• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年05月20日

金沢21美術館と兼六園


GWも終わり北陸新幹線開通騒動も少し落ち着いてることを期待して金沢へ日帰りドライブに行って来ました。平日だったので美術館地下の駐車場に上手く滑り込むことができました。地下一階の駐車フロアから直接美術館入口に繋がる出入口があって便利。


円形に作られた美術館のまわりは公園のようになっていて芝生の広場のあちこちに美術作品が置いてあるようです。ちなみにこの部分だけだと入場料はかかりません。


現代アートはよくわかりませんが変なパイプのようなホルンのようなものが芝生から生えています。


着色されたアクリル板を曲げて作られている芸術作品です。


外からだけではなく内側に入って色の重なり具合を楽しめるようになっています。


ステンレスの金網とパイプで作られた鳥かごのような作品もありました。これも中に入ることが出来るようになっています。


一番の目玉作品であるこのプールですが何と展示入れ替え作業のため地下にあるプールの真下部分の部屋に入ることが出来ません。これだけを楽しみに見に行ったようなものだったのでこれには本当にがっかり。


室内の展示も半分ほどのスペースで展示入れ替え作業が行われており展示部屋にはもちろん通路なども仕切りされて作業されているので円形の美術館の中を行き来するのが非常に不便な状況でした。すぐそこに見えてる場所に行きつけずぐるっと外側を回ったり結構歩き回って疲れました。

それでもせっかくなので展示されている作品を次々見ていきますが相変わらず現代アートは難解です。


ふと屋上を見ると雲を測る男と言う作品が。あいにくこの日は雲一つないような快晴だったので測る対象が見つからずに苦労してそうです。お疲れ様。


最後にもう一度プールの所に戻って再度撮影。上からだとフツウに水が張ってあるプールにしか見えません。実際にはアクリル板があってそこに水を数センチほど張ってあるだけなのでこの下側に入って下から見上げることが出来るような仕掛けになっています。うーん残念。


美術館をそこそこに切り上げて兼六園へ。


噴水の前にある兼六亭と言うお茶屋さんでお昼ご飯にすることにします。


加賀伝統の郷土料理と言うことで治部煮が入ったじぶそば定食を注文。


ほどなく運ばれてきたお蕎麦は思ったより薄味で治部煮に入ってる鶏肉が柔らかくてわさびとの相性も良くてかなり美味しかったです。何より石川産のこしひかりと言うご飯が超美味でした。兼六亭、見かけはしょぼい茶店のようですがあなどれません。


昼食後は大定番の徽軫灯籠のある池をぐるりと一回り。ここは流石に人が多く(例によってアジア系の方々ばかり)混雑しています。


そんな中タイミング良く誰もいない状況で一枚パチリ。ここは有名スポットなので皆さん記念撮影されていて入れ替わり立ち代り橋の上でポーズを取っています。


池のまわりには立派な松がたくさん植えられていてそのどれもが由緒あるもののようです。


加賀のお殿様はここでのんびりと池を眺めたりしていたのでしょうか。それにしても広大な庭園です。


兼六園を出て金沢城公園に来ました。美術館と兼六園、そしてこの金沢城は隣接しているのでクルマは駐車場に止めたまま徒歩で移動出来るので便利です。


石川門から公園に入場。(公園だけだと無料です)石垣一つ一つに刻まれた家紋?が目につきます。


公園内はキレイに整備されていて気持ちが良かったです。それにしても加賀百万石と言われた金沢城の規模はでっかいです。


先ほどの石垣に比べてこっちの石垣はぴっちりと組まれていて隙間がありません。使われてる木材も立派で丈夫そうです。お城の作りが全体にちゃっちい感じではなく何もかもが立派です。


お城公園見学も終わり駐車場に向かって歩いているとヒヨドリがさくらんぼをついばんでる場面に遭遇。もっと珍しい野鳥なら良かったのですが・・・

今回の金沢では全ての写真を新しく購入した18-200レンズで撮影したのですがその使い勝手の良さを実感しました。風景スナップなど気楽に撮れるし画角もかなり自由が効くので旅行用にはありがたいです。写りは純正の18-55レンズがきれいに思えますが、スナップ程度でプリントするのもL版、せいぜい2L版程度なら十分キレイに印刷出来るように思います。

金沢往復600km程度でしたがFITくんは快調でした。先日取り付けたtanabeのタワーバーの効果か直進安定性が良くて横風が吹いても以前ほどフラつく感じはなくなっているようでした。またインター出入口のカーブなどでもステアリングのしっかり感が増して安心感がありました。まあ多分にプラシーボ効果であるのも否めませんが。


ブログ一覧 | 日記 | 日記
Posted at 2015/05/20 23:07:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

「夕やけこやけライン」の藤の花(^ ...
ちゅん×2さん

待ち遠しい 🚗 大安吉日 (^^)
picoo32さん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

初代 カリーナ
鏑木モータースさん

4月12日のお昼は、都筑PAで ...
どんみみさん

クソ野郎(ꐦ°᷄д°᷅)
銀二さん

この記事へのコメント

2015年5月20日 23:27
日帰りで金沢往復とは、すごいですね~
お疲れ様でした(●´・ω・)(●´_ _)

プールは残念でしたね、私も芸術作品はちんぷんかんぷんですw
コメントへの返答
2015年5月21日 15:41
コメントありがとうございます。

600kmくらいなら快調FIT3クンでラクショーですと言いたいところですが帰りは睡魔が襲って来てちょっと大変でした。そんな時はSモードにしてパドルシフト駆使してエンジン回して目を覚ましました。

プールは返す返すも残念ナリ(;´Д`)
2015年5月20日 23:41
今晩は!

日帰りで大阪~金沢ですか!?
凄いですねー
どのくらい掛かりました?

兼六園は最高ですねー!
大好きな場所です。

21世紀美術館は行ったこと無いのですが
機会があれば行きたいです。
下から覗けるプールは
残念でしたね(つд`)
コメントへの返答
2015年5月21日 15:44
コメントありがとうございます。

自宅から美術館の駐車場まで正確には293kmほどでした。朝6時に出て結構のんびり走って10時前には到着してました。

美術館と兼六園と全くちがう楽しみ方が同時に出来るのがイイですね。

プールの底潜りにリベンジしたいです。
2015年5月21日 7:44
金沢にお越しいただき
ありがとうございます。

21世紀美術館のメインである
下から覗けるプールは残念でした。
プールの上からと下からの交流が
おもしろいのですが...。

兼六園は良い構図で撮られてますね。
見どころを抑えられてます。

今度は桜や雪つりのシーズンに
来てみてはいかがでしょう。
良い絵が撮れますよ(>_<)
コメントへの返答
2015年5月21日 15:47
コメントありがとうございます。

おやつRSさんは金沢在住だったんですね!

金沢と言えば昔スポーツカイトと言うのを楽しんでいた時内灘海岸の大会には毎年2回ほど出場していたのでよく来てたんですよ。今でもGWには内灘世界の凧の祭典と言うのをやってますよね。知り合いがたくさん出場しています。

プールの底・・・・行けなかったのでますます残念感が強まっています(*´Д`)
2015年5月21日 9:27
こんにちは♪

日帰りで美術館と兼六園で600kmはご苦
労様でしたっていっても気持ち良く走っ
て観光出来たら苦になりませんよね。
写真とコメントで自分も行ったような
感覚になります。
全部の写真が良いけど“ヒヨドリ”の
ショット良いですね♪
コメントへの返答
2015年5月21日 15:53
コメントありがとうございます。

高山もほとんど同じ距離ですがいつも日帰りで行って楽しんでます。金沢も楽しめました。本当はゆっくり一泊してのんびりと兼六園なども回れば良いんでしょうけど・・・

FIT3は高速でも安定してますし燃費も良くて言うことなしですがもう少し静かだと更に良いのですが。贅沢は言えませんね。

ふと気配を感じて木を見上げるとヒヨドリがいました。珍しい野鳥だと良かったんですが。兼六園でも鳥の写真を撮ったのですがシジュウカラでした。かわいい小鳥ですよね。
2015年5月21日 20:05
PETER3様

こんばんは。
さすがにこれだけ視覚に訴えてくれる美しい画像があれば、疑似旅行出来ます。
金沢と云えば最近、巷では定番になっている金沢駅を完全スルーしてるのもなかなかクールですね。

金沢日帰り往復600Km、お一人で向かわれたのですか?
私は美術館というものに全然縁が無い者ですが、シャガールが好きで・・・
「シャガール展」というのがあると都内でも行っちゃう感じです。

モダンアート?(前衛芸術?)ってホントによくわかりませんよねぇ。。
私の場合はプールだと、お姉さんたちが泳いでいるフールを下から覗けたら嬉しく・・・ な・・・(焦)

兼六園の松は巨大な盆栽みたいでスゴいですねぇ。。
私も兵庫在住時2回行った事ありますが、いつも冬支度で縄吊りしたとこばかりでした。
そうそう、郷土料理の治部煮ってのの「治部」は『石田三成』の事なんでしょうか??
もし御存知無ければこの質問は忘れてくださいね。

万能レンズの解像度も利便性も相当、威力を発揮していますね!
最後のヒヨドリさんの写真なんて素晴らしいじゃないですか。
万能レンズはどちらかと云えば、こんな感じで射程距離一杯付近を多用しないと旨味が無いですよね。
近距離・中距離メインなら、標準レンズの方がコンパクトで軽いから。。

私の許にも一昨日届きましたよ。
コメントへの返答
2015年5月21日 22:00
コメントありがとうございます。

ドライブはいつも一人で運転です。十数年前に嫁様が一念発起して免許取得して、当時の愛車で東北ドライブなど運転を交替しながらしたのですが普段乗る機会がない彼女はペーパードライバー化してしまいました。

奥様をはじめ家族皆さんでドライブされる雅楽頭さんがウラヤマしいです。

レンズですが標準の18-55に比べてやや重いのですが近くから遠くまで旅行中にこれはと思うシチュエーションで上手く機能してくれるのが分かったので良い買い物だったと思います。これからもっと使いこなして行きたいと思ってます。

まあまた新しいレンズ到着とのこと。
レビュー楽しみにしています。
2015年5月21日 20:28
天候に恵まれ楽しい日帰りドライブになりましたね♪

また新兵器のレンズで撮った画は構図の良さに見惚れちゃいました(^^)
来月の沖縄旅行のUPも楽しみにしております。

PS;皆さんのデジイチ病に感染しそうですw

コメントへの返答
2015年5月21日 22:06
コメントありがとうございます。
カメラ撮影はまだまだお恥ずかしい腕前です。

デジイチはかさばるし持ち運びの際は正直邪魔なんですが(そりゃコンデジはポケットからサっと取り出してパチリですし)旅行から帰ってPCで撮影した写真を見るのが楽しみになります。

ty2010さんもデジイチ病に是非感染しちゃって下さい。

そして大漁の際には飛び跳ねる大カレイや鮭の大物たちの鱗も鮮やかな一枚をアランくんと一緒にパチリとやって下さいませ。

プロフィール

「東京はとバスツアー http://cvw.jp/b/288416/39812865/
何シテル?   05/22 17:51
免許取得してからブルーバード、スカイラインと日産車ばかり約15年乗り、次にE36、E46、E90とBMW3シリーズばかり約20年、3代に渡り乗り継いで来ましたが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

シートベルトキャンセラー加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/31 23:03:49
東富山の風景(田園発港行き自転車の舞台を巡る)① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/18 11:21:13
メーカー不明 ガングリップ 茶木目調ステアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/21 17:06:56

愛車一覧

ホンダ フィット3 ハイブリッド ホンダ フィット3 ハイブリッド
HONDA FIT3 ハイブリッド Sパッケージです。2013年11月4日納車。2014 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2007年3月18日納車。購入時オプションとしてポリマーコーティング、リアトランクスポイ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation