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2017年01月21日 イイね!

ネット情報の弊害?

S660の納車儀式中のこと。

別席のご夫婦がクレームで揉めておられました。
聞き耳立てるつもりは無いのですが真後ろだったのでね~。
どうやらバッテリー上がりのクレームの模様。
バッテリーを交換してもすぐに上がってしまう事でやり取りされてました。

エンジンオフの状態でも、燃料残量計が気を効かせて測り続けてくれる素敵仕様の中華パーツかな~と。
これはメーカーに納入された中華パーツの製造ロットにもよるので、ホンダだけではなく他のメーカーも場合によってはあると思うのですが…。
生命に直接の危険が無い場合、リコール申請は行わなくてもいいってのがあるので、結構前から放置されてるトラブルですね。
まあ、対策品作れって言っても大陸様では作れないでしょうし。

ヘタに首突っ込んで絡まれるのも嫌だったので、何もリアクションしませんでした。
自分の担当営業マンにコッソリ伝えれば良かったかな。
聞いてるコッチが辛かった。
残量計のハーネス切ってしまうのが手っ取り早いんですが、長距離ドライブで全く分からなくなるのも不安ですしね。

本当、中華パーツ使うのやめてくれないか。
Posted at 2017/01/21 20:09:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月21日 イイね!

儀式終了

S660が納車されました。

まだシートカバーのビニールは剥がしていません。
ゴムシールとかの焦げた匂いに慣れませんね~。
短期間しか味わえない新車の香りではあるのですが…。

しかし、ディーラーを後にして10分もしないうちに雨にうたれました。(;´Д`)
納車前に洗車してくれてたのにな~。
雨男は伊達ではありません。
暫く日本の天気は荒れると思います。

取り敢えずディーラーを後にし、並走車や対向車の視線に耐えつつRiOさんの所へ。
この前オーダーした補強系の支払いと取り付け時期の段取りをし、アルトの鍵を引き渡ししてきました。

短いですが、その道程でのファーストインプレッション。

分かってた事ですが、やはり狭い。
乗り降りのコツを掴んでないので四苦八苦してます。
降りる時がね~、足が上がりません。
痩せねば。
ただ、乗り込んで運転していると凄く楽なシート。
手狭さは拭えませんが、姿勢が自然と決まってきます。

バイパスを走ってみましたが、路面のギャップを拾っても不快な入力なし。
アルトがガチガチに補強して足も固めてたので乗り味はとてもマイルドです。
ギャップ越え後の幌の浮きや隙間風も今のところありませんでした。
皆スピード出し過ぎじゃないのか?

ロードノイズというかトンネル通過時の反響音の入力が大きいですね。
これは幌のせいなので仕方ないですが。
ただ、エンジンノイズは思っていたほどではありませんでした。
気付けば速度が思っていた以上に出てて緩めるくらい。
暫くするとノイジーになるんでしょうかね。
と言うか、ドッカンターボのアルトと出力特性が違うので、比較することが間違いなのかも。

今のところオーディオはラジオだけ。
幹線道路を走っている限りでは、AMやFMのノイズは有りませんでした。
よく症状の聞かれるETCは未取り付け。
純正シガーやUSB・HDMIの電装系接続はしていない状態。
まだiPhoneとのブルートゥース接続もしてません。
素の状態です。
どの組み合わせでラジオアンテナがノイズを拾うかクロスチェックしていくつもりです。
出なければ御の字。
出ればBピラーにアンテナを移設するなど検討してみます。

違和感を感じたのはステアリングとクラッチでした。
自分にはステアリングは軽すぎて、クラッチはストロークが長すぎる。
アルトはパワステでしたが、1.5WayのLSDを入れ強化クラッチを組んでましたから。
半クラ位置が掴み辛く、信号変わってスタートする時に、時々ぎこちない時がありました。
ステアリングは『この軽さで切れるの?』って感じです。
さすが電動パワステ。
キックバックは微塵も感じません。
MRなのでフロントが軽いってのもあるんでしょうね。
アルトの感覚でハンドル切ってしまい、切り過ぎたり早過ぎたり…。
これも暫く運転してれば慣れてくるかな。
丁寧に操作すればオンザレール状態で凄く気持ちいい挙動でした。
荒れた運転操作を矯正するのに良いかも。

一応慣らし中で、しばらくは車の流れに乗って大人しくしてるでしょう。
それよりもステアリングやセンターパネルの操作関連覚えるのに大変です。
知恵熱でそう。

先ずは車自体に慣れなきゃですね。
明日晴れてくれればダムあたりに行ってみようと思います。
休憩がてらマニュアル読んでみよう。


ただし、雨が降ったら、これらを仕込むつもりです。

上段左から、ドアヒンジカバーとストライカーカバー。
これは微妙ですがカップホルダーアダプタートレイ。
ビートソニックさんのS660専用ステー(魔改造済み)。
中断左から、スタートスイッチボタンカバー。
袋に入ったままですが赤ステッチの各トレイシート。
スマートキーカバーと助手席ダッシュボード用のトレイマット。
Spoonのラジエターキャップとオイルフィラーキャップ。
最後にユーティリティーBoxのアンダーカバー。

他にもハセプロさんのカット済みフィルムなどありますが…。
まあ追々とやっていきます。


最後にセンターパネルのストック。
部品取り寄せして貰い3英世ちょいでした。

型取りしてマジカルカーボンで手製フィルムを作ってみます。
型取りが済んだらストックパーツとして保管します。
サイズがイマイチ分からなかったのでマジカルカーボンのMサイズ買ってしまった。
一発勝負になっちゃいますがSサイズでも良かったかな。
ハセプロさん、作ってくれないかな~。


さ~て、汎用ダクトの加工でもしますか。
Posted at 2017/01/21 18:49:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月21日 イイね!

貧乏性

マグネットシートの切り出し状態です。

こんな感じで、ダクト部分を切り抜いてます。
もう少し時間をおいてホットボンドを内側から流し込んでいきます。

あと、勿体無かったコレ。

切り出した端材ですが、縦横2mm切り詰めました。
摘まみ部分を作り、4辺を成形してマットブラックに塗装します。
梅雨や台風シーズン時にダクトを完全密閉するパネルにならいかな~と。
サンデードライバーですしね。


さあ、S660を受け取りに行こうか。
Posted at 2017/01/21 12:20:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月21日 イイね!

なんちゃってダクト

雨や雪を心配しても降る時は降るもの。
ただ、エンジンフードのダクトは何とかしたい。
と言うことで。
汎用ダクトとマグネットシートをアマさんから購入してみました。

ダクトですが…。
パッケージから中身に至るまで大陸臭の強い製品でした。
取り付け場所がボンネットってこともあるのですが、底面が平らではなくアーチ状。
このままエンジンフードに置いても、左右の隙間から雨水が侵入してしまいます。
そして製品に貼り付けられている両面テープ。
剥離紙を剥がしていると両面テープ中間層のスポンジがグズグズで崩れてしまいました。
まあ、素直に貼り付ける訳でもないので良いですが…。

そしてマグネットシート。
これはダクト固定を両面テープではなく、取り外しできるようにマグネット式にするためです。

先ずはA4用紙に型取り。

ダクト部分の穴については、排気(吸入)口から縦18cm×横14cmの開口部を設けています。
3Mの両面テープは排気(吸入)口部分と奥辺にのみ貼り直しし、側面は貼っていません。

マグネットシートはダクトに直接貼り付けず、1mm厚のプラ板を挟みテープ固定。

これは冷蔵庫の側面にA4用紙を挟んで貼り付けしたところ。
こうすることで、マグネットシートが冷蔵庫に張り付き、ダクト側面の隙間を維持できます。
この状態で隙間にパテを埋め込んで、嵩上げというか底面を平面化する基礎土台を作ってます。
垂直に張り付いていますがビクともしないので、実走行でも剥がれて飛んでいくこともないでしょう。

現在は2度目の隙間埋めを行い硬化待ち。
隙間に流し込みやすいプラパテを使ったのと、硬化後の肉痩せ率が高いので念入りに。

パテが乾燥したら、裏側からホットボンドで補強。
今回は塗装せず、カーボンシートでラッピングしてみようと思います。


どうせ日曜は雨でしょ。(;´Д`)



しかし、手間暇考えると Take off さんか S660.com さんとかが出してる専用品の方が良かったかな。
Posted at 2017/01/21 09:52:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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