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tomo-suの愛車 [カワサキ ZZR1400]

整備手帳

作業日:2011年11月28日

覚え書き(オイル定期交換)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
オイル交換の備忘録です。

抜き取ったドレンの磁石の状態。
クラッチ、ミッションがあるせいなのか
車よりも鉄粉の付着は多めです。
2
走行距離

・使用オイル シェルアドバンスVSX4 10W-40
・使用期間 2011.5~11(半年)
・使用距離 4104km
・使用ガソリン量 318.57L

オーナーズマニュアルだと6000km毎
サービスマニュアルだと1.2万kmか1年毎でフィルタも同時交換

と書いてあります。
乗っている感じだと4000kmあたりを過ぎて来ると
シフトタッチが変わってきて5000kmだとちょっと使い過ぎ?
と言う感じかなぁ・・・

あとは、距離よりも使ったガソリンの量で判断したほうが
より正確な交換インターバルが出るのではないかと思っています。
汚れのメインであるスス汚れはガソリンの燃焼カスですからね。

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この記事へのコメント

2011年11月30日 19:58
こんばんわ。

先日見せて頂いた時は35000Km近くでしたから200Kmほどヤビツ峠の迂回路ですね。

オイル交換は気持ちまでサッパリしますね。特に2輪の方がエンジン回転数のピックアップや馬力からエンジン・ミッションにストレスを抱えているように思いますので、何となく4輪よりシビアに受け止めがちでいます。

インプレッサと共に2輪2台も3千キロ毎にフィルターも交換していますが、TOMOさんの走り方を読んでいると5000Kmでいいかななんてエコの為に思ったり、逆に余り乗らないのでこのままでいいかなんて思ったりしています。
コメントへの返答
2011年11月30日 21:53
今のZZRは甘やかしていないんで(^^;
普通の鉱物油しか使っていませんし、
オイルもエンジンも進化してるはずなので距離も比較的長めで使っています。

出てくるオイルを見てもそんなに酷く汚れてはいないので大丈夫でしょう。
リッターバイクの場合は車と常用回転域は大差ないのもあるのかも?

車に関してもエンジンを作った人曰く・・・
街乗りなら1年に一回で充分だとも言ってますし。

短距離が多いなら半年毎が良いとは思いますけれどね。

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