• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オイゲンのブログ一覧

2022年04月27日 イイね!

ビギナーズジムカーナ in 筑波 ラウンド2

ビギナーズジムカーナ in 筑波 ラウンド2オートテストしかエントリーしていなかったのですが遂にジムカーナへ進出。
「スポーツ走行超初心者とノーマルの軽自動車でジムカーナ初挑戦」です。

参加したのは、ズミーレーシングファミリーさんの「ビギナーズジムカーナ in 筑波 ラウンド2」です。エントリーしたクラスは、主にジムカーナ未経験者・および超初心者が対象の「はじめてクラス」です。初回のエントリー費が1000円と言うのも魅力的でした。


受付を済ませゼッケンを取り付け何時ものオートテストより速度が上がるので車内でポータブルナビ等の取り外せる物は、取り外し外せない物は、テープ等で固定して準備完了。


コース図を見ながら慣熟歩行歩行を開始。
ジムカーナ経験者の方から事前にアドバイスしていただき当日もオフィシャルからレクチャーを受けコースを3つに分けマーカーでコース図にラインを引きながらコース図と実際のコースを見比べながらコースの目印になる物もコース図に書き込み。
コースをちょっと歩いて書き込みを繰り返し何とか覚えられるかな?と言う感じでした。
「はじめてクラス」と「HISクラス」は、この画像のコースで他のクラスのコースの半分の距離とあまり難しくない設定のハーフコースでした。
後で他のクラスのコースを見せていただいたのですがこのコース図のコースとは、比べられないぐらい複雑でした。


※撮影 城島りあーさん

「はじめてクラス」と「HISクラス」は、他のクラスと別コースのショートコースなので練習走行も2回でした。

練習走行1本目…MC(ミスコース)

⑥〜(11)区間パイロンを通過し⑤のパイロンの右側を通過する所を見失いそのまま直進し(12)と(13)のパイロンの間を通過した時にミスコースに気付きそのままゴールへ戻りました。後で常連の方から「ミスコースでもその後、コースが分かるなら記録無しでも走った方が良いですよ。2本目や本戦の為のコース確認になりますから。」と言われ我ながら「勿体ないことをしたな。」と反省。練習走行2本目に備え他の方の走行とコースとコース図を確認しながら練習走行2本目へ。

練習走行2本目…57.669(タイムハンディあり)

ミスコースもなく何とか無事に完走。思った以上に大回りになっていたと思います。


※撮影 城島りあーさん

2本の練習走行を経て遂に本番。
練習走行でミスコースをやらかしたので落ち着けました。

1本目…55.839(タイムハンディあり)

無我夢中で走行し(15)(16)を通過した時、何か左側の接地感に違和感を感じていたら走行後、You TubeのLIVE映像を見ていたら左側後輪が浮いていたらしく何が起こったのか?接地感の違和感は?と思っていたので納得しました。


※撮影者 城島りあーさん

昼休憩中に午後から雨の予報が出てることをアナウンスされちょっと前倒しで本番2本目が始まりました。

2本目…57.653(タイムハンディあり)

1本目よりタイムダウン。踏めるエリアで踏み切れず勿体ないことをしました。

結局、1本目がベストタイムとなりました。

結果
「はじめてクラス」15台中14位

タイムハンディが無いと
「はじめてクラス」「HISクラス」19台中19位で18位の方とタイム差4秒とダントツの最下位でした(笑)


表彰式では、「はじめてクラス」参加者全員、「うまい棒」を参加賞として貰いました。
この「ビギナーズジムカーナ in 筑波」は、順位による副賞と別に参加者の半分が確実に何らかの賞品が貰える抽選会があって賞品もお米・洗剤・コーヒー・ビール・おつまみ、等など終わってからも楽しめるってここまで満足出来て良いのかな?と思ってしまいました。

成績は、こんなもんですが初のジムカーナで次回も参加したいと思います。
Posted at 2022/04/27 11:37:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2022年04月20日 イイね!

オートテスト in 筑波 ①

オートテスト in 筑波 ①4月16日は、筑波サーキットとジムカーナ場で行われた「TMAC JAFオートテストinつくば①」に参加しました。


ディーバのエンブレムの近くにチームアンダーパワーズのマグネットステッカーを取り付け準備完了。


今回のオートテストのクラス分けが「AT 1」「AT 2」「NT 1」「NT 2」「レディース」「ミニバン・RV・SUV」の6クラスで自分は、「AT 1」にエントリーし今回のゼッケンは、「6」でした。


会場がジムカーナ場で行われるのでコースも全体的に広く車種関係なく走りやすかったと思います。コースは、8の字・スラロームからライン跨ぎで前輪だけならOKでも入り過ぎて4輪入ってしまったらペナルティ。ライン跨ぎし完全停止しなければペナルティとなってました。


練習走行①を終えて
ライン跨ぎとガレージで完全停止で何時ものオートテストと違い車輪の完全停止なのでドライバーは、停止していると思っていても外から見ると停止していない為 グリーンフラッグが上がらずタイムロスしたり完全停止せずにライン跨ぎとガレージを出てしまいイエローフラッグを振られると言うパターンが今回は、見ていて多く自分も練習走行から完全停止していない為、グリーンフラッグが上がらず焦ると言う悪循環でした。他のオートテストで完全停止せずにライン通過・枠内に入ってれば完全停止しなくてもOKと言う慣れがダメでした。


本戦1本目…44.21
ただでさえ遅いのに上記の様にライン跨ぎとガレージエリアで完全停止しきれない為、グリーンフラッグが上がらず無駄にタイムロスした結果でした。


お昼は、お弁当でチャージ完了♪
昼食を食べて慣熟歩行し午後の走行へ備えました。

練習走行②を終えて
まだ完全停止がしきれずタイムロス。やはりライン跨ぎ・ガレージエリアから早く出たがって焦ってしまいました。


本戦2本目…43.59
最終順位は、AT 1クラス参加台数12台中10位でした。
ただでさえ遅いのに結局、2本目もライン跨ぎ・ガレージエリアの完全停止で更にタイムロスしての結果でした。


本戦終了後、時間があるので急遽練習走行がOKとなったのですが既に撤収作業をして車両に荷物を積んでいたので「他の方の練習走行を見学しようかな?」と思っていたらオートテスト知り合った今回のAT 1クラス2位の缶さんと5位のトライハーさんから同乗走行を誘っていただき乗せていただきました。
同じ軽自動車でも乗り手が違うとここまで違うのかと体感しお二方とも走行ラインがほぼ同じでお二方のレベルの高さを実感し自分の走行ラインは、緩く車両の力を出し切れていないのを実感しました。
缶さんとトライハーさんのお二方の車両での同乗走行は、今回のオートテストで最大の収穫だと思います。
Posted at 2022/04/20 11:40:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | オートテスト | クルマ

プロフィール

「@COPELT PLUS さん
昨日は、お疲れさまでした。
昨日の暑さには、参りましたね。その様な中、入賞おめでとうございます。あの暑さでオープンにしての集中力に脱帽です。
またオートテストでお会いしましょう。」
何シテル?   07/31 12:06
オイゲンです。 愛車歴は、色々ですが近年では、ホンダライフ(JB2)に出会ってから3台連続でホンダライフに乗っています。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     12
3456789
10111213141516
171819 20212223
242526 27282930

愛車一覧

ホンダ ライフ ホンダ ライフ
現在、所有のホンダライフディーバ(JC1型)です。これでホンダライフは、通算4台目になり ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
乗っていたスカイラインGTS-4が廃車になり困っていた時、知り合いの鈑金屋さんが「自家用 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
ユーノスロードスターを諸事情で手放すことになり知り合いの中古車店から「程度の良いスカイラ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
三菱スタリオンから買い替えるので各メーカーのディーラーを巡り当時発売したばかりのランサー ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation