• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年05月24日

eyefi mobiPROとFlashAir W-03


Wi-fi対応していない手持ちのデジカメを無線対応SDカードで対応させようと、いろいろ情報収集していたのですがeyefiとFlashAirと言う2種類がありそれぞれ長所と短所があるようで、果たしてどちらが良いのか自分で試して見るのが一番早道だと言うことで両方買ってみました。

と言っても常用してるカメラは2台あるので特にムダな買い物でもないわけですが。

とりあえず正式に対応しているCanonのX7にはeyefiカードを、ちょっと古いSONYのWX50にはFlashAirを装着することにしますが、その前にUSBカードリーダーでPCに接続して設定します。

ウチの環境は無線LANルーターにPCを有線接続してる状況なのでそれぞれのカードでちょっと複雑な事前設定があるのですが、特に難しいことはなくネットで公開されている設定方法の通りにやれば問題なく終了しました。

さて肝心の使い勝手ですが、やはりそれぞれの方式に優劣があって使い方にもよるのでしょうがどちらが良いと言うハッキリとした決定的な差は見出せませんでした。

CanonX7とeyefi(今回mobiPROですが)の組み合わせでは事前にインストールしたソフトにより保存先フォルダなどを決めることが出来るのでカメラの設定でEyefi通信する設定にしておけば写真を撮るたびにどんどんPCに転送されて行くので何も手間がかかりません。

SONY WX50とFlashAirの組み合わせでは通信する設定にしておいて写真を撮ってもそのままでは何も起こりません。(ウチの環境は無線LAN装備のPCではないので少し特殊ですが)ブラウザかPCにインストールしたソフト(フリーソフトでいろいろありますが今回はFlashGetと言うフリーソフトをインストールして見ました)で一括取り込みすると言う手順になります。その際に毎回取り込み先を指定してやらないとダメなので(ソフトの設定でどうにかなるのかもしれませんが)その点が面倒くさいです。

転送する速度は送る一枚のデータ量が2台のカメラで違うので一概には言えませんがFlashAirの方がサクサクした感じがします。

eyefiの方は保存先フォルダでJPEGファイルとRAWファイルを別々に保存出来る機能があるのは便利だと思いましたがデータ量が多くなるとそれだけ転送時間がかかるのは仕方がないのかも。

一応2台のカメラともWi-fi化出来たわけですが、みんカラ等に数枚から十数枚程度アップすると言う用途なら一々その都度USB接続で繋いでデータ転送する手間がなく両方とも実に便利なんですが、旅行などで大量に撮影して来たデータを一度にPCに転送すると言う使い方には向いていないと思います。その際はやはりUSB接続に頼ることになるでしょう。

使い方的にはまだ設定したばかりで見落としてる設定や間違った使い方をしてる可能性もあるので今後評価が変わることもあると思います。

この他にもeyefiには1年間無料の容量無制限クラウドがついていたりFlashAirにも今回紹介し切れないさまざまな機能があるようでまだまだほんの入り口の使い勝手の感想でしたが、世の中便利になったものだなあと言うのが正直なところです。

ブログ一覧 | EOS KissX7あれこれ | 日記
Posted at 2015/05/24 13:40:35

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/27 土曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

こんばんは。
138タワー観光さん

拉men倶楽部「お食事処 まり」
のび~さん

クソ野郎(ꐦ°᷄д°᷅)
銀二さん

RS3sedan納車
nobunobu33さん

2024 GW前編はハゲのコンサ ...
S4アンクルさん

この記事へのコメント

2015年5月24日 22:25
おばんです♪
1年間無料の容量無制限クラウドって素晴ら
しいですね。
私、アイホンのみなんですが撮り過ぎでク
ラウドが200円/月徴収されてます(笑)
コメントへの返答
2015年5月24日 23:27
コメントありがとうございます。

せっかく用意されたスペースですがアップする写真もそんなにないので現在放置中です。

アップしても1年後に料金発生するとしたら何だか怖いですし(*´ω`*)
2015年5月25日 19:36
PETER3様

こんばんは。

スゴい時代が来たもんですよねぇ。。。
私のもWifi転送対応デジイチなんで、最初に転送とかリモコン撮影とか試してみて自分だけで大いに盛り上ったもんです。
確か、この場所でも実演して見せた記憶もあります。

でも・・・ 基本がズボラな私はそれ以降、全くその機能は使ってません。
タブレット用のカードリーダーを買ったら、その方が手っ取り早い気がして・・・(焦)

年寄りはあきまへんよねぇ。。
特に操作や設定しなくても写真撮りまくっても、勝手に書斎PCのハードディスクに記録してくれるんならいいんですけど・・・

そうそう、私はNikonなんですが、カメラや純正レンズ購入で「ニコン・イメージスペース」って云う、無料のストレージサービスが利用できるようになりました。
20GBあるので、まぁ、私には充分・・・

と云うか、これも最近使わなくなりました。
年寄りはねぇ・・・ ひとつの使い方に慣れるとそこから離れられなくなるみたいです。(恥)
コメントへの返答
2015年5月26日 11:38
コメントありがとうございます。

Canonに装着したeyefiカードはウチの設定だとカメラで撮影したそばからPCに転送されるんですが、そんな使い方はどこかの撮影スタジオなんかだと便利なんでしょうが、私が使う範囲では特に有難いと言うこともなく・・・

結局カメラからメモリを取り出す、あるいはUSBコードで接続すると言うワンステップを省くことが出来ると言うのが私にとっては便利なポイントみたいです。

いろいろ機能があっても使いこなし切れないと言うか同じ使い方しか出来ないのが年寄りっぽいですね。

大容量のクラウドスペースも何枚か送信して、おお使える使えると確認して終了ですし。

プロフィール

「東京はとバスツアー http://cvw.jp/b/288416/39812865/
何シテル?   05/22 17:51
免許取得してからブルーバード、スカイラインと日産車ばかり約15年乗り、次にE36、E46、E90とBMW3シリーズばかり約20年、3代に渡り乗り継いで来ましたが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

シートベルトキャンセラー加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/31 23:03:49
東富山の風景(田園発港行き自転車の舞台を巡る)① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/18 11:21:13
メーカー不明 ガングリップ 茶木目調ステアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/21 17:06:56

愛車一覧

ホンダ フィット3 ハイブリッド ホンダ フィット3 ハイブリッド
HONDA FIT3 ハイブリッド Sパッケージです。2013年11月4日納車。2014 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2007年3月18日納車。購入時オプションとしてポリマーコーティング、リアトランクスポイ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation