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いっちィーのブログ一覧

2021年12月21日 イイね!

LEDバルブのノイズ(某海外製)

LEDバルブのノイズ(某海外製)MR-SのLED化のシュミレーションのついでとして、LEDバルブのノイズを測定してみました。

セルボでお安いLEDを取り付けたら暗いわ、テスター屋の車検不合格判断、ナビの故障などで直ぐに取り外しました。車種やLEDのメーカーにも依ると思いますけどね。

酷いノイズですが、これは車載の電子部品に悪影響を及ぼす原因となります。
何か知らないけど壊れたというものです。よくありますよね。

昔、会社で電気(電子)関係の仕事をしていましたから経験があるのですが、よくある事なんですよ。ノイズで部品を壊すとかロジック回路が誤動作するというものは。

最近は、質より価格という世界です。省エネどころか使い捨て文化が定着しつつあります。

LEDは本当に価格破壊なのです。電球(ハロゲン・HID等全てひっくるめて)なら製造工程にガラス管製造・ガス封入工程が必要ですが、LEDはチップと基板と金属加工だけで製作できるのです。自宅でも半田ごてさえあれば作れるわけです。コストが全く異なります。ですから、最近は良くない物もひっくるめて業界としてLED化をすすめているのです。某外国製のLEDは2.3千円で買えるのですよね。国産メーカーは辛いでしょうね。国産メーカーの半額以下でLEDバルブが買えるのですから。

今取り付けている海外製のお安いフォグのバルブですが、冷却にシリコングリスが充填されているのです。考えられない発想です。
試しに分解したらあのパソコンのCPUに塗るようなグリスが吹き出しました。
グリス漏れによりヘッドライト内側に焼き付いて曇りが付くかもしれませんね。
怖いですね。弊害で大損害の可能性があります。
フォグランプですからあえて取り付けてますが。。。



本題に戻ります。
タイトルの画像は電流を測定している所です。1.55Aです。電圧は13V位です。
消費電力は約20W位です。これならバッ直は不要です。

そしてオシロスコープでノイズを測定。



約1Vのノイズが出ています。これはちょっと考えられない電圧です。
周波数は55Khzです。DC-DCコンバーターのノイズ対策は全くやられていないと思われます。

お遊びでノイズフィルターを取り付けてみました。
まずは10μF/250Vのフィルムコンデンサーです。



400mVまで減衰することが出来ました。これでもありえない数値です。



LCフィルターを取り付けてみました。コイルはボールペンを使った手巻きです。



これでやっとマシになったぐらいです。200mVです。



国産のLEDは触ったことが無いのですが、中古でも買ってみて色々測定してみたいと思います。

ちなみに今取り付けていますLEDのストップランプやポジションランプも、取り付ける前にオシロでノイズ量を測定してますが問題なかったです。

おまけで色とカットラインです。

Loビーム



Hiビーム



Posted at 2021/12/21 14:57:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月18日 イイね!

トヨタ・ダイハツはヘッドライトLED化で思わぬ落とし穴

トヨタ・ダイハツはヘッドライトLED化で思わぬ落とし穴過去所有のMR-Sですが、ヘッドライト関係のPVが多いんですよ。
ダイハツMAXもその傾向です。

そういえばLEDバルブはここ数年で一般的になりましたよね。
ですから、純正のランプ回路の設計に無理があるのです。

この回路図はMR-S前期のものですが、ハイビームインジケーターは実はハロゲンランプのフィラメント経由なのですよ。

ハイビームに切り替えるとハロゲンランプのLoビームフィラメントを介して、ハイビームインジケーターが点灯する仕組みになってます。直列接続です。
球切れ警告の意味もあるのかもしれません。

これはまさかLEDバルブを取り付けるような設計では全くないのです。
2000年位でしたからね。これはダイハツMAXにも影響が及びます。

質問とかも来ますし、電気の回路って私には難しくないのですが、畑違いだと混乱しますよね。

ですから、LED化に伴う対策の仕方というかお助けとして今更MR-Sの整備手帳を記録したのです。MR-Sのヘッドライト後期化もややこしいんですよ。

LED化によるハイビームインジケーター不点灯対策

整備手帳も簡潔端的ではなくだらだらと仕組みを述べたり、やり方を述べたりと分かりにくいかと今更反省しています。

MR-SやダイハツMAXでのバッ直リレーハーネス回路は、LEDバルブには対応してませんから、別対策が必要です。この回路でのハイビームインジケーターは点灯しませんです。

H4のLoビーム側に高容量抵抗並列接続方式が必須です。別途記載したいと思います。

Posted at 2021/12/18 16:10:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月18日 イイね!

車に雪が積もってました

車に雪が積もってましたたいした雪ではないですが、簡単にウインドーの雪かき。

今年の初雪です。いつもよりは早いです。
まだスタッドレスは履いていませんが、遠出の予定は無いので出来ればそのまま履き替えしません。
スタッドレスはハンドリングがだるいんですよ。

フロントウインドーの雪かきです




雪マークが点灯しています。

外気温度は2℃です。

Posted at 2021/12/18 10:22:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月13日 イイね!

セルボ 右ストラットマウント部の錆について

セルボ 右ストラットマウント部の錆について前回のブログの最後に記載していますが、セルボの運転席側のストラットアッパーと止めネジの錆が目立つんですよ。

本日それを思い出しまして、簡単に調査してみることにしました。
この画像は水をフロントガラスの横に垂らしてみた時の図です。錆びている部分が濡れているでしょう。ここに雨水が垂れてくるんですよ。
錆もショック止めネジとサポートまで出てますよね。これ数年で腐りますよ。
走行中右足ポロリという事は無いにしても、これ危ないですよね。

今は良いとして、対策を何かしなくてはですね。画像を漁ってみると私が入手した時から錆がありましたから、前オーナーは青空駐車であることは間違いないです。
5万キロと少ないのですが・・・

ECUやバッテリーがある左側を見てみました。こちらに水を垂らすとフロントの雨どいの形状の違いからかストラット側には雨水は垂れません。



ストラットのボルトです。ハーネスの留め具が上に嵌ってますがネジ部の錆もありませんしきれいです。



この違いはフロントカウルトップの下部の形状違いが原因だと思われます。
サイド側は雨どいが無いのでそのままエンジンルーム内に入ってしまいますが、運転席側は形状が中央に向かって下がっているのです。



ですから雨水がそのままストラット部に垂れてくるのです。
致し方ないのか、何か対策できるのか?
直ぐにどうのこうのという状態じゃないのでしばらく考えます。

また次の車検をきっかけにショックのアッパー部の交換が予想されます。
長く乗るにはこういうところは分かり次第補修して行かないとと思ってます。

およそ20年前のシビックを所有してみて痛感しました。部品もほとんど出ないようです。特にシール等のゴム類は廃盤が多いです。モールとかはあるんですけどね。そういう部品を確保している方も多いらしいです。

程度の良いものは価格も新車時を上回ってますが、保証なしのほぼ現状販売です。あっても保証は部品が出るものだけとか。それが中古車屋の闇かも。
修理は中古車屋ではしてくれないのですよ。自分で整備ですよ。

ディーラーもある意味こういう客は厄介者扱い??かも。
昔の車を所有したい方は、何とかして修理してくれる整備工場の確保は必要だと思います。

話がそれましたが、対策を考えたいと思います。雨水が中央部に行かないような堰き止めるようなプラを貼るとかですかね。
Posted at 2021/12/13 13:33:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月06日 イイね!

燃費と走りが比例していない

燃費と走りが比例していない燃費記録を付けてますが、皆さんの車両では15km/L位いってるんですよ。
つい比較してしまいますが、TX全般に言える事はSRより燃費が悪いかも?
という事です。

TXさんの燃費をチラ見してましたら、やはりSRより劣るんですよ。

タイトル画像とは全く関係ない事ですが、SRは馬力もある。しかも燃費も良いみたい。ですよ。。。。

TX乗りの方そう思いませんか?

Mターボははっきり言って遅いです。ターボきいてんのこれ? と思うわけですよ。
散々ターボ車には乗ってきましたが、これターボ付きとは思えない。

でも、低速はレジスターを8番にして楽にはなりました。

過給圧計付けても0.5kになかなかいかない。マイルドすぎます。

そして、簡単に弄れない。

バンパー外さないとアクセスできない。面倒ですよこれ。

燃費記録 セルボTX 平均 11.75km/L

みんカラ登録車両の燃費一覧

MR-S 平均10.8km/L
ダイハツ MAX 平均12.16km/L
インプWRX STI 平均6.96km/L
レクサス IS 平均9.72km/L
シビック EP3 平均8.44km/L

ダイハツMAXに負けてますよ。同じ4ATなのに。。。。

以前乗っていたアルトワークス(CA72V)550cc にHKS Fcon付けて過給圧上げたら馬鹿みたいに走りましたからね。それでも20km/Lでした。
あの時代の速度リミッターは3気筒の中の1気筒を燃料カットするというものでした。ですからFcon無しでも配線を変えればリミッター効かないんですよ。当時は125km位でカットが入りましたから高速で怖くて追い越せません。

昔はさておいて、走りは断然ダイハツMAXでした。
セルボTXも過給圧上げればそれなりに走るようになるんでしょうが、レジスタも交換してますからそこらへんはどうなんでしょうかね?
イニシャル点火時期を早くして、そのままで中高回転で過給圧が上がればエンジン的には怖いわけです。通常は過給圧に沿ってリタードするような制御というかマップを変更するのですよ。

お店書き込みマップは好きになれないというか。出来れば自分で把握したい。
ログも取りたい。ログ解析したらよくわかるんですよね。今の状態が。良いのかヤバイのかが。

そういうわけでもっと燃費が上がってほしいという願望です。

タイトル画像はストラットのナットが錆びていますよね。雨の日にボンネット開けたらあそこは雨水が流れるんですよ。上の黒いプラからポタポタと。なぜなのか暇な時によく見てみたいと思います。
私の車両だけなのか?

Posted at 2021/12/06 16:37:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「自宅でくつろぎ」
何シテル?   01/02 11:20
車以外ではフィギュアスケートにちょっとですが関わりをもっております。 車は移動手段と運転する楽しみ、それから弄る楽しみを両立させたいと思っています。技術的に色...
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