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イイね!
2012年11月25日

11/23 Grooving走行会(TC1000)

11/23 Grooving走行会(TC1000) 参加してきました!
これが初めての本格的なサーキット走行となりました。

朝は3時起きで4時前に出発!朝早いのは苦手なので大変でした(>_<)
必死に筑波サーキットに向け走っていると途中で転跳さんと遭遇!なんか安心しました。(^^;

現地には6時過ぎには到着しました。
この時はまだ雨は降っていませんでしたが怪しい天気。。
予報では雨でしたが、初走行ということもありなんとかドライで走りたかったです。
ですがゲートオープンから準備中に小雨が降り出し・・・あきらめましたw
受付をするとなぜか中級クラスに入っており、さらに不安になってしまいました。。
とりあえず、迷惑を掛けないように念のため初心者マークを付けて走ることに(^^;
準備中のシルビアさん。


オフ会等でお会いしたことのあるS15乗りの方も多く参加されておりました。




<1ヒート目>
とりあえず、南千葉を走ったときのセッティングで走ってみました。
減衰を締め上げ、空気圧は2.2kにしてみました。
路面はほぼウェット状態でした。
走ってみるとぜんぜんダメです。。ラインもわからずさらにドアンダーでスピン連発。
へたくそですね、ベストは56.1秒でした。(T_T)

<2ヒート目>
タイヤの空気圧を落とした方が良いとのことで2.0kにセット。
そしてきくりん♪さんにブレーキングについてアドバイスを頂きました。
ヘアピンへのアプローチでの姿勢作りがしやすくなり、テールスライドも軽減されましたが
まだうまく走れません。ベストは55.9秒。ダメダメですね・・・

同乗走行の受付を行い、てらっさんの隣で勉強させて頂きました。
ライン取りやブレーキングポイント等、とても参考になりました。
特にインフィールドと最終コーナーへのアプローチが参考になりました。
そしてスペックRの加速も体感。。

<3ヒート目>
減衰を一気に街乗りくらいまで緩めてみました。
ライン取りやブレーキングを同乗走行を思い出し頑張ってみました。
セッティングも良い方向だったのか唐突にリアが流れることもなくなりました。
ベストは53.8秒!一気に2秒も縮まりました!やった!

<4ヒート目>
さらにリアの減衰を緩めトラクションアップを狙いました。
最終コーナーの縁石を踏んで立ち上がり重視のライン取りを意識して走りました。
ここで問題発生!最終コーナーをうまく立ち上がるとホームストレートで130km以上
スピードが乗ってしまいます。この状態でブレーキを踏むとハイドロが起きてるのか
ABS作動しまくりで全く止まりません。思いっきりスピンしましたw
ストレートで限界までアクセル全開してれば良いというわけではないみたいです。。
なんとか頑張って最終ラップでベストは52.9秒!やった!!

ここでまた問題発生。クルマではなく体です。腰がブロー寸前になりました(>_<)
体力の無さを実感させられることとなりました。。。

<5ヒート目>
なんとかタイムアップを狙い頑張りますが、体が限界でした。
腰がギシギシと痛みブレーキングでは顔が引き攣ってしまうほど痛いです。。
タイムもガタ落ち。。。残念でした。。。

その後はレースクラスの決勝を観戦!
タイムアタックとは違った緊張感があり面白かったです!
人を走りで楽しませる事が出来るというのがとても凄い。。
もっと上手く走りたいと強く感じました。


<今後の課題>
・ブレーキに頼り過ぎない(パッドから焼ける匂いがすごかったです)
・リアが流れたときのコントロールをもっと身に付ける
・ライン取りをもっと研究する

初めての本格的なサーキット走行、かなり楽しめました!(^^)
無茶してクルマを壊してしまうことが無いように気をつけながらまた走りたいです。
タイムもまだまだなので次はドライで走ってみて更なるドラテク習得に向け頑張りたいと思います(^^)/

ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2012/11/25 23:50:00

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R_35さん

この記事へのコメント

2012年11月26日 7:41
お疲れ様でした!
参考までにですが(^_^;)
空気圧高いかな~。
温まって2.0がよろしいかと。
あと、雨の日は空気圧低めの方がいいらしい。
ブレーキだけど、確かSCVを使ってたよね?
あれ初期強いからロックしやすいよ。
コントロールの幅も少ないから難しいかも。
SCVで走るならモミ混むようなブレーキの操作で、じわじわ踏んでロックを避けながら踏み込んで行く感じが必要だと思うよ~。
まあ、何より楽しめて無事に帰れて良かったね(^O^)
コメントへの返答
2012年11月26日 23:19
お疲れ様でした!

アドバイス有難う御座います!
セッティングでタイムに大きく影響してしまうのが難しくもあり、楽しくもありました♪

ブレーキパッドはSCVです。。
あまり初期が強い印象はありませんでしたが、難しいパッドなのですね。。
リアのロータが終りかけなので交換ついでに他のパッドも調べてみます!!

楽しんで無事に帰る、大切な事ですよね。
無茶はせず、走りを研究していきたいと思います!
2012年11月26日 8:23
お疲れっす。
家の長男がお世話になりましたm(_ _)m
かなり楽しかったみたいで
筑波からの帰りの道中、
しゃべりまくってました。

じっくりと煮詰めていけば
きくりんをブチ抜けますよぉー(^O^)
コメントへの返答
2012年11月26日 23:23
お疲れ様ですm(__)m

楽しんで頂けたようで嬉しいです(^^
1コーナーでとっちらかってカッコ悪いところを見られてしまいましたが・・・(^^;

NAでもスペックRについて行けるように頑張ります!!(^^)/
2012年11月30日 20:49
おつかれさん。

減衰セットがいい感じだったみたいね。

SCVは以前使っていたけど、価格の割には良い感じ。
TYPERほどコントローラブルではないけど、踏んだ分だけ効くね。
ドライだとそれなりに使いやすいんだけど…。

私的にはアクレ辺りを試そうと思っている。
コメントへの返答
2012年12月2日 22:18
お疲れ様でした!

街乗りくらいまで柔らかくするとかなり粘るようになりました(^^)
セッティングは奥が深いですね(>_<)

私もSCVは安い中ではコントローラブルだと思います。踏み込んだだけ効くのが扱いやすいですよね。次はドライで走ってみたいです。。

私は次のパッド、ENDLESS TYPE-Rを試してみたいと思います(^^)/

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