• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ガンマ-レイバーストの愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2022年5月25日

下道ギャップ突上げとの戦いの日々(日記)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
リアの話が続きます。
5K225mm吊しのスプリング。
今思えばこのままで良かった様な…。
ショックオーバホールフロント120%スプリングも合わせて7K→10K化ついでに妄想が膨らみ沼にハマりました。
ID70スプリングが7セット試すことに成ります。
そんな中275/30R19を履く事になり…○○km以上の高速域でギャップを超えると給油口の内側下にタイヤがヒット(´m`)する様になりました。硬くせねば…
2
次に試したのが9K150mmメイン+2k85mmヘルパー。
縮みを抑える作戦。
条件は10J+35が収まるナチュラルキャンバーがつく車高でバンプタッチしない…夢の様な目標。
10k175mmではタイヤが収まらず、
伸びも足らない。
3
ヘルパーは1Gで密着し伸び側の確保には成功したが150mmと短いスプリングはアスファルトの良くある凸凹で突上げが酷い。トラクションが抜けて車が地面に貼り付かなくなった。環境の良い高速道路などは安定して気付けないが…雪道では常に4ドリ状態でした。
4
こんな物を入れてスプリングねじれをマイルドにしてみました。
効果は最初だけで数ヶ月でサビサビ固着し、ただのスペーサーになり捨てました…紛い物でした。
5
調整式スタビリンク…バンザイが原因と仮定し対策を行なったり。
6
ロールセンター改善、バンザイ解消とストローク30mmを稼ぐ為にミラクルキャンバーアジャスター導入したり。
コレはナチュラルキャンバーもリセットされ必要なキャンバーを付け直すと純正調整範囲外の激しいトーインが発生します…。
7
ID70-ID65異形中間アダプター入手♪
遂にID70スプリングのテインstreet masterにプライマリースプリングによるダブルレート化計画発動‼︎
電卓を叩く日々が続きます。
8
9K150mmメイン+12K 75mmプライマリーのセット。
プライマリーは1G(図の状態)で密着させず12Kが密着する迄合成レートの約5.5Kでその後9Kへ移行。スプリングの自由長も実質225mmでストロークUP。

山道・街乗り…いわゆる貧乏な下道ではスゴイですよコレ。

良くある凸凹でも地面をしっかりと掴み、ある程度Gの掛かるコーナーではメインのスプリングに移行します。20mm程沈むと柔らかいバンプラバーが入ってるかの様に滑らかにギャップの突き上げを吸収します♪
残念なデメリットはスプリングの反応がダルい感じになりました。なのでリアのみがおすすめ。
9
減衰は車内で自由自在です。
10
極太タイヤ275を10Jに履きリアの短いストロークのWRXで下道のギャップと闘う日々も終了の予感。
11
相棒よ
次の休みは何処へ出かけようか?

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

GC8 AVOサブフレームロックボルト取り付け 125,296km 20250 ...

難易度:

ラテラルリンク交換とリアトー調整

難易度: ★★

DSCを使って診よぅ!(自己見解編)

難易度:

久々の四輪アライメント調整!

難易度:

足回り換装&アライメント、そして…

難易度: ★★★

タイロッドのブーツ交換とトランクのクリップ取付。

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2018年02月04日17:56 - 20:05、
34.71km 2時間9分、
4ハイタッチ、コレクション2個を獲得、バッジ5個を獲得、テリトリーポイント20ptを獲得」
何シテル?   02/04 20:05
ガンマ-レイバーストです。GRBから付けてます(笑 整備士などの資格は持ってません。 DIYメインで楽しんでます♪情報交換出来たら嬉しいです。 よろしくお...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エクシーガエアコンパネル流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/28 02:26:41
AVOキャンバーボルトの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/17 02:12:39
YOKOHAMA ADVAN Racing RGⅢ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/24 23:54:38

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
スバル インプレッサ WRX STIに乗っています。14万キロ突入の思い出が詰まった愛車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation