• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちいさいおぢさんのブログ一覧

2012年08月21日 イイね!

ニスモ GT-R Z-tune

ニスモ GT-R Z-tune.
さて、勝手にミニカー紹介のコーナー (^o^)/

本日はこちらの車!





【 NISMO R34 GT-R Z-tune 】

京商製の1/43スケールです。

ボンネットが開閉します!

そのボンネットの中に鎮座するのは名機、『RB26』




現行の第3世代のR35はV8のVR38を搭載し、国内最強の名をほしいままにしていますが、
私の中ではGT-Rと言えば、L6のRB26を搭載した第2世代がど真ん中ですwww

R32が登場したのが1989年、私が小学校高学年の頃でした。

幼い頃から車は好きでしたが、さすがにデビュー当時の思い出はありません。

しかし中学校に上がると、友達の兄貴と首都高に通うようになります(爆

FDで連れて行ってもらっていたのですが、原チャリとはマジで桁が違うその速さにw、中学生の私はすっかり魅せられました。

しかし、首都高に上がるとそのFDを簡単にブチ抜いて行く車がいるではありませんか。

そう、GT-Rです。

こうしてその後、免許を取得し自分の車で上がるようになり、事故って廃車(泣)にして降りるまで、私は延々とRのケツを眺めて走るという屈辱を味わい続けたのです(爆

そんな思い出の第2世代GT-Rwww

当時は誰が乗っても速いチートマシンなんか誰が乗るかと目の敵にしていましたが(買えなかっただけ、ヒガミとも言うw)、今では心情的にもこうして思い出に残る車ですし、逆に今だからこそ私の目にはとても魅力的に映ります。





あれ?

ミニカーの話が自分の話になっちった、恥ずかちぃwww

ということで、誰かバリモンの32R最終Vスぺ買っちくりwww

色はガンメタで♪ てへぺろ~☆

ミニカーは34Rニスモチューン、以下実車の詳細はネットより引用(笑





R34型スカイラインGT-R V-Specをベースとした市販コンプリートカー。ニスモ創立20周年アニバーサリー記念モデルである。販売価格1,774.5万円、限定20台で実際には19台が生産、販売された。現在は生産を終了している。
ニスモが厳選した程度の良い中古車を使用し、エンジン本体は勿論、ボディをフルストリップ化した後、各所を補強するというレース車両同様の製作工程を熟練工によるハンドメイドで行っていたスペシャルモデルである。 購入後1年又は購入後走行距離1万kmの保障が付いていた。
また、オーナー車の持ち込みコンプリートカー製作(パーツコンバージョン・1,312.5万円)も行っていた。ただし、カラーはベース車両のままでハードコートもされなくなる。また、ミッドナイトパープル色は受付されなかった。しかし、オーナーの強い希望により、ミッドナイトパープルIIIが1台のみ生産されている。ミレニアムジェイトも1台生産された。 この車には、ニスモフェスティバルなどでお目に掛かる事ができる。ニスモフェスティバル2005では、Z-tuneのパレードが行われた。生産が19台に留まった原因は、基準値に達するボディが入手出来なくなった事が原因とされている(カーボンを貼り付ける補強は、歪み、撓みが有ると装着出来ない為である。)

エンジン
RB26DETTをベースに2,800ccまで排気量をアップ。GTタイプのエンジンブロック、クランクシャフト、コンロッドと専用のカムシャフト、ピストン、インテークコレクター、IHI社製ボールベアリング式ターボチャージャー、ECU等が装着され、各部を研磨・バランス取りされたパーツで組まれたRB26DETT改 Z2エンジンを搭載していた。公称スペックは最大出力368kw (500ps) ・最大トルク540Nm (55kgm) 以上だった。マフラーにはチタン製が装着されていた。また、空冷式ツインオイルクーラーやアルミ製大型ラジエター、大型インタークーラーを装着し、冷却性能もアップされている(ちなみに、RB26DETT改Z-tuneには、大きく分けて開発初期のテスト用「Z1」と市販車用「Z2」の2つの仕様が存在する)。
RB26DETT改 Z2エンジンは、製作された20機全てにシリアルナンバーが設定されており、ニスモが将来に渡ってデータ管理することを約束している。

ボディ
ドア開口部をスポット溶接増しし、一部パネルをドライカーボン(CFRP製)接着貼込みにより補強。また、CFRP製のフロントバンパー、フロントブリスターフェンダー(片側15mm拡大)、アウトレット付きボンネット等のエアロダイナミクスパーツを装着し、軽量・高剛性化が図られた。これにより、サーキットでの過大な入力にも対処している。

足回り
SACHS社製の専用車高調整式サスペンションを装着。ブレーキは前後ブレンボ社製の専用強化品が採用され、フロントにモノブロック6ピストンキャリパーと同社製φ365mmの2ピースベンチレーテッドディスク、リアに4ピストンキャリパーとKIRYU社製φ355mm1ピースベンチレーテッドディスク の組み合わせで装着されていた。タイヤはブリヂストン製ポテンザシリーズの265/35R18サイズを採用。組み合わされるホイールにはRAYS社と共同開発した軽量鍛造アルミホイール「LM GT4 GT500モデル」の専用サイズ(18インチ9.5J・オフセット+5)だった。

駆動系
カーボン製プロペラシャフト(CFRP製)とデフオイルクーラー、SUPERCOPPERMIXツインプレートクラッチを装着(デフクーラー装着のためリアアンダーディフューザーは装着されていない)。

外装
CFRP製ニスモエアロパーツ、リアの円形オーバーフェンダー、LEDタイプのリアコンビネーションランプ、専用エンブレムとプレートを装着。専用ボディーカラー(シルバー#KY0)に全塗装されている。

内装
本皮とアルカンターラとのコンビネーションタイプレザーシート、専用ドア/サイドトリム、320km/hフルスケールのホワイトメーター、データロガー&ラップタイム計測機能等付マルチファンクションディスプレイ (MFD) 、SRSエアバッグ付き3本スポークステアリングを装着。オーナーの希望でブラックメーターを装着した固体も存在した。










ミニカーは、こういった思い出の車だったり憧れの車を、気軽に買って飾れるところがいいですね~、なんて言ってみるwww
Posted at 2012/08/21 20:57:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | ミニカー | 日記
2012年05月21日 イイね!

トヨタ 86

トヨタ 86.
さて、勝手にミニカー紹介のコーナー (^o^)/

本日はこちらの車!



【 トヨタ 86 GT Limited 】



買ってしまったwww

ミニカー屋の店員さん曰く、爆売れだそうです¥

久しぶりの新型国産スポーツですからね~

とりあえずコレクションしておくでしょう(笑

車の説明は特に要りませんね!

BRZのWRブルーが出たら、そっちも買ってしまいそうだwww

いや、どうせならGT300のほうがいいかな?(^^);



色は3色ありました。

白は塗装が厚ぼったい感じで却下 (ミニカーだと仕方なし)

黒は地味、却下 (ミニカーとしてディスプレイする場合、黒い車自体は好き)

ということで、オレンジメタリックを選択。

内装も、ちゃんと赤&黒のコンビが再現されています。
















86つながりで、昨日のニュル24H、石浦・大嶋・井口のGT組が見事クラス優勝となりました!

早速、優勝記念の限定モデルなんか出てきたりしてwww

でもバックオーダー抱えているうちは無理か (^^);

もしくはニュル仕様と銘打ったオプションパーツで荒稼ぎするトヨタが目に浮かぶwww



頑張ってスポーツカー市場を盛り上げてくれ!\(^o^)/

Posted at 2012/05/21 20:07:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミニカー | 日記
2012年04月19日 イイね!

フェラーリ F10

フェラーリ F10.
さて、勝手にミニカー紹介のコーナー (^o^)/


本日はこちらの車!



バーレーンGP、結局やるのね直前すぺしゃる~www

ということで、前回のウィナー (^^)v



【 フェラーリ F10 #8 フェルナンド・アロンソ 】

2010年シーズンのF1マシン。

まだ記憶に新しいですね (^-^)

このモデルは2010年の開幕戦、またアロンソが跳馬に移籍して初戦ともなる、バーレーンGPでの優勝を記念したもの。

その後も最強マユゲは苦しみながらも着実にポイントを積み重ね、最終戦でチャンピオンを目前にしながらも、某ロシア人によ(以下略

ま、この年はアロンソにとって残念な結果となりました orz



開幕戦仕様なので、まだシャークフィンにバーコードロゴが入っています♪



今年のカモノハシと比べると格段にカッコよく見えますわwww

 
 
Posted at 2012/04/19 20:55:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミニカー | 日記
2012年04月04日 イイね!

トヨタ TF105

トヨタ TF105.
さて、勝手にミニカー紹介のコーナー (^o^)/

本日はこちらの車!



【 トヨタ TF105 #16 ヤルノ・トゥルーリ 】

2005年シーズンのF1マシン。

この頃のマシンは空力デバイスの塊ですね。

2009年のレギュレーション改正時、ほぼ現在のマシンの姿になった時は、フロントウィングがチリトリみたいだとか、リアウィングが高すぎて変だとか、とにかくカッコ悪いとか、色々と言われていましたねw

でも、見慣れてしまうとこの頃のマシンのほうがゴテゴテして見えるのが不思議です (^^);

マシンのディレクターは、金の力で呼んだ(笑)マイク・ガスコイン。

そのおかげもあってか、この年は悲願の初優勝こそならなかったものの、チーム創設から最高となる2位表彰台やポールポジション獲得、ファステストラップ記録など、好調にポイントを重ね、コンストラクターズ4位となる。

今となって振り返ると、この年がトヨタのピークでした…

1勝でも挙げて欲しかったが、トヨタの資金力をもってしてでもF1の世界で勝つことは難しいという現実が続き、その後は期待に応える事が出来ないまま、2009年にF1撤退。

無念… orz




 
Posted at 2012/04/04 20:00:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | ミニカー | 日記
2012年02月28日 イイね!

シトロエン DS3 WRC #8 キミ・ライコネン

シトロエン DS3 WRC #8 キミ・ライコネン.

さて、勝手にミニカー紹介のコーナー (^o^)/


本日はこちらの車!


【 シトロエン DS3 WRC #8 キミ・ライコネン 】

昨年のWRCマシン。

2011年、キミ・ライコネンは自身のチーム 『 ICE 1 Racing 』 を立ち上げ、プライベーターとしてWRCに参戦。

コドライバーは、カイ・リンドストローム。

チーム自体のこの年の結果は、欧州開催のラリーに絞り参戦し、ヨーロッパ外の2戦参加義務を果たせなかった為、失格処分に終わった。


WRCには疎いですが、いちライコネンファンとして買っちゃいました (^^)

ボディ全体がアイスマンロゴでラッピングされていて、色使いもクールでカッコヨス!





Posted at 2012/02/28 20:29:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニカー | 日記

プロフィール

「久々にログインwww ヘッダーを2015ver.に変更しました ٩( ’ω’ )و  そしてロビン誕生おめでとう♪ #DaddyKimi
何シテル?   02/04 22:39
深夜の首都高が大好きです。 今はお休み中です… ブログで使用しております画像や記事内容等、掲載情報に問題がありましたらご連絡ください...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

F1-Gate.com 
カテゴリ:F1
2012/01/26 12:55:00
 
喜床 ~きっとこ~ 
カテゴリ:その他
2011/07/13 00:25:27
 

愛車一覧

トヨタ プログレ トヨタ プログレ
親の車ですがあまり乗らないので、自分の車を手放した現在、足で使っています。 弄らないよ ...
トヨタ カレン トヨタ カレン
綺麗なボディラインがお気に入りでした♪ 車検で買い替えを考えていた時にたまたま見つけて ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
足が無くなって困っていたところに友達から貰った車w でも、色々“いわくつき”だった… ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
初めて自分で買った車♪ 今思い出すと知り合いのブローカーに乗せられての衝動買いだった? ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation