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tomo-suの愛車 [スバル インプレッサハードトップセダン]

整備手帳

作業日:2024年3月16日

カヤバ(KYB) シザーズジャッキのオーバーホール(2回目)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
愛用しているカヤバのシザーズジャッキですが
先日足回りの交換の際に使っていたところ
油が出てきていることに気が付きました(汗)

こりゃいかんということで修理します。
2
オーバーホールの仕方はwebで探すと出てきますので
詳細は割愛します。

部材購入が問題になりますが、
ヤフオクで探したところ説明書付きで出品している人がいたので落札。
値段も比較的安価でした。
3
以前一度ばらしたこともありますから
大方の算段は付いています。

臆せずどんどん分解。

幸いにシリンダ部分に錆はありませんでした。

注意する点は
給油口のプラグ栓を破壊しないように外すことかな。
今回も市販品のプラグ栓ではオイルが漏れてきてしまったので。
4
外したバックアップリングとOリング類

バックアップリング部分にゴミが目立ちます。
作動に伴いこれらのゴミがOリングに引っかかったりして油が漏れるのでしょうね。

バイクのフロントフォークと同様に
時々清掃すると良いのかも?
5
パツクリと浸透潤滑剤で綺麗に清掃しました。

軸受け部分にはチェーンルブ(分解してない箇所)
分解した箇所にはウレアグリスを塗っておきました。

小さいほうのバックアップリングを
入れるのがいつも大変ですが
ピンセットとピックツールで上手く入れました。
6
油圧抜きのネジ
こちらは特に問題ないですね。

Oリングを交換しておきます。
7
清掃後のボディとシザーズ部分の軸

組み立てた後はオイルを入れてエア抜きを実施

前回は余っていたバイクのフォークオイルを使いましたが
今回は5W-40のエンジンオイルを使いました。
100ccもあれば充分です。
8
エア抜き後は車両をジャッキアップしてしばらく放置。
下がって来ることなく油も漏れてこないことを確認しました。

思い返せばいつだったかジャッキを使った時に
なかなか上がって来なかった時があったのですが
その時に寿命を迎えていた様子。

前回のOHから10年くらい使っていたし
その前の時も同じくらいで油漏れしたので
大体このくらいの寿命なのでしょう。

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