2020年01月09日
「ハイオクにしたら燃費が上がった!」
「ハイオクにしたら低速トルクが上がってストレスが減った!」
「ハイオクは所詮清浄剤の入ったオクタン価の上がったレギュラーだから、そんならレギュラーに添加剤入ればいいのに」
などとネット上の至るところに見られますが。。。
というわけで実験実験😁
あ、ちなみにオイルはcastrol magnatec proの0w-20、ガソリンは出光です。
まずはハイオクvsレギュラー
何度となく繰り返して、私の結論から言うと、うちのXVの場合、
・燃費:変わらない。むしろハイオクは場合により燃費低下。
・低速トルク:ハイオクの勝ち
・エンジンフィール:ハイオクのほうが滑らか。カリカリ音が皆無。
・CVTとのフィーリング:ハイオクの勝ち
※カリカリ音は軽ノックなのでエンジンに負担のかけるものではありません。
、、、ということがわかりました。
各性能についてはいろんな車種、前提(走行距離、エンジン内部の汚さ、個体差、道路の状況、タイヤ、サス回りetc)があり、燃費などは正直ハイオクで増える人もいると思いますが、我がXVは効果なかったという結論。
低速トルクが上がり、アクセルの踏みが少ない分、上がりそうなもんなんですけどねぇ、、、なぜか効果なかったです。
ただ、気づいたこととしては、ハイオクだと発進時の踏みましは減ってると思うんですが、定速走行のときのハイオクの燃費の伸びがレギュラーより頭打ちな気がします。
で、第2段。
ハイオクvsレギュラー+添加剤
実験実験😁
今回、LOOP SMOOTH SHOTを入れてみてます。
・燃費:レギュラー+添加剤の勝ち
・低速トルク:ハイオクの勝ち
・エンジンフィール:ハイオクと変わらずいい感じ。
・CVTとのフィーリング:少しだけハイオクの勝ち
添加剤はWAKOS F-1とかLOOP POWER SHOTとか、プレンストンのいいヤツとかに変えると上のレギュラーのネガはかなり払拭されると思うんですけど、いかんせんそれでは、ハイオクの単価を超えてしまうなぁ。。。(汗)
添加剤はまだ1回目なんで、連続して入れていようと思います。
までも、低速トルクのUPは難しいかな。。。
というわけで低速トルクUPのための次なる手段。。。とうとう社外品エアクリに手をだしますw
サクションパイプ周りとかもいじりたいんだけど、、、メッチャ高いのよね^^;
で、あれこれやって結局ハイオクに戻ったりして。。。w
Posted at 2020/01/09 12:47:51 | |
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