まだ途中だったステー加工。

クリアランスは有りそうですが…。

振動を受け続けるのもなと、低頭六角ボルトに交換です。

側面の固定爪に密着していたナットも無くなりスッキリしました。
ナットが表面に来ますが、運転中は目に入らないので良しとしましょう。

低頭ボルトにした御陰か、何の引っ掛かりも無く固定出来ました。
ちなみに、マウントステーもL字からストレートに変更しています。
変更前のレーダー、ナビ、スマホホルダーの配置が此方。

センターコンソール横のステーから取り回しているのでギチギチです。
赤線はRAMのアーム位置になります。
スマホとナビはショートアームのみですが、レーダーはショート、ミドルのアームを連結。
ソコソコ重量があり、段差越え等でヘッド・バンギングしてる時が有ります。
レーダーだけですが、今回のステー側に取り付けた配置が此方。

センターディスプレーの上辺と面一にしています。
ステーカバー自体はガッチリ固定されているので、レーダー程度なら問題無さそう。
運転席に座ってみましたが、視野的にダッシュボード内に収まっていました。
上過ぎかなと思いましたが、視界の妨げにはなっていません。
助手席に向いているので、もう少し運転席側に向けたいですね。
あと、当然ですが手が届かないので、タッチパネル操作は出来ません。
上半身を傾ければ届きますが、背もたれから上半身が離れてしまいます。
走行中の誤検知キャンセルは耐える事になります。
この位置なら、レーザー対応式に買い替えても受信に問題無いでしょう。
しかし、レーザー式オービス…。
幹線道路からゾーン30に入った所でやってたり、使い方を間違ってない?
ナビの取り付けは流石に無理でしたね。
アームの取り回しもですが、重量が掛かり過ぎて、揺らすとダッシュボードを連打してました。
ポータブルナビ自体、今はTVと化している状態。
しかもワンセグで、受信感度も落ちているのでブラックアウトが頻発してます。
スマホのナビアプリの方が地図が新しいので、いっそ撤去しても良いかなと。
継続使用するなら、タッチパネルでリモコンも無いので、手の届く範囲に収めたいし。
悩ましいです。
取り敢えず、仮配置と確認が出来たので、ステーカバーを再度持ち帰り。

マウントステーを1サイズ短いL字に変更して各ボルトを増し締め。
ボールジョイントも、正面から横向きに取り付けを変更。
この取り付けなら、上下角はステー側、左右角はレーダー側のジョイントで交差調整できます。
今日の仮設置よりズレるかもしれませんが、そう誤差は無いと思います。
あと、ステーカバーの土台のゴムシート。

本来固定されていないのですが、納車時に頻繁に取り外していたので両面テープで固定していました。
経年劣化で剥がれ掛けていたので、此処をゴム系接着剤で接着して御終いです。
それにしても寒い。
陽は照っているのですが、風に流されて小雪が舞ってる時が有ります。
今日は屋外作業をしたくないので、本設置とレーダーの最終固定は来週末です。
Posted at 2023/12/17 15:16:46 | |
トラックバック(0) | 日記