V100 燃料計の故障(誤差発生) ③
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
内容は自己作業時に参照する為の備忘録となっております。自己流となりますので参照される方はご注意下さい。
今回のフューエルメーターの修理についてはかなり苦戦しました。一応直ったのですが、結論から言うと新品メーター交換で直りました。
それに至るまでの紆余曲折を記します。
<抵抗の取り替え>
直らなかったフューエルメーターについてメーター側の抵抗がおかしいのではないかと疑い、まずは抵抗をそっくり入れ替えで見ました。
ハンダ付けが汚いのはご容赦を。
結果、直りませんでした。リベンジ失敗。
2
<フューエルセンサー交換>
今度はフューエルセンサーが怪しいのではないかと疑い、少し高いと思いましたが純正新品を購入しました。
「34810-40D01」 4,370円(税込)
結果、直りませんでした。リベンジ失敗。4,370円が無駄になったかな。
3
自力での策が尽きたので、とうとうマニュアルを購入してしまいました。なぜかアマゾンで新品を販売してました。
6,270円(税込)
あって困る物でもないし、読んでも勉強になるので自己投資として納得する事とします。
4
マニュアルの指定通りに抵抗値を計ってみるとメーター側がおかしい数値を示しました。写真撮り忘れで数値は記憶してませんが、メーター側は抵抗の他にコイルも巻いてあるので、そちらが原因かもしれません。
5
次にメーターASSYをオクで落札しました。送料込2,500円。
抵抗値をマニュアルの指定通りに計ってみましたが駄目でした。そもそもV100のような古いバイクの中古メーターですから燃料計が狂っているのが当たり前なのかもしれません。
リベンジ失敗。
やはり新品のメーターASSY購入しかないのかな。高いのであきらめかけてました、、、。
6
なんとアマゾンで社外メーターを売っているのを発見。3,780円(税込)
なんか中華が臭うメーターだと思いましたが、ワラをもつかむ気持ちで購入しました。
燃料計側だけ入れ替えれば走行距離も狂わないし、メーターパネルも純正が使えるのですが、一度針を外す必要があり、狂ったらいやなのでそのまま使用します。
7
結果、直りました。
純正新品がやはりベストですが、社外品のメーターも直ったので良しとします。(センス悪いのと耐久性は不明)
割れ欠けなどの見た目を直すなら純正中古品でも良いと思いますが、燃料計の修理目的で中古品を買うのはリスクが高かったと思います。
最初からマニュアルがあればもう少し近道が出来たと思いますが、今後は遠回りしないように修理をしたいですね。
8
<備忘録>
旧メーター 17,396キロ
新メーター 0キロ
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