昨年の暮れに
栗駒山のふもと 畑からドナドナされて我が家に来たJA11ジムニー
トモダチからのいただきもの
17年間の放置プレイから
現役復帰させる計画のはじまり
予算のつかないプロジェクトだけに
JA11「わらしべ号」と名付け、
わらしべ長者にあやかってみようかとおもいました
ダイジェストで思い返してみようとおもいます(^o^)
第一印象は想定内の経年劣化だと感じました
お正月休みから手をつけ、
桜の時期に間に合わせようと!
空いた時間は全て当て込み、寒空ガレージで猫の手も借りたいほどでした
なかなかの腐れっぷりボディー
グリスと泥まみれの下回り
手応え十分のお楽しみはドMも満足するほどに (^o^;)
素人だからこそ時間も気にせず地道な整備のスタートでした
目標は平成の登録、桜に間に合わせよう!
この辺の作業がイチバン楽しかったような気がします
新しいベアリングやオイルシールを組み込むのは直してる実感がありましたネ
2月末頃にはタイヤがつけられる状態まで復活しました
移動出来るってスバラシイ!
だいぶ立派になり
車検に向けてサスペンションの新調を残すのみデス!(^ω^)
3月に入り、
銀行に借金して車検とサスペンション一式の発注に成功
一段落したせいか、疲れと寒さが原因らしいけど人生初の帯状疱疹を経験しました。
これはかなり痛かったデス。
そんな中、サスペンション一式が届き
早速組み込みました。
これで自分の作業は全て終了!
4月のはじめ、
構造変更を含め、車検一式を元の持ち主であるトモダチに託しました
目標であった平成の登録…
陸運支局の稼働最終日にプレートをもらえました!
これはメモリアルでした(^ω^)
5月の大型連休
時代は令和に代わり
わらしべ号シェイクダウン
かろうじて桜に間に合いましたネ
クセの強い走りが楽しくて
ハマっていく感覚 (笑)
これがJA11なんだ‼
そんな感じでした(^o^;)
キャラクターの違いが面白い
丸く愛くるしいjb23は「白玉号」
贅沢な2台持ちになっちゃいました
林間の被写体
JA11はナイス📷小道具 でもあります
少しずつ仕様にも変化ありましたよ
なんかいじりたくなる存在なんですネ
アレコレ考えるのも楽しみのひとつ
スペアタイヤも背負ってみたり、外してみたり、落ち着かないモンです (笑)
夏を迎え、猛暑の信頼性試験
水温は大丈夫なのか?
標高を稼ぐドライブで試してみましたが
問題なくクリアしてくれました
そして、現在
いよいよ紅葉シーズンの到来
そんなタイミングなのに台風19号が大暴れデス
お山は?林道は?どうなっていることやら?
わらしべ号はウインチ装備になりました
使わずとも究極のドレスアップパーツ
そんな文言が師匠の名言にありました
たしかに存在感アリます!(笑)
ベッドやバンパー、取り付けに関する全てはDIYにて自己責任
溶接機やらパイプやら、ホームセンター調達ですし、素人溶接なので強度的なコトは未知数デス (^o^;)
そしてアウターゲージも作ってみました
これまた未知数デスね!(笑)
100v 溶接機スズキッド
せっかく買ったので使い倒してます
本人も驚きのアウター制作 (笑)
チョーシに乗りすぎか!?
いま、
わらしべ号の立ち姿がこうです
なにげにストップランプがお気に入りで
シーケンシャルウインカーを兼ねたシンプルな後ろ姿 (^ω^)
いい買い物でした
ドナドナされたあの日から
思い返せば約10ヶ月ほどでしょうか
自分なりに健全に育ててきたつもりなのですがネ (^ω^)
武骨なスタイルを目指してきました
畑からの現役復帰 ✌️
互いにしあわせのカタチだとおもいます
ブログ一覧
Posted at
2019/10/17 14:56:10