• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年11月26日

Alpine 3554アンプの不調原因追及~整備へ

Alpine 3554アンプの不調原因追及~整備へ 不具合の有ったAlpine 3554 4CHアンプですが、症状から原因を探っていくと、パワーサプライの電圧・電流表示が理屈に合わないのです。

プロテクトが掛かっているアンプへのパワーサプライの電圧が14Vから7Vと表示、電流が10Aや7A程度の時もある。電圧降下が発生するのは過電流なのですが、このパワーサプライは17A迄流せます。そこまで上昇していないのに電圧が低下している?

つまり、TrやDiの内部短絡ではなく、何かしらプッシュプル回路のどちらかが完全じゃなく半ショートしている。その為に放電しているのでジ~と音が出るのでは。
パワーサプライのメーターはアナログなので、PWM波形には追い付かないので値の中間を表示している。

とにかく基板を筐体から外してみました。推測通りでした。

配線の異物の一部がトランジスターの絶縁シールとの間に挟み込んでいるのを発見。原因が判明。以前整備した時に嵌り込んだか....
とりあえず壊れていない事が分かったので廃棄せずに整備することにしました。

これはDC/DCコンバーター一次側波形です。特に問題なさそうです。ひと通り電圧・リップルなどを測定します。TR類は在庫には無いので壊れていたら修理が無駄になるのでとりあえず測定です。
放熱板から外しているので短時間で測定していきます。

測定タップを半田付け 電源一次側 3箇所



測定波形はタイトルのものです。
プッシュプルの片方 ちょっとオーバーシュートがあります。



測定タップ取付 電源二次側 約±30V コンデンサーは片側2200μF 4個で8400μFにもなります。



±どちらも1mV程度 良好です。



これはパスコンが追加されているのですが不要なので全て取り去ります。
測定波形はパスコンを取り去った後の波形です。



取り去ったパスコン類です。こういうものは不要です。



整備としては、Trの絶縁シートの交換(発注)、二次側電解コンデンサーが二種類のメーカーの物が取り付けられている物を同一メーカーに統一する。
一次側コンデンサーを低インピーダンスの長寿命品とする。現在は2000時間程度の物が取り付けられていた。
二次側チョーク手前のコンデンサーを低インピーダンスの物に交換。現在はルビコン標準品。オペアンプ供給電源も標準品っぽい。要確認。

こちらは部品取り寄せ等時間が掛かるので、セルボには他の物を取り付けます。



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/11/26 18:45:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

Alpine 3554アンプ プロ ...
いっちィーさん

セルボ外部アンプ選定・4CHアンプ ...
いっちィーさん

ハイローシステムが期待できそうな理 ...
BGFKさん

ラインアイソレーションを検討(トラ ...
いっちィーさん

カーオーディオ、鉛の腰が動いた6月 ...
tako1spさん

ダイソーUSBスピーカーの3パラ駆動
BGFKさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「自宅でくつろぎ」
何シテル?   01/02 11:20
車以外ではフィギュアスケートにちょっとですが関わりをもっております。 車は移動手段と運転する楽しみ、それから弄る楽しみを両立させたいと思っています。技術的に色...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
1213141516 1718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
EP3オーナーとなりました。 MTは数年ぶりです。古い車なので大事に乗りたいと思います。
スズキ セルボ スズキ セルボ
セルボターボに乗り換えました
レクサス IS レクサス IS
静かで高速道路では2Lターボですが余裕で走ります。遠出や旅行で主に利用していました。長距 ...
スバル インプレッサ WRX STI インプ WRX STI Aline S (スバル インプレッサ WRX STI)
つい最近まで乗っていた車です。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation