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フェラーリ 新チーム代表 「会長からの電話はジョークだと思った」
フェラーリの新チーム代表に就任したマルコ・マティアッチは、ルカ・ディ・モンテゼモーロ会長からのオファーは時季外れのエイプリルフールのジョークだと思ったと語った。
マティアッチは上海で「先週の金曜朝5時58分に電話がかかってきた。モンテゼモーロ会長からで『これは私の考えだ』と伝えられた。エイプリルフールは15日前に終わったのにと思ったよ」と述べた。
「しかしその後3分間の会話で、これはジョークではない、真面目な話だと理解した。その3時間後にはニューヨークからミラノへの航空チケットが用意されており、それで理解したんだ! 土曜日朝にマラネロのフィオラノ・トラックに到着した」
マティアッチはF1界ではほとんど無名だが「レースが大好きだ。余暇には自分でレースをしている」と述べた。
ローマ大学サピエンツァ校でイタリア経済を学んだマティアッチは、このF1の仕事に喜んで取り組んでいる。
「とてもモチベーションが上がる。問題や機会に対して新しい見方を持ち込むことができると思い、このポストを受け入れた」
「まず私はフェラーリのレベルに達しており、F1のレベルに達していることを証明する必要がある。だからみなさんの前にいるのは、非常にモチベーションの高い人間だといえる」
「先ほど話したように、競技チームとしてではなく、チームのまとめ方に対して違う見方ができる。様々な国籍のスタッフを管理することになる。業界や国籍には多様性があるので、ベストプラクティスを持ち込みたい。しかしこれは非常に特殊な文化だ。それはわかっている」
「反応時間が全く違う。企業のように2ヶ月で対応するのではなく、昨日起きたことに対応する必要がある。理解するために謙虚になって頑張るつもりだ。そうすることでチームと世界で最高のドライバーにコミットメントすることができる。人の意見に耳を傾け、フェラーリ内の才能を150%活用するために戦う」
かなり以前から成績不振に陥っているフェラーリの変化について「そのようなことを語るには時期尚早だ」とマティアッチは述べた。
「私は14年間フェラーリで働き、過去4日間マラネロの競技マネジメント部門で過ごした。才能ある人材の素晴らしいグループがあり、独特な歴史と伝統、印象的なプライドがある。なので、再編成について話すのは時期尚早だ」
「モンテゼモーロ氏はチームにあらゆるサポートを与えることに専念しており、必要であればマーケットを探すだろう。しかしマーケットを探す場合は、チームへの付加価値と影響があると本当に信じる場合だけだ」
またマティアッチは、仕事の初日に黒いサングラスをかけたままだった理由を4日間眠らなかったためだと明かした。
「とてもいい質問だ。特に4日間足らずのうちに飛行機で40時間過ごし、最後の4日間眠っていない場合、おそらくサングラスが必要になるだろう!」
フェラーリ:F1中国GP 初日のコメント
フェラーリはF1中国GP初日のフリー走行で、フェルナンド・アロンソが2番手タイム、キミ・ライコネンが8番手タイムだった。
フェルナンド・アロンソ (2番手)
「金曜フリー走行はいつも同じだ。サーキットに慣れるためタイヤをテストする必要がある。この点に関しては、今日はいつもほど役には立たなかったかもしれない。というのも天気予報では明日は雨になりそうだからね」
「僕たちはバーレーンテストで試したちょっとしたアップデートを持ち込んだ。すべてが順調だし、これは良いニュースだ。他チームのパフォーマンスを気にしなければ、今日の仕事には満足している。どのレースでも全チームが何らかの新しいものを持ち込むので、競争力を維持したければさらに前進しなければならない。このトラックは特にタイヤに厳しいし、ソフトはロングランでグレイニングが発生するので、日曜のタイヤプランを立てることが重要になるだろう。明日雨が降ればレースのための情報が少なくなるので、推測に頼らなければならない。正しい選択をしたい」
キミ・ライコネン (8番手)
「難しい一日だった。午前中のセッションはテクニカルトラブルで始まり、インストレーションラップしかできなかった。問題が解決して、午後は失った時間を埋め合わせようと主にこのトラックに合わせたセットアップに集中したことで、レースシミュレーションの一部は少し犠牲にした。全体的な評価を下すのは難しい。走行時間が少なかったのでチャンスを逃している。今夜はデータ分析に専念して、明日は最終セッションを最大限に活用して、予選とレースに向けてマシンをできるだけ準備をしたい」
フェラーリ:F1中国GP 予選
フェラーリはF1中国GPの予選で、フェルナンド・アロンソが5番手、キミ・ライコネンが11番手だった。
フェルナンド・アロンソ (5番手)
「雨が降ると路面コンディションが1周ごとに悪化することがあるし、どのような展開になるかは決してわからない。それもあって予選の出来には満足している。5番手は先頭グループでスタートできるということだし、上位勢についていくことができれば表彰台に近いところでフィニッシュできる」
「したがって最初の数周が重要になるし、良いスタートをしてバトルを避けることに全力を尽くさなければならない。過去数戦はそこで順位を失っているからね。昨日の方がクルマはコンペティティブだったので、過去3戦よりも良いレースが期待できる。ここ中国で僕たちは改善への第一歩を踏み出したと思う。クルマの挙動は全てのエリアで良くなっているし、僕たちがここに投入した小さなアップデートのおかげで空力面でもパフォーマンスが良くなっている。パワーユニットのセッティングを修正したことでパワーも増えている。もちろん、まだ上位勢のペースには離されている。彼らもまた進歩しているからね。でももっと良いポジションやポイントを目指して戦えることを期待していいと思う」
キミ・ライコネン (11番手)
「この2日間は厳しかった。昨日はテクニカルトラブルがあり、今朝も1回しか走れなかったからね。でも全体的にクルマをより快適に感じている。残念ながらQ2の最後のラップでアタックしているときに最終セクターで多くのタイムを失ってしまったし、Q3に届かなかった。クルマのハンドリングに一貫性がなかった。トラックの一部では安定していたけど、他ではそうでもなかった。バランスに問題があって、それがパフォーマンスに影響した。何が起こったかを話すにはまだ早すぎるけど、昨日のタイムロスが影響したのは確かだ。今は明日のレースに集中したいし、この週末を良いリザルトで終えられるようにベストを尽くすつもりだ」
フェラーリ:F1中国GP 決勝、フェルナンド・アロンソがシーズン初表彰台
フェラーリはF1中国GPの決勝レースで、フェルナンド・アロンソが3位、キミ・ライコネンが8位だった。
フェルナンド・アロンソ (3位)
「厳しいシーズンのスタートの後、この表彰台はチーム全体にとって自信の後押しになる。トップとのギャップを縮めるためにベストを尽くしてくれている全員にとってさらなるモチベーションを与えてくれる」
「それに僕はこの表彰台をステファノに捧げるべきだと思う。7月まで僕たちがやっていく全ては彼の努力の結果でもある。僕たちは間違いなく前進している。2週間前と比較しても上位勢とのギャップをかなり縮められているからね。でも僕たちにはまだ長い道のりがあることを十分承知しているし、地に足をつけたままでいなければならない。全体的に僕にとっては良い週末だった。金曜日から全てがうまくいった。雨によって予選は予想していたよりも複雑になったけどね。レース中はずっと限界まで攻めていたし、これ以上は無理だったと思う。今回はかなり独特なトラックだったし、これから次のレースまでにどのような状況でもできるだけうまく準備を整えられるように長い休みを最大限に活用しなければならない」
キミ・ライコネン (8位)
「本当に難しい週末だった。金曜日の午前中からトラブルに苦しんだし、完全には解決することができなかった。今日のレースでは望んでいた結果を得ることができなかった。スタートは良かったし、2つ順位を上げることができたけど、そのあとはまったく順位を上げられなかった。とにかくペースがなかったし、前も後ろもグリップがなかった。新品タイヤでの最終スティントではクルマのハンドリングは良くなったけど、そのあとタイヤがタレしまい、状況はまた難しくなった。ここでは低温とトラック特性と僕のドライビングスタイルの組み合わせといった様々な要因が相まって困難に遭遇したと思う。今日はチーム全体の物凄い努力のおかげで貴重なポイントを持ち帰ることができたし、これから僕たちは改善するために絶え間なく働き続けていく。フェルナンドの結果はとても励みになるし、僕たちが正しい方向に進んでいることを証明したと思う」
キミ・ライコネン 「競争力不足は自分のドライビングスタイルによるもの」
キミ・ライコネンは、F1中国GPで自分のドライビングスタイルが競争力不足の理由だと考えている。
フェルナンド・アロンソがフェラーリに今季初の3位表彰台をもたらしたのに対し、ライコネンは8位でF1中国GPのレースを終えた。
「僕のドライビングスタイルによるところが大きいかもしれない。加えて気温の低いコンディションとタイヤをきちんと働かせることができなかった」とライコネンは述べた。
バーレーンテストでアロンソが走らせたライコネンの古いシャシーに問題が発覚したことで、中国GPではライコネンに新しいシャシーが与えられていた。
「クルマに問題があるとすれば、新品タイヤで速くないことだ」とライコネンはコメント。
「それは気温の低いコンディション、サーキットレイアウト、自分のドライビングスタイルの組み合わせだと思う」
フェラーリはライコネンがF14Tをより快適に感じられるようにフロントサスペンションをアップグレードしたが、ライコネンは上海でグリップに苦労した。
ライコネンは自分のドライビングスタイルによって、フロントタイヤに十分な熱を入れられていないと考えている。
「僕はタイヤをそこまで激しく使う方だと思っていないし、ウェットや気温の低いときはタイヤを働かせるのが難しい」
「リアタイヤからグリップがなくなるまでは新品タイヤはうまく機能するけど、そのあと遅くなって、タイヤがより冷え始めて、全てが巡りに巡って修復できなくなる」
「突然ドライビングスタイルを変更できて、修復できる魔法のようなものはない。いくつかの場所ではうまく機能するけど、いくつかの場所ではそうはいかない」
「とにかく作業してそうなったときの解決策を見つけなければならない。似たような状況に行き着かないことを願っている」
「そこに行き着いてしまったら抜け出すのは難しい。特にレースではね」
キミ・ライコネン 「モチベーションがなかったらF1にはいない」
キミ・ライコネンは、2014年シーズンここまで苦戦しているのはモチベーションが低下しているからだとの見方に激しく反論した。
中国GPではチームメイトのフェルナンド・アロンソが3位でフィニッシュしてフェラーリに今季初表彰台をもたらしたのに対し、ライコネンは週末を通してF14Tに苦戦していた。
アロンソが“1分”と表現したライコネンとのギャップは実際には50秒だったが、このギャップがモチベーションの低下によるものだとの見方にライコネンは強く反論した。
「
なぜ何度も同じ質問をするのか、全くわからない。モチベーションがなければここにはいないし、こうしてあんたらの質問にも答えていないだろう」とライコネンは怒りを露わにした。
「僕は十分に長くここにいるし、このようなこともあるのはわかっている」
しかし、ライコネンはなぜこれほどまでに苦戦しているかについては、よくわからないと認めた。
「レースでとくかく遅すぎた。でも僕たちが見つけた大きな問題はない」
ライコネンは中国GPで異なるシャシーを使っていたが、問題は「自分のドライビングスタイルとトラック、温度に関係するものかもしれない」と述べた。
フェラーリ、さらなる改革に着手
フェラーリのルカ・ディ・モンテゼモーロ会長は、チームに“ギアを上げる”よう命じている。
モンテゼモーロは辞任したステファノ・ドメニカリの後任としてチーム代表のマルコ・マティアッチが早く仕事に馴染めるようにサポートしつつ、一線でF1チームの指揮をとっている。
フェラーリの公式サイトは、モンテゼモーロがマティアッチとスタッフに対して“ジェスティオーネ・スポルティーバのギアを上げる必要性を非常に明確に伝えた”と報じた。
モンテゼモーロはチームの反応速度を上げるため、パフォーマンスに影響を与える意思決定プロセスの合理化を命じた。
「モンテゼモーロ会長が陣頭指揮をとって日々の作業に加わっており、常にチームと緊密な連携をとっている」
「彼は内部プロセスの総点検と合理化を直ちに行うよう命じた。さらに意思決定プロセスにおける柔軟性と効率性を高めるために中間ステージと官僚主義を排除した」
「同時に組織を簡略化するためにコンサルタントやアドミッションの数が削減された。F14Tからより多くのパフォーマンスを見つけ出するための鍵となるエリアを強化することが狙いだ」
中国GPでマティアッチは、必要であれば新しいエンジニアの雇用も考えていると述べている。
「会長と話し合い、我々は最初のレポートを作成した。必要なことはどんなことでもするし、マーケットに乗り出すことも構わない」とマティアッチは述べた。
「しかしただ買い物をすることが目的ではない。F1最高レベルだと誰もが確信し、このチームに大きな価値をもたらしてくれる者を見つけることが目的だ。それが我々の現在の方針だ」
昔から
“同じ質問を何度もするな!”って言ってんだろ ;:゙;`(;゚;ж;゚; ) ブフォォ !!!
実際に
お得意の放送禁止用語(Fワード)を使ってメディアに応戦www
もう二度とモチベーションの話は持ち出すなよ、
糞がぁぁぁ ٩(๑`^´๑)۶
www
…ふぅ(汗
開幕からのフライアウェイはまさに
苦境、苦難の道だった…
しかし明るい兆しが見え始めたのも事実。
ライバルたちも歩みは止めないだろうが、欧州ラウンドから本気出す(汗)!
Go, Kimi ! Flying Finn !!!
そして自分はまた、
渋谷M-SPOで三回目となる
ヲタ会(飲みながらみんなでF1を観戦するだけの会)を開催www
今回も
楽しかったです、ご参加の皆様、ありがとうございました (*´∀`*)
ただひとつ、レース内容がなぁ…これ以上言うまい(汗)、次回の開催時には巻き返していることを祈る!
ちなみに次の集合予定は
本家ヲタ会(笑)、
川井塾の予定です(5/31 @歌舞伎町)
興味のある方は
ご連絡ください♪
それにしても
中国のファンは年々アップデートされていくな(笑)、素直に
凄いわ\(^o^)/

キミたんがまさかの
自画撮りとはwww
北欧こねくしょんwww まぐぬっさんがいないのは…お
察しください ;:゙;`(;゚;ж;゚; ) ブフォォ !!!
これは本当に
凄い、脱帽だわ (^^;

なんでキミ太郎はいつも
壁を飛び越えたがるんだ(笑)?
あと去年までの流れから予想すると、スペインでは
“Iceman号”が停泊される可能性があるかも?!
そこから
イビザ経由で
モナコ入り…だと面白いんだけどwww
でもスペインのあとには
テストもあるし(2日間ともキミが走る予定になってたはず)、今の状況を考えると
遊んでいる暇はないかなぁ (^^;
マラネロで作業してそれで速くなるのなら、そうしてもらおう…
ちなみにモナコ港の停泊料は、推定数千万円かかる件(GP期間中でキミの船の大きさの場合)。
ロータスの給与未払問題も解決してないみたいだし、大丈夫だろうかwww
でも来月中はどこかで見られる気がするので、発見した人は教えろください ;:゙;`(;゚;ж;゚; ) ブフォォ !!!
【おまけ】
もはや恒例(笑)?、
ミントゥすぺしゃる ( *´艸`)

キミたんを
支えてやっちくり…

でもな(汗)、
あーなるたんだけは絶対に渡さないから ;:゙;`(;゚;ж;゚; ) ブフォォ !!!
いじょ!