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MaOのブログ一覧

2016年11月24日 イイね!

”ゆとり”に免許証交付するなよ

昨日、高速使って日帰りで実家に帰ったのですか…。
SAやPAから出る際の合流点。
追い越し車線側が空いてるのに、走行車線側を何食わぬ顔で走って、本線に入らせない奴が多すぎるは。
アホか。

特に黒の現行プリウス。
道を譲りもせず、前に入られたら其の車を煽りまくる始末。
大事な車なら飛び石で傷つくのが嫌だから距離開けるんですが。
親に買ってもらった車なんでしょうね。
まあ、”ゆとり” なのか ”老害” なのか分かりませんが。

まあ、自分も似た目にあって、追い越したら”青キップ”切られたよ。
居たんですね…。

あぁゴールドが。
2年後に更新して、また3年修行か。
長いな〜。
でも、アクセル踏み込んだのは自分だしな。
お巡りさん、『あのプリウスは酷いね』と聴取の時に言うくらいなら、安全運転義務違反でも良いからお縄にしてくれ。

もうね、
死ねよ
アクセル緩めてカマを掘らせてやれば良かった。

あ〜、スッキリした。

まあ、一番大変だったのは、そんな中を走らないといけなかった、トラックのドライバーさんでしょう。
遠目に見てても『お前ら邪魔!』ってのが読み取れました。
御勤めご苦労様です。

今週末に住民票を取りに行き、来週末にオーダーします。
新しいRiOさんの店舗にも顔出しせねば。
雪が降って積もる前にね。


ちなみに、自分の言う"ゆとり"は"ゆとり世代"ではありません。
頭の中が"鳩ポッポ"な元宇宙人総理大臣の様に自分の本位な人と思ってくださいな。
弟さんが亡くなられてから歯止めが効かなくなってますね。
だれかゴルゴ連れて来いって感じです。
"ゆとり世代"の彼らも民進党(旧民主)や其処に投票した人達の犠牲者なんだよな~。
Posted at 2016/11/24 08:42:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月20日 イイね!

フィンファンネル

コンパクト三角停止板の補修の続きです。

1mm厚のプラ板が手に入ったので早速パーツの切り出しを。

前回、補修案でアップした画像はパネルのサイズが小さかったので若干修正。

1mm厚なので流石に切り出ししてる時に曲がってしまいました。
ただ、2mm厚だと切り出しにも一苦労するので仕方ない。

切り出したばかりで面取りしてないのでガタガタですが正三角形ぽくなってるかな。

台形パネルの下辺を160mmにし、高さを25mmにしています。
あとは内角30度の斜辺を引いて上辺を引きました。
ピンバイスで穴を開け、ここに接続用の紐かゴムを通そうかと。

折り畳み方法は、頂点部分を山折りにし、辺中央部分を谷折りにします。

三脚のようになったら、1辺を中心に残り2辺を谷折りします。
一応、折り畳めることは確認しているのですが、6枚のパネルの接合方法が…。
収納する際に折り曲げるので伸縮性と耐久性が必要です。
また、展開時には3つの頂点を停止板の頂点固定部と土台に掛けて中吊します。
この部分には、ある程度の長さも必要になってくる。

ゴム紐なら伸縮性・柔軟性共に問題無いのですが…。
長期間車載していて使う時にゴムが経年劣化で切れていた…。
なんて事も予想されます。
また、素材がプラ板なのでゴム樹脂が解けて融着してしまうかも。

麻紐とかだと耐久性は良いのですが伸縮性が無い。
格納・展開時に長さ調節が必要になるんじゃないかと。
ビニール紐はすぐに切れるだろうし。

まあ、形にはなっていて残りは素材選びだけなので、ゆっくり考えてみましょう。
Posted at 2016/11/20 16:20:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月20日 イイね!

最後の弄り

今日はRiOさんのところでスタッドレスへの交換とブッシュ交換(取付?)をして貰いました。
アルトの最後の弄りか~。

ミッションリンクのブッシュが砕けて跡形も無くなっていました。
新品を取り付けて貰ったのですが、これがまた心地良い位の感触。
砕けた状態だと5速やリバースに入れる際、シートにシフトバーが当たっていました。
1速なんて助手席の方に自分の方を動かすほど。
ゲートに収まっていても、走ってると電動何とかみたいにグリップ部分がグリングリン動いてたのですが…。

交換というか取り付けした途端、1~5の左右移動量が拳一つ分になりました。
シフトチェンジ時も、各速ゲートへ吸い込まれるようにコクッ、コクッと入っていきます。
砕けた状態だとゲートに入る際の感触がヘニャッとしていたんですが嘘みたい。
RiOさんからの帰り道、余りに面白くて遠回りしてしまった。

う~ん、アルトを手放すのが勿体無い。
でも、ブッシュ類も共用じゃない部品は在庫0状態になりつつあるんですよね。
本当、勿体無い。

しかし、肘を痛めたの、このせいじゃないだろうか。
(決して四十肩ではないと言っておこう)
作業後に氣を当てて貰い肘痛は治まったのですが、もう少し指先に違和感あり。
またRiOさんに氣を当てて貰いに行こう。
Posted at 2016/11/20 02:49:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月18日 イイね!

遅かれ早かれ

S660にするにせよ、コペンにするにせよ必要になるものなので…。
買ってみましたコンパクト収納タイプの三角停止板。

デイトナさんの折り畳み式の停止板です。
エーモンさんの標準的な停止板は持っているのですが流石バイク用です。
Boxタイプのタバコの箱と比べても分かる通りかなり小さい。
グローブボックスに余裕で仕舞える位かと。

同じようなコンパクトタイプがあるのですが、こちらは停止板を展開してケースを土台にします。
強い風が吹くと土台から停止板が飛んでいきそうな感じ。
停止板をタイヤに固定しないと自立が厳しそうでバイク専用かな~と。


ただ、デイトナさんの停止板…。
開梱して組み立てしてる途中でロックピンが飛んでしまいました。
口コミに書かれている通りでしたね。
ロック部分で力の掛かる部分なのに何故樹脂ピンにしたのだろう…。

仕方ないのでM5サイズのボルトで補修。
ガッチリとスペーサーも固定され組み立ててもガタ付きは無くなりました。



ちなみに、視認面積を稼ぐため反射板の内側にビニール素材のシートが付いてるのですが…。
組み立ててる途中でロックピンの損壊と共に破れてしまいました。(´・ω・)
もう少し柔軟性・伸縮性のある素材にして欲しかった。

高速走る時に車載義務化され、車載してないと罰則対象になります。
視認・可視面積の基準は無かったような気がするのですが…。
まあ、無いより良いよね。

取り敢えずの改修案。

コピー紙で作った型なのでペラペラですが。
台形のパネル6枚を組み立てて三角形にし内側へ吊るす方式です。
もう少し大きい方が良いかな。

1辺を構成するパネル2枚は折り畳めるよう布テープで接続。
各辺の頂点をマジックテープで固定して三角形を作ります。
あとは停止板の頂点にあるロックピンに紐などで吊るしてぶら下げると。
素材は1mm厚のプラバンに反射シートを貼り付ければそれらしくなる…かな。
Posted at 2016/11/18 01:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月13日 イイね!

ちょっとコンビに行ってくる…

って感じでHONDAに見積もり取りに行ってみました。
まあ何とか行けそうな感じです。
値引きは皆無でしたが…。

S660 α 6MT アドミラルグレーメタリック
 +センターディスプレイ
 +シティーブレーキアクティブシステム

色とミッション位しか選択肢がない。
汗かきなのでファブリックシートのβも捨て難かったのですが…。
足らずを付けようとすると値段変わらないしな~。
αやβの2グレードじゃなく、オーディオレス仕様みたいに内装選択式にしてくれれば良いのに。

納期確認してもらうと、人気色じゃないせいか今月中に頼めば来月末納車だそうです。
いや納車数日で年式落ちってダメだろ。
ここはグッと堪えて発注は予定通り来月か再来月ですね。
それでも春先には納車されるでしょう。

ディーラーOPは以下を検討。
 アクティブスポイラー
 ドリンクホルダー
 車検証ケース
 フロアマット
 ETCセットアップ

他の部分は弄りそうだしな~。
こんなものでしょう。

アクティブスポイラーを見送るかどうかですね。
あの翼面積で効果あるんだろうか…。
面白そうだけど機能よりギミック重視かな。
雨の日に作動して隙間から雨水流れ込んで気付くと錆びまみれってことないよね。
ダックスガーデンさんの後付けスポイラーを取り付けできそうなので絡めると面白そうですが。

ETCについては機器持ち込みでセットアップとアンテナのウィンドウ貼り付けのみです。
ダッシュ設置タイプのアンテナならセットアップのみになります。
本体は自分で配線設置するので計上は工賃だけです。

ナビはポータブル系を考えています。
当面はシガー電源利用。
ETC連係機能は無視でいいでしょう。
ETC2.0にする必要もないかな。
実家に帰る時に高速使うだけで、時期や時間帯で渋滞予測できるからVICSも不要。
ナビも固定ルートばかりで一度行くと覚えちゃうんですよね~。
サイドブレーキキャンセラー噛ませばiPhone動画はセンターディスプレイに映せるし。
リアビューカメラはセンターディスプレイに付いてるから、重要なのはTV機能ですね。


ちなみにアルトの下取りは通常は2諭吉で、今月は下取り強化月間で5諭吉でした。
泣くなよ、お前は十分頑張ってるんだから。
嬉~、照らしてくれ、照らしてやってくれよ。
次の土日にミッションリンクのブッシュ交換とスタッドレス交換をしてアルトの弄りは終了です。
Posted at 2016/11/13 21:19:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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