• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒライ@MR-Sの愛車 [トヨタ 86]

パーツレビュー

2021年4月15日

BRIDGESTONE POTENZA RE-71RS  

評価:
5
BRIDGESTONE POTENZA RE-71RS
ブリヂストン製ハイグリップラジアルタイヤ『RE-71RS』です。
前後通しで225/45R17サイズを採用。

ZⅢをコンパウンド変更前後で2セット使ってみると乗り味の違いが面白かったので、よく比較される71RSも試してみました。
やはり総合的に非常にレベルの高いタイヤと言う印象で、ラジアルらしい乗り心地をキープしたまま高いスポーティさを持っています。
具体的には直線では乗り心地よく、コーナーでは崩れすぎないような剛性の出し方なので構造の新しさを感じますね。

また比較的低温でもグリップするので街乗りやワインディングレベルでも安心感があります。
雨や砂と言った路面変化への対応幅がありますし、コンパウンドグリップがZⅢよりも優れるためか初期応答性なんかも良いですね。

ですがそのコンパウンドのためか縦溝の角が吹き飛びやすく、偏摩耗気味の71RSもよく見かけます。
また新品状態で外側の直径が内側に比べると小さく、最初から外減りしているような構成を持っています。
(いわゆるキャンバーがついたタイヤ)
キャンバー不足になりやすい純正足の車などにはありがたい部分かもしれませんが、逆に最初から強めのキャンバーが付いている車の場合は面圧が不足する場合もあるかと思います。

旧71Rと違ってアウト・イン指定のため裏組できませんが、かわりに回転方向指定はないので、現場でのローテーションなども一応可能です。
またサイズにもよりますがZⅢや旧71Rより軽いサイズなんかも多いですし、軽快感も加わりました。


地面と唯一接している部分なだけ合って、タイヤが変わるだけで車の乗り味はガラリと変わります。
静かなタイヤというわけではありませんがSタイヤなどと比べるとはるかに静かであり、連続する縦溝がある分ハイドロに対しても安心感があります。
また跳ね、砂、路面の湿りなどにもある程度対応してしまう懐の深さがあり、このあたりはアジアンタイヤではなかなか到達できない総合力を感じさせる部分です。
総じて、近年のハイグリップラジアル戦争の経験が反映された新しい世代のタイヤと言う印象であり、乗っていてとても楽しいタイヤの一つです。

下手なチューニングパーツを選ぶよりよほど変化がありますし、急ブレーキや事故回避にも役立ちます。
この車の場合あまりスポーツ走行メインというわけではありませんが、こういった違いを楽しみつつ、予防安全のために採用するのもありかもしれません!

↓組み合わせたホイールはこちら↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/2890961/car/3055856/11101670/parts.aspx

↓MR-Sでの71RSインプレッションはこちら↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/2890961/car/2501420/10377863/parts.aspx
定価176,880 円
関連する記事

このレビューで紹介された商品

BRIDGESTONE POTENZA RE-71RS

4.68

BRIDGESTONE POTENZA RE-71RS

パーツレビュー件数:588件

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

BRIDGESTONE / POTENZA RE-71RS 215/40R17

平均評価 :  ★★★★4.84
レビュー:25件

BRIDGESTONE / POTENZA RE-71RS 155/60R13

平均評価 :  ★★★★4.40
レビュー:5件

BRIDGESTONE / POTENZA RE-71RS 235/40R17

平均評価 :  ★★★★4.73
レビュー:15件

BRIDGESTONE / POTENZA RE-71RS 245/40R18

平均評価 :  ★★★★4.69
レビュー:26件

BRIDGESTONE / POTENZA RE-71RS 195/45R16

平均評価 :  ★★★★4.92
レビュー:13件

BRIDGESTONE / POTENZA RE-71RS 225/45R16

平均評価 :  ★★★★4.75
レビュー:16件

関連レビューピックアップ

SHIBATIRE / シバタイヤ TW200

評価: ★★★★

MICHELIN PILOT SPORT 5 225/40ZR18

評価: ★★★★★

NITTO NT830Plus

評価: ★★★★

SHIBATIRE / シバタイヤ TW280

評価: ★★★★★

ATR RADIAL ATR SPORT

評価: ★★★

DUNLOP DIREZZA ZⅢ255/40R17

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「■急遽不参加!息子ーズに任せた舞ジム65!■ http://cvw.jp/b/2890961/47318676/
何シテル?   11/03 23:22
最近スポーツ走行を35年ぶりに再開。 ちょっと休みすぎた。 昔はモトクロスとラリーが中心でしたがブランクありますので、最近は走行会やジムカーナを中心に参...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[トヨタ MR-S]MWR カーボンシンクロ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/18 00:45:14
YOKOHAMA ADVAN A052 255/40R17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/25 21:30:54
MRフェスティバル2023に行ってきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/15 12:03:40

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
現在のサブ車両(2022年現在)。 GRヤリスのファーストエディション。 昔ラリーやダ ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
現在のメイン車両(2023年現在) ドライブ用のMR-Sを使ってたまに走行会に顔を出さ ...
トヨタ 86 トヨタ 86
長男のメイン車両(2023年現在) キャンプに行く長男が買ってきたのは白の86。 広い ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2018年、知人より譲り受けました。 2022年現在、三男のメイン車両。 足回り車高調 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation