どうもお久しぶりです。
今日もいい調子のわがヴぃおくん。
して、昨年秋、クロストレックなるお車としてモデルチェンジ発表。。。ということはもう皆さまも周知のことと思います。
SUBARUの発表動画やジャーナリストやYoutuberたちの怒涛のネガキャンを聞き、、、
「んー、、、ないな。ヴぃおくんすこぶる元気だし」
と思っておりました。
某日、
ダイバーシティのガンダム横に忽然と実車が出現。
まぁ、、、あんま興味ないけど(強がり)一応見てみるか。。。
巷ではやれ、内装質感下がったーとか、ほとんど変わってねーとか、アイサイトXがーとか、デジタルパネルがーとか、トッピング大好き人間たちの総攻撃を受けておりましたが、、、
む、むむむむ。。。。w
なにこれ、映像とか写真で見るよかゼンゼンいいじゃん!
う、、、、うううううううw
して2月のとある日。。。
(*´Д`)
試しに見積出してもらったら、ヴィおくんの下取り価格、車検2回5.5年で、、、え?????そんな高く取ってくれるの?・・・お値引きも・・・え?フルモデルチェンジなのに引いてくれるんだ・・・
しかも、納車遅延しても下取り額の減額無し保証・・・
即決(@_@)
ちなみにFWD/Limited/ナビ無しという、変態仕様にしました。
あでも、ルーフレールは付けます。使わんけどw
ナビはスマホを使います。メーカーナビ迷ったけど、3年以降有償だし。しかも地図更新結構お高い。
ドラレコはDオプションがすこぶる評判悪いので、ヴぃおくんに付けてるミラレコを後付け予定(*ノωノ)
若干不安だったのが、試乗せずに契約しちゃったこと。
して、3月、試乗車きたっつーので、試乗させてもらいました。
あ、、、、これ大丈夫だわ。
問題なしっつーか大幅に予想以上。
よかった(#^^#)
今回、開発陣の人は多分、少ない予算、コスパ重視の車格、困難な部品調達での生産計画とか、、、いろいろ高いハードルがあったと思う。けど、飛び道具をあえて使わず(その辺はレヴォーグとかアウトバックにお任せ)、安心できる絶対手堅いパーツをイチから吟味調整しなおして、しっかりしたものを出そうって気概を感じました。
e-boxerもあえてのキャリーオーバーなのもそういう思想でさらに磨くってところに時間をかけてる気がする。
ネガなご意見の自分の見解ですが、、、フルデジタルメーターは個人的にはまだ時期尚早って思ってて、突然ブラックアウトとか万が一にもあると怖すぎるし(ありえない話じゃないし、たまに聞く)しかもXVと比べて文字の刻印が立体になっててそこもいい。
アイサイトX?制限された場所でしか用途がないのにそんなにいる?ってか、クルコン入れない運転も楽しいし。しかも、安全性能は上がってるってので充分。
内装?ドア周りは個人的にはこのデザイン、機能的と思います。変える必要なし。
ハードプラがどうの?別によくない?プラでも。機能的に美しければ自分的にはOK。
むしろ武骨なメカメカな感じ(でもしすぎていないバランス)が個人的には好き。
今のヴぃおくんとも比べても(ごめんヴぃおくん)、
・アイサイトツーリングアシスト+視界安全性能UP
・ドライバーモニタリングシステム、シートメモリー、後退時左ミラー調整
・360度ビュー
・AVH
・走行時オートドアロック
・キー解除でドアミラー開閉
・e-Boxerの滑らかなエンジンスタート
・三菱ETCのダサい起動音からの変更wと、車載器がダッシュボードポン付けじゃなくなった
・ワイヤレスCarPlay
・そしてもちろん乗り心地と静粛性
などなど、自分的にもうちょっとなーと思って所の解決が盛りだくさん。
まぁ、出費はするわけですけども、、、(*´Д`)
迷ってる人はとにかく見て触って乗ってみたほうがいいですよ。
良い悪いは個人の趣向なので、決めるならそれで決めればよし。
予定では今日、工場で生産されてるはず。。。ほどなく6月にはいらっしゃるはず。
楽しみです。
Posted at 2023/05/22 15:42:03 | |
トラックバック(0) | 日記