• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tomo-suの愛車 [カワサキ ZX-14R]

ミツバサンコーワ EDR-21Gaのあれこれ

投稿日 : 2023年04月13日
1
わかれば良い人向けです。

古いドライブレコーダーの置き換えに
ミツバサンコーワのドライブレコーダー
EDR-21Gaを購入。
年初あたりからこの製品群の
GPSなし機を
ずっと価格ウォッチしてたんだけど
なかなか値段が下がらないし、
逆に上がってきて
GPS付きと大差なくなってしまったので
諦めてGPS付きを購入しました。
2
この製品はバックアップ用の常時電源と
キーON時の電源が必要です。

社外品の電装品でよくあるのですが
バックアップ用電源の消費電流が多すぎて
バッテリー上がりを起こす機器が結構あります。
#特にセキュリティアラーム等

この機器の消費電流をwebで探しても
出てこないので測定してみました。

ラジコンで使っていた
12V安定化電源を使いテスターで測定
3
待機時の消費電流
0.2mA程度と低いです。
この電流値なら問題ないですね。

セキュリティ装置の中には
数十mAも消費している
あんぽんたんな機器もあります。
(LED等を点灯させている機器は特に食う)
4
動作時の消費電流
書き込み動作等で変化していますが
おおよそ300mAあたりをうろうろとしていました。

3.6W程度の消費電力になるので
小さなウェッジ球程度の消費電力です。
これなら発電系統にも負担は少ないでしょう。
5
本体の搭載位置の検討
思ったよりも大きいし、
配線が太くて引き回しに苦労しそう。

ZX-14Rでは定番のシート下の
スペースに置くことになりそうです。
(年式、仕向け地によってはここに
キャニスターが付いている)

電源は私の車両の場合は
常時電源とキーON電源の引き出し口は
作ってあるので
ギボシ作成して繋ぐだけです。
6
結構問題になると思われるのが
このジョイントコネクタです。
各配線の途中にあります。

ローレット部が12パイあって
金属なので車体等と干渉して傷を付けそうです。
このドラレコの一つ前の"a"なしモデルは
この箇所の養生スリーブがあったみたいですが
この製品にはありません。

ケーブルもほぼ全ての配線が
4パイと太いです。
ノイズを気にしたというが・・・
引き回しに難ありなのもどうなのかと・・・
7
フロントカメラの搭載位置は
今まで同様にカウル内にしようかなと?
自作ステーを加工して丸い形状に
対応しなくちゃ。
8
この機器は
スマホと繋ぐことが前提に作られています。
調整や設定は
本機のローカルWiFi経由で接続して
アプリで実施します。
アプリはAndroid5でも動きました。

カメラの画像はこんな感じ
GPSがあるので時間設定をしなくて良いのは
ある意味便利ですね。
(足りなくなったので続く・・・)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

メインページはこちらでやってますのでサブページ扱いです。 https://tomo-su.sakura.ne.jp/ 今の愛車は2000年型のスバル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

自称オイルセパレーターBOX取付完了~♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/04 13:31:19
TOMOの部屋 
カテゴリ:TOMOの部屋 本家HP
2009/03/30 22:56:06
 

愛車一覧

カワサキ ZX-14R カワサキ ZX-14R
ZZR1400でこうあったらいいな・・・ という点を改善していたので思い切って乗り換えま ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
2016.10でとうとう4世代前の旧型となり、 一日中走っていても他の同車種を見ることが ...
カワサキ ZZR1400 カワサキ ZZR1400
ZZR1100から実に16年ぶりの新車です! 約7年、3回目の車検を機に乗り換えました。 ...
カワサキ ZZR1100 カワサキ ZZR1100
90年当時、市販車で初めて300km/hの領域に届こうとした往年の世界最速マシン。 (今 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation