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2022年02月14日 イイね!

設置完了

ハーネスをコンパクト化したデイライトユニットを取り付けました。

一通り配線&固定してエンジンを掛け、純正電装品が問題無く動くことを確認。
ユニットをOn/Offし、問題無く動作することも確認。
Onの状態でエンジンを切り、デイライト(ポジション)も連動して消灯。
フラグは回収せずに済みました。

ユニットの取り付け位置は、ヒューズボックスカバーの奥(バルクヘッド)側です。

マニュアルだと、操作しやすい様に手前(フロント)側なんですけどね。
その位置だと、雨水が直撃しちゃいます。
なので、奥側に貼り付けしました。
上から確認しても、ユニットは見えないので大丈夫でしょう。


バッテリーに接続したアース線が垂直に立っています。
変な負荷を掛けたくないので、後で手前に90度倒し固定し直しておきます。

今日は、新しい所へ整体治療を受けに行くため半休でしたが…。
ま~た体冷やしちゃったよ。
本末転倒だな。
この週末も寒くなるみたいですね。
僧帽筋をやらかすと、ギックリ腰級の苦痛を味わいますよ。
体を冷やさないよう、皆さんご慈愛を。
Posted at 2022/02/14 13:53:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月13日 イイね!

スッキリ&コンパクト

配線の短線化完了です。

青(右)線は、もう少し余裕を持たせた方が良かったかな。
ユニットの貼り合わせは逆にしました。
上が ON-OFFユニット で、下が デイライトユニット です。
今日の雨で、ヒューズボックスカバーの濡れ具合を見て、問題は無さそうなんですが…。
カプラーの事も考えると、雨水が直接掛かるよりは良いかなと。
ON-OFFユニット もスイッチカバーが有るんですが、テーピングすれば浸水はしないでしょう。

あの束ねまくった青線、白線が嘘の様です。

車種別の部分って、ポジションに割り込ませるカプラーハーネスと、ヒューズだけなのかな。
S660でコンパートメントに設置するだけなら、延長ハーネスも必要無かったですね。

何か、直っちゃいましたね。
後は配線をしてタイラップで固定し、ヒューズボックスカバーに貼り付けて完了です。
いざ付けたら、動作しなかったってオチは要らないから。
Posted at 2022/02/13 20:31:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月13日 イイね!

雨の中

ハーネスの採寸をしてみました。

キッチリ測る訳ではなく、目安的な物ですが…。
電源、アース、左(白)配線と、右(青)配線の取り回しも兼ねてます。
バッテリーケースの左右グリップに、リリース式タイラップで固定すれば暴れないかなと。
右(青)配線はバッテリーの上ではなく、ケース前面に沿わせた方が良いかもです。
電源、アース、左(白)配線も、向かって右のグリップに固定して、余りはケース内に収めます。
キットのハーネスをかなりカットしますが、その分スッキリしそうです。

実際のカットはビニール紐のマーキング位置+5cm位。
本当にカツカツに切ってしまうのもね。
ギボシの接続作業の事を考えると、少しは余裕が無いと取り付けが面倒になっちゃいます。
此処は匙加減かな。

エンジン連動ON-OFFユニットの出力側配線も短くカット。
同じく、バッテリーケース右のグリップに固定します。
但し、ON-OFFユニットのバッテリー側配線はカットしないように。
このユニットはバッテリー電圧の昇降をチェックしています。
今回はクワ型端子加工で先だけカットしましたが…。
短くすると誤検知で動作不良になるので要注意です。
配線が余っても束ねて収めましょう。

ON-OFFとデイライトユニットですが、上下に貼り合わせて固定することにしました。
下側をON-OFFユニットにし、ヒューズBoxカバーにベルクロで固定。
ユニット2つを同時に取り外せるようにします。

そろそろカプラーに流し込んだゴムボンドも乾いた頃でしょう。
ただ、日暮れまで雨が降るようで、今日の取り付けは無理。
最後のハーネス加工を行い、来週末には取り付けれれるようにしたいですね。
Posted at 2022/02/13 16:36:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月12日 イイね!

チマチマと

デイライトユニットの付属ハーネスの補修です。


先ずはエーモンさんのエンジン連動ON-OFFユニット。

バッテリー側の赤:電源、黒:アース線のギボシを切り落としました。
配線保護スリーブに通した後、両方ともクワ型端子に変更。
出力側になる黄:電源、黒:アース線のギボシも切り落とし。
同じく配線保護スリーブに通し、両方ともギボシ端子を再作成。(画像はカット直後)
ケースの後ハメ加工も行っています。
ただ、固定ステーは切り落として、ヒューズケースに貼り付けするかもです。

そして本題の4Pカプラー。

赤丸の爪部分2箇所を、精密ドライバー等で押し込めば抜き取れます。
抜いた後は、徐々に力を掛けて返し爪を広げておきましょう。
ちなみに、黒線以外のハーネスも抜けました…。(;一_一)

被膜のカシメ部分のみ広げ、ピンの先まで芯線を差し込み。

流石に芯線のカシメ部分は広げられません。
無理に広げると、ポッキリ折れちゃいます。
被膜部分をカシメ直し、芯線の部分は半田付けします。
あと、このカプラーは電子部品のパーツなので防水ではありません。
だからアマさんのレビューで室内に設置する人が多いんですね~。
自分はカプラーにピンを挿した後、ゴム系接着剤で穴埋めします。
防水効果も有りますが、リビルドピンなので固定目的がメインです。

あとは、各ハーネスの長さ調整です。
此処は現車合わせですね。
エンジン連動ON-OFFユニット の電源、アース線、+ー出力線はそのまま。
デイライトユニット の電源、アース線は15~20cm位でカットする予定。
設置する場所にもよりますが、キットの様な長さは必要ありません。
白線もヒューズボックスの真下まで届いているので20cm位かな。
一番遠いのは青線なので30~45cm位でしょうか。

さ~て、半田付けでもするか。
明日、本当に雨なの~。(;´・ω・)
Posted at 2022/02/12 21:17:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月12日 イイね!

よもやよもやだよ Part2

ダイキさんと、エディオンさんを徘徊。
まさかのカプラ無しでした。
ケーブルも無かったので、流用補修も出来ません。

そうか〜、デスクトップPCの中を弄ったりする人が少ないのかな。
需要が無ければ、供給も無いですよね。

配線抜けしたカプラから端子を抜き取るか。
ただ、明日は雨が降るみたいなんですよ。
今日、頑張って補修しても、取り付け出来ません。
来週まで御預けなら、アマさんでパーツを手配しておくかな。

う〜ん、残念。
Posted at 2022/02/12 11:19:52 | コメント(0) | トラックバック(0)

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