• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

denglijunのブログ一覧

2020年04月28日 イイね!

車の経済学(48) 「テレワークとカーシェアリング」

車の経済学(48) 「テレワークとカーシェアリング」
コロナウィルスの影響で、テレワークを実施されている企業は、多数あるかと思います。テレワークは、事務職の方はともかくも、お客さんを訪問しなければならない営業マンは、少し厄介かも知れません。 本日、当社の郵便受けに、アベノマスクではなく、某社のカーシェアの宣伝チラシが投函されていました。そのチラシの ...
続きを読む
Posted at 2020/04/28 00:06:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2020年04月25日 イイね!

車の経済学(47) 「残価ローン > サブスク」

車の経済学(47) 「残価ローン > サブスク」
最近、トヨタのサブスクリプション(定額利用)サービス、KINTOのテレビCMが目立ってきました。KINTOは、2019年2月に東京で開始後、7月に全国展開を開始しました。2019年11月までの申込件数は、951件ということです。内容としては、申込み割合が店頭が35件、ウェブ経由が646件で、特に2 ...
続きを読む
Posted at 2020/04/25 17:40:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年04月24日 イイね!

車の経済学(46) 「コロナ・ウイルスで見直されるマイカーの価値」

車の経済学(46) 「コロナ・ウイルスで見直されるマイカーの価値」
久々の投稿となります。 今回のコロナ・ウイルスの災害で、多くの方が改めて車の価値を見直されたと思います。 最近では、若い方が車に興味はあっても、2020年1月の新成人の免許保有率は56.4%、都市部に限ると4割に留まるという結果が出ていて(ソニー損保)、ますます車離れが進んでいます。  確かに車 ...
続きを読む
Posted at 2020/04/24 11:36:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2019年09月09日 イイね!

車の経済学(45)消費税10%時代の車の買い方⑤ 「3年毎の買い替えは、やはりお得!」

車の経済学(45)消費税10%時代の車の買い方⑤ 「3年毎の買い替えは、やはりお得!」
(1)消費税・増税直前の市場動向について 10月に予定されている消費税10%の導入が確実となりました。消費税の増税は、今回で3度目ということもあり、過去の経験を踏まえて、消費者は冷静に対応されているものと思います。今年7月の新車販売台数は、前年比で4.1%の微増、8月については6.7%増と多少増加 ...
続きを読む
Posted at 2019/09/09 17:32:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年07月29日 イイね!

車の経済学(45)消費税10%時代の車の買い方!④        「中古車は、本当にお得か?」

車の経済学(45)消費税10%時代の車の買い方!④        「中古車は、本当にお得か?」
消費税の増税を機会に、車の維持費を少しでも抑えたいと思うのは当然のことです。そのために、これまでの買い替え時は、新車ばかり購入していたにも関わらず、今後は中古車を購入しようと検討される方も少なくないと察します。 中古車を購入しようとする場合には、概ね2つの方向性があります。 ① 同じモデルの新車 ...
続きを読む
Posted at 2019/07/29 17:49:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2019年07月15日 イイね!

車の経済学(45)消費税10%時代の車の買い方!③「電気自動車はお得か?」

車の経済学(45)消費税10%時代の車の買い方!③「電気自動車はお得か?」
前回は、ハイブリッド車がガソリン車に比べてコスト的にまだまだ高いという説明をさせて頂きましたが、今回は、電気自動車の損得について考えてみたいと思います。 充電1回あたりの走行距離や、バッテリーの寿命等の問題等を改善する点が多く、まだ試行中にあるのかも知れません。 しかしながら、電気自動車は、環 ...
続きを読む
Posted at 2019/07/15 22:31:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2019年07月14日 イイね!

車の経済学(45) 消費税10%時代の車の買い方!② 「ハイブリッド車は本当にお得か?」

車の経済学(45) 消費税10%時代の車の買い方!②     「ハイブリッド車は本当にお得か?」
ハイブリッド車というと、トヨタのプリウスやアクアを連想しますが、プリウスにせよアクアにせよ、モデルとしてはハイブリッド車のみであることから、ガソリン車との比較は容易ではありませんでした。 最近になって、トヨタのアルファードやヴェルファイア、そしてホンダのヴェゼル等が、同一車種でかつ同一排気量のモ ...
続きを読む
Posted at 2019/07/14 18:05:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2019年07月10日 イイね!

車の経済学(45)消費税10%時代の車の買い方!①「消費税増税前後の買い替えのタイミング」

車の経済学(45)消費税10%時代の車の買い方!①「消費税増税前後の買い替えのタイミング」
消費税10%まで、残り3ヶ月足らずとなりました。前回の消費税の増税時(2014年4月より8%)には、自動車販売に関しては駆け込み需要が起こったものの、増税後に落ち込み、回復するのに3年も費やしました。 増税を直前に迎えている今年の上期(6ヶ月間)における乗用車の販売は、前年比で0.8%と辛うじて ...
続きを読む
Posted at 2019/07/10 14:56:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2019年05月09日 イイね!

車の経済学(44)残価設定ローンを徹底検証する!⑥

車の経済学(44)残価設定ローンを徹底検証する!⑥
(3) 賢いローンの借り方 自動車ローンには、スタンダード・ローンと残価設定ローンとが存在し、どちらかの2者択一となり、どちらのローンがお得かどうかは、金利と残価によるケース・バイ・ケースとなるというのがこれまでの説明です。最近では、支払金額指定、据置きクレジット、支払回数指定等の様々なローンの商 ...
続きを読む
Posted at 2019/05/09 20:54:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2019年05月09日 イイね!

車の経済学(44)残価設定ローンを徹底検証する!⑤

車の経済学(44)残価設定ローンを徹底検証する!⑤
⑤ 自動車ローンの制度的な取り扱い 自動車ローンには、概ね、2通りのローンが存在します。一つは、ディ-ラーを窓口とするクレジット(車両代金のディーラーへの支払者はクレジット会社で、債務者がクレジット会社に返済する3者間の契約)で、もう一つは銀行が融資するローンです。ディーラーを窓口とするクレジット ...
続きを読む
Posted at 2019/05/09 20:51:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「車の経済学(68) 走行距離課税の経済学⑤ http://cvw.jp/b/2877098/46622881/
何シテル?   12/23 14:54
カー・エコノミストの田理順(でん りじゅん)です。 BMWに約10年間乗りましたが、度重なる故障(何回ものランプ切れ、冷却水漏れ、オイル漏れ、パワーウィン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

スバル XV スバル XV
消費税増税前の2019年9月インプレッサから買い替え、2019年10月に納車されました。 ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
スバル インプレッサ スポーツに乗っています。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation