ダイキさん でステー材を購入し、”らしき物” を作ってみました。

基本的にL字ステーの組み合わせです。
カバー天面に、土台となる約16.5cmx約3.5cmのL字ステーを。
土台ステーに約6.5cmx約6.5cmのL字ステーを継ぎ足し。
左側には約11.5cmx約3.5cmのL字ステーを継ぎ足して左辺の拡張。
さらに約10cmのステーを使用して手前側へ拡張。
取り敢えず、カチオン塗装のステー4本を使用しています。
ステー材の穴はM6で、接続部をボルト止めです。
右辺にチョコッとステーを垂らしてるのは、カウンターウェイト固定用です。
ステー4本とは云え、流石に応力相殺しないとカバー自体が振動で外れそう。
カバーへの固定はタッピングビスを3本使用。
貫通したビスの先端は潰すか削り、モニターのハーネスを傷付けないようにします。
カバーに乗せると、こんな感じです。

赤丸部分にRAMマウントのボールベースを取り付ける感じ。

こっちはオフセット出来ますが、固定用の穴径が9mmになります。
上から見ると、結構キツキツになります。

更に、アーム類がモニター左側にニョキっと生えてきます。
その先には レーダー や ポータブルナビ が…。
モニターには遮熱カバーを付けているのですが、ステーを固定すると隙間が無いので付けれません。
夏場のモニター焼け対策を考えないと。
遮熱カバーを仕立て直して被せれるようにするか、一回り大きいのを探すか。
上から見ると、手前に伸ばしてるステーも、RAMのアームで延ばせば良いので邪魔ですね~。
もう少し、試行錯誤が必要かな~。
狭い天面に取り付けるより、斜面か側面を使った方が無難そう。
ただ、その分だけアームが長くなり、重量増不可避となります。
斜面(背面/前方)に付ける場合、デザインで溝が有るのでスペーサーも必要です。
そして、RAMマウントのベースとアーム。
広島だとNAPSさんで調達できるのですが、バイク系のパーツショップって三原に無いんですよね。
バイクやカスタムパーツを取り扱っているショップは有るのですが…。
アクセサリー系を取り扱っているショップが無いんですよね。
アマさん とかで購入になってしまうので下調べが大変です。
ちなみに、似たような商品でRECマウントが有ります。
RAMは固定ボールが1種類ですが、RECは25mmと23mmの2種類あるので注意しましょう。
Posted at 2023/11/26 18:49:25 | |
トラックバック(0) | 日記