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ちいさいおぢさんのブログ一覧

2012年10月11日 イイね!

初体験。

初体験。.









スパに続いて過剰に期待していた鈴鹿がまたもやステルスに終わり、勝手にち込んでます…

変な時限爆弾セットしてるし…(汗



まずは、日本GPを終えてのキミたん。


Q.日本GPの6位という成績は予想どおりでしたか? それとも、もう少し上を狙っていたのでしょうか?
『期待どおりじゃなかった。スタート直後のアクシデントで遅れたし、2度目のピットストップにも問題があって、なかなか難しいレースになった。その点を差し引いても、スピード不足だったことは否定できない。上手くいけばルイス(・ハミルトン)の前ではゴールできたかもしれないけど、5位以上は無理だったと思う』

Q.出足は素晴らしかったようですが、自分自身ではどうだったのですか?
『1コーナーは厳しかった。スタートはまずまずで、すぐに左からフェルナンド(・アロンソ)に並んだんだけど、向こうがどんどん近づいてきて、行き場がなくなって、ホイールと僕のフロントウイングが接触してしまった。こっちはウイングを傷めたし、相手はパンクしたからいいスタートとは言えないだろうね。だけど、あの状況ではどうしようもなかった』

Q.韓国GPに向けて何か収穫はありましたか?
『なんとかポイントを獲って、タイトル争いに踏みとどまれたことだろう。前に追いつくにはさらなる対策が必要だけど、まだ5レースあるから、どうなるかわからない』




おっけー、次www


2010年に初開催となった韓国GP。
ラブホGPとも言われ(爆)、ご存じの通り関係者の間では非常に評判が悪いことで知ら(ry
3年目となる今年こそ、山積みの課題は改善されているのか?
また縁石をガムテープでとめるとかやめてね(爆
キミたんは 10、11年シーズンはお休みしていたので、今回が初体験www


ライコネン 新しいトラックは「走って覚える」

2010年にF1カレンダーに加わった韓国インターナショナルサーキットは、2009年シーズン末にF1を離れたキミ・ライコネンにとって未知のサーキットだ。今週末に初めてヨンアムのトラックを走ることになるライコネンだが、彼の新しいトラックの覚え方は他のドライバーと少し違うようだ。
「韓国には一度も行ったことがないけれど、僕にとってはいつもと同じことだよ」と、ライコネンは語った。「若い頃からすぐにサーキットを覚えることができたし、それは今も変わらないよ」
新しいサーキットを覚えるために何をするかと尋ねられたライコネンは、「ドライブする」といつものように端的に答えた。「新しいサーキットを覚えるためにシミュレーターを使うドライバーもいるけれど、僕はそうじゃないんだ。プレイステーションで遊んだこともないしシミュレーターで何時間も過ごしたこともない。過去にそれがパフォーマンスに影響したことはないと思うよ」
「金曜日に3時間のプラクティスがあるし、土曜日の予選前に更に1時間のプラクティスがあるから、どのドライバーもサーキットをよく知ることができるだろうね」


シュミレーター嫌いは変わってないご様子でwww
いいね~いいよ~キミたん、そーゆーとこ大好き♥


またちょいとネガティブな話だが、ここ数戦を振り返るとE20が上位のマシンから速さで少しれをとっているというか、周りがアップデートを積み重ねているのに対して、やや停滞気味な印象を受ける。(テストばかりでなかなか実戦投入できない D-DRS に至っては、出す出す詐欺とまで言われw




しかし韓国では新しいエキゾーストを投入、アップデートは当たるか?!
チャンピオンシップはめない、キムチGPはいただいたwww


ロータス コアンダ・エキゾーストを韓国で投入

キミ・ライコネンのタイトル争いを支援するために、ロータスは今週末の韓国GPに向けて大幅にアップデートさせたパッケージを投入する予定だ。中でも注目を集めているのが、ダウンフォースレベルを著しく上昇させるコアンダ・エキゾーストだ。
コアンダ・エキゾーストとはコアンダ効果を利用したエキゾーストのことで、コアンダ効果とは流れの中に物体を置いたときにその物体に沿って流れようとする流体の性質のことをいう。身近なものに例えると、水道の蛇口から出る水にスプーンの腹を水平に当てると水がスプーンの腹に沿って流れる現象のことだ。このコアンダ効果を利用して排気とフロアへの気流を改善し、低速時のトラクションを上げるのがコアンダ・エキゾーストで、すでにマクラーレンやフェラーリ、ザウバーが使用しており、メルセデスも先月のシンガポールGPで投入した。
ロータスのテクニカルディレクターを務めるジェームズ・アリソンは、今回のコアンダ・エキゾーストの投入について次のように説明した。「比較的単純でパワーを最大限にするエキゾーストを使い、サーキット上の孤立した溝のような物に取り組んできた。しかし、E20を発表する直前からコアンダ・エキゾーストを主軸とした開発を風洞プログラムで平行して行っている」
「現在のデザインを上回るポテンシャルをコアンダシステムから得られることを確認すると、残り4分の1となったシーズン終盤に利益を手に入れ、来年に向けて経験を積むためにもその装置を投入する必要があることは明確だった。韓国では我々にとって最初のバージョンのコアンダ・エキゾーストを走らせる予定だ」
「2011年に使用したブロウンエキゾーストほど大きな効果は得られないだろう。昨年は全チーム、とりわけ我々のチームにとってエキゾーストによってクルマが発火しないようにすることが非常に難しかった。コアンダシステムは多少間接的であるため、噴流はフロアに流れる前に冷却される。そのため扱いが少し簡単になるんだ」
「コークパネルや新しいエキゾースト、新しい排気口パネル、フロアの不燃加工などについてかなりの再調整が必要だ。結局、大幅な変化と言うよりはやや大きな変化だ。その方がより簡単に交換や評価を行うことができるだろう」


もう一度言うぞ、ステルスごっこはもう終わりだ!


ド派手にっちくり\(^o^)/



【おまけ】
韓国GPを象徴する一枚www

何度見ても笑える ;:゙;`(;゚;ж;゚; ) ブフォォ !!!

 
2012年10月11日 イイね!

F1 2012 日本GP

F1 2012 日本GP.
Posted at 2012/10/11 21:08:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | F1 2012 | 日記

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