかもしれません。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 4
TXはハロゲンですが、SR用のHIDに交換すると明るくなり夜間走行は安心できます。フォグランプもLEDに交換するとかなり明るいです。
ハロゲンは暗いですし、社外LED交換もあまり明るくないです。ただ白いだけ。車検合格しないと言われました。
LEDメーカーによっては車検合格・明るいものもあるかも知れません。
走行性能
☆☆☆☆☆ 2
高速道路では勾配があるとスピードを維持が辛いです。速度維持するのにアクセルをかなり踏む必要があります。過給圧はMAX50kpaがノーマル設定のようです。あくまでMターボです。
高速道路の基本は走行車線での走行で、追い越し車線でトラック等を追い抜きを掛けるときはかなりストレスが掛かります。
以前のダイハツMAXターボと比べたら比べようのないほど高速道路走行性能は良くないです。

60km以下はレジスターを交換してイニシャル点火を進めたらまぁまぁ走ります。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 3
ノーマルは柔らかい。ガタつく。10万キロ行かずにエンジンマウントが劣化する。
座席は許容範囲が大きいので足が長い人もOKです。
積載性
☆☆☆☆☆ 3
軽自動車では普通でしょう。後部座席を折りたたんでもフルフラットにならないです。
燃費
☆☆☆☆☆ 1
個体差かもしれませんが、街中オンリーでは10km/L位でかなり良くないです。
グレードSRはかなりよそさうです。
ちょい乗りというか一回の距離が短い走行と、長距離ドライブではかなりの燃費の差があります。
その他
故障経験 足回り付近の異音、エアコンプレッサーガス漏れ。LEDによるチェックランプ点灯は対策が必要。
メンテをしっかりしていれば故障は少ないです。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2023/02/25 11:08:24

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は火曜日(幽霊になってみよう❗ ...
u-pomさん

満天の星空の下で「きぼう」は見え難 ...
S4アンクルさん

コルト ラリーアートVerR
パパンダさん

カエル
Mr.ぶるーさん

晴れ、今日も猛暑日(あと8日)
らんさまさん

11th Civic Owner' ...
キャンにゃんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「自宅でくつろぎ」
何シテル?   01/02 11:20
車以外ではフィギュアスケートにちょっとですが関わりをもっております。 車は移動手段と運転する楽しみ、それから弄る楽しみを両立させたいと思っています。技術的に色...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      12
34567 89
10111213 141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スズキ セルボ スズキ セルボ
セルボターボに乗り換えました
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
EP3はエンジンが素晴らしいです。 MT6速で低速トルクが大きく市街地も苦になりません。 ...
レクサス IS レクサス IS
静かで高速道路では2Lターボですが余裕で走ります。遠出や旅行で主に利用していました。長距 ...
スバル インプレッサ WRX STI インプ WRX STI Aline S (スバル インプレッサ WRX STI)
つい最近まで乗っていた車です。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation