※画像は先代GP7ヴィおくんのです。いい画像がなかった。。。😅
最近、アイサイトのACCをあんまり使わなくなりました。理由は、、、
自分が運転したほうが楽しいから😅
いや、決して、アイサイトがダメってことではないです。
アイサイトに運転させてるのがもったいないという感覚が、このGT7ヴィおくんにはありまして。
ということで、ちょっとアイサイトの(厳密にはACCとレーンキープの)インプレっぽいものを。
他社の同等機能って体感したことがないので、そこはわからないのですが、世の皆さんの「自然な」というのは頷けます。ウン。
そこを言っても他の人と同じ感想になってしまうので、GP7の違いとか、う~~んなところとか、書きたいと思います。
ちなみに周知の通り、ACCとレーンキープについては高速道路の使用を想定しているので、原則一般道では使っちゃダメよ~的な感じですが、実際は条件付きでは使うこともあり、ってとこも踏まえます。
■GP7 EyeSight(ver.3の方です)ACC、レーンキープとGT7の違いについて。
【ACC】
・車間距離調整が3段階→4段階になった。
多分昔の距離1~3が距離1~4になって細かくなった感じ。距離が4にしたから距離が伸びたわけでは無いみたいです。
・車線変更などの反応度合いを変更できるようになった。
ダイナミック/スタンダード/コンフォート/エコの4段階に切り替えができます。
通常はスタンダードです。私はコンフォートにしています。
・電磁パーキングブレーキになったので、一旦ストップしても、指1本で再スタートできる。
GP7は数秒で停止後警告が出て、自分でブレーキを踏まなきゃいけなかったですけど。
この機能、案外デカイです!
・あと最大速度は変わらず100キロ(メーター読みで114キロ)です。ここは120キロまで引き上げてほしかったなぁ。。。
【レーンキープ】
・
反応が65キロからだったのに対し、60キロになった。少し進歩。
・
中央車線維持が可能になった。
GP7では、車線を逸脱しそうになったときに戻す、という機能でしたが、GT7では、その機能プラス、中央車線維持が選択できるようになりました。(ツーリングアシストの前型のレヴォーグと同等の機能と思われます。)
通常は中央車線維持設定になってます。
■で、実際のところは?
いや、やっぱりいいですよ、使った感じ。助かります。
ACCについては全く文句なし。アクセルワークの完成度は高いと思います。
やーめんどくせーなーとか思ってるときにONすると、ホント助かる。
特にストップアンドゴーの渋滞。
レーンキープ機能は、私は結局GP7と同等の車線逸脱抑制モードに設定を変えました。
何故かと言うと理由は2点。
・
常に車線の中央に補正しようとするので、意図的に若干ずらしたい時、などはいつも以上にハンドル操作に力がいる。
例えば、横車線に走ってる車が大型トラックで、反対車線が確実に空いている時、自分は危険回避のために、ほんの若干膨らみ気味にトラックを避けるように操舵するのですが、レーンキープはあくまで中央を走ろうとするんです。
ちょっとやっぱり怖いんですよね。。。
・
中央維持出来ませんでした警告が、結構頻繁に出る。
レーンの認識ができなくなると、「ポポン」となるのですが、これが自分的にはここでキープしてほしいんだけど!ってときに大体OFFになりやがります😥
車線逸脱抑制モードのときは、全く出ないわけではありませんが、認識不能状況はかなり減ります。
なのでレーンキープについてはアシストどころか結局気が抜けない。
むしろレーンキープのせいで意図的に修正したいときに必要以上に腕に力が入り、緊張する感じになっちゃって。
これでも他社に比べれば「介入しすぎない」って評価が多いんですけど、他社のってどんだけ。。。
ま、ちょっとした部分ではあるんですが。
というわけで、使えないわけじゃないんですが、自分的にはちょっとしっくりこない感じで、「ちょっと補正」な車線逸脱抑制モードのほうが、むしろ実用的で安心できますね。
逆に一般道はレーンキープ入れっぱなし、ってのも案外おすすめかも。
自然な感じでクッと戻してくれます。ただし、車線変更時は必ずウィンカー付けて。
※ACCをONにしない場合は、強制的に車線逸脱抑制モードになるみたいです。
まぁ、非推奨なので自己責任で。
■使用上のご注意(?)
レーンキープの方は大体上で書いちゃったんで割愛しますが、ACCについて。
・信号機は認識しない。
これ、実際の所アイサイトとしては認識してるらしいんですが、法令的な問題であえて認識させてないとかなんとか。
例えば前車を追従してて、自分の直前で赤信号になった場合、停止せずに前車を追従しようとします。グハッ!😂
・車線変更時、クルコンの設定スピードが現スピードより大きめの設定になっている時、変更先の車線に車がいないと、いきなり加速します。
これは、高速での追い越し車線に入ったときには逆にとても有効なのですが(ACC入れたまま、アクセルを踏むことなく追い越し車線でスピードに乗ってくれる。他社のACCは案外できない芸当らしい。)一般道ではヒヤッとすることがあります😅
まぁ要するに、道筋変更や、信号待ちの多いシチュエーションではACCは使わない、というのがアンパイですね。
でなければ、常に右足はブレーキの上に置いて、いつでも止まれるように。
あと、私がそうだったんですけど、初めてACC使った時、ACC使ってるときと、そうでないときの足さばきの感覚が若干混乱してしまうことがありました。
特にACCをOFFにしたあと。
これは極端な例ですが、、、あれ?ブレーキングしてくれない!あ、OFFってた、みたいな。
その辺は若干慣れのためのトレーニングが必要かもです。
なんだかんだ書きましたが、、、あくまで常に「運転支援」という言葉を頭の片隅におきつつ、ツールとして使うには、これ以上のものはないなと思いますホント。
でもぶっちゃけ、ACCとレーンキープに任せて運転させる、というのもだんだん飽きてきまして、いまではもっぱら手動運転です。。。ていうくらい運転楽しいですよ♪XVは。
私めの偏った主観もありますが、、、
最後に、アイサイトのGP7とGT7との違いですが、フィーリングについては正直あまり変わらないかな。
大きいのは、電磁パーキングですね。
案外アイサイトで新車中古車どっち?になったらこの辺がポイントな気がします。
逆にそこさえ優先度下げられれば、GP7のアイサイトもいい仕事しました。
購入時の参考になれば幸いです。😏