• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

高槻の"カルロス" [トヨタ カローラスポーツ]

整備手帳

作業日:2020年4月12日

ヘッドライト加工:シーケンシャルウインカー追加

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以内

1
なかなかドライブにも行きづらいので、以前からやりたいと思っていたヘッドライト加工に手を出してみました。
まずは車からヘッドライトを外します。バンパーを外し、上3本、横1本のボルトを外すと取れます。
2
大きめの段ボール箱にヘッドライトを入れ、ドライヤーで箱の中を温めてヘッドライトのシーリングを柔らかくします。
15分ほど暖めたら殻割りできました。
3
カローラスポーツの「Bi-beam ヘッドライト」の内部にはメッキパーツが一切用いられておらず、レンズ面にさえ気を付ければ比較的扱いやすいと思います。
4
純正ウインカーの下側にあるアクセサリーランプユニットの土台に等間隔で穴を明けます。Φ5.5mmの穴を12個、電動ドリルで明けました。
5
シーケンシャルウインカーのアンバーLEDには日亜化学のパワーLEDを、パワーLEDドライバーPT-1025を介して接続しました。
1個のドライバーに2個のLEDを直列に繋いだものを6セット作り、シーケンシャルウインカーユニットに接続しました。

電子部品は全て「LEDパラダイス」で購入しました。(関連情報URL参照)
6
12個のパワーLEDを、穴を明けたアクセサリーランプユニットに両面テープで仮固定し、「固まる放熱シリコーン」を上から塗ります。
7
パワーLEDは発熱が凄いので、単体だけでの放熱は難しいそうです。
そこで放熱シリコーンをたっぷり塗り、その上から0.8mm厚のアルミ板を貼り付けました。
放熱シリコーンを介して、LEDとアルミ板が確実に接触していることが重要です。
8
大雑把ですが配線はこのような感じです。
純正アクセサリーLEDは、ヘッドライト内の基盤に繋がっていたものを切断し、半固定抵抗を介して図のように配線しました。
半固定抵抗では安定して点灯しないことがあるため、LEDドライバーに変更する予定です。
ウインカー切替スイッチは配線を伸ばして車内に設置しました。このスイッチで純正ウインカーに切り替えられます。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

マフラー交換

難易度:

プロケア10を受けよう♪

難易度:

ブリッツ 車高調取付け

難易度: ★★

洗車メモ ブロワーパワーアップ

難易度:

久々の洗車&お買い物&スマホスタンド交換

難易度:

フォグランプ交換 IPF LED フォグランプバルブ X3 L1B 2600K

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2022年6月25日 23:02
はじめまして。
とても素晴らしい加工です。
よろしければ教えて頂きたいのですが、
純正デイライトと切り替えになっていますが
動画を見ますと、デイライトが純正より少し暗くて感じます。わざと暗くされているのか、加工により何かしらの影響が出ているのかどちらでしょうか?
また、優先リレーを使いデイライトと切り替えされてますが、優先リレーでウィンカー中はデイライトが消えますが、その際、車両にエラーや他の灯火が消えたりなどの弊害はでませんか?
よろしければ教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
コメントへの返答
2022年6月25日 23:22
コメントありがとうございます。
純正デイライトのシーケンシャルウインカー兼用部分については、純正ではヘッドライトユニット内部のメイン基板からデイライトLEDに配線が分岐されている構造になっています。最初はこの配線に優先リレーを噛ませようと考えましたが、配線の電圧が5V程度しかなく(メイン基板で降圧されている)、12V駆動の優先リレーをそのまま噛ませることができなかったので、純正の分岐配線を切断し、大元の12V回路から優先リレーとLEDドライバーを噛ませて光らせています。手元にあったドライバーを使ったので、これによって純正と明るさが異なっていると思います。
カローラのデイライト(スモールライト)は外側と内側に分かれていますが、シーケンシャルウインカーを仕込んだ内側のデイライトでは上記の配線加工をしても不具合は起こりませんでした。(強いて言うなら優先リレーを噛ませたことで、外側と内側の点灯タイミングがずれていることぐらいです)
外側のデイライトはスモール点灯時に減光するほか、メイン基板から外側デイライトLEDに繋がる配線をカットすると内側のデイライトも光らなくなりました(外側デイライトのみ、メイン基板でLEDの導通を監視しているような制御になっているようです)
上手く説明できているか分かりませんがお役に立てば光栄です。

プロフィール

「リアウインカーをシーケンシャル加工しました。そのうち整備手帳を追加します。」
何シテル?   11/20 23:19
高槻です。よろしくお願いします。 主にインスタグラムで活動しています→@husky_0213 車弄りの記録を残していきます。何かの参考になれば幸いです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

リップスポイラー作製(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/05 12:48:20
電動パーキングパッド交換モード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/02 19:30:19
トヨタ(純正) GRヤリス純正シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/23 19:50:04

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツ カルロス (トヨタ カローラスポーツ)
2018年9月15日に納車されました。 グレード:G"Z"(1.2Lターボ MT) 愛 ...
トヨタ カローラフィールダー フィル様 (トヨタ カローラフィールダー)
140系フィールダーを弄りつつ乗っています。 2018年9月:カローラスポーツに乗り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation