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tomo-suの愛車 [カワサキ ZZR1400]

整備手帳

作業日:2014年6月16日

タイヤ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
タイヤが摩耗したので交換しました。
その備忘録みたいなものです・・・

ここのところはメッツラーのタイヤをずっと使っていました。
今はME-Z8Mというツーリング向けのモデルを使っていました。

前、後ろと交互に交換する状態がずっと続いていて
いい加減飽きたので別の銘柄を使いたいなと・・・

今回はフロントが無くなりました。
まだ走れなくはないのですが、
70km/hあたりでジャダーが出るようになってきたし
ウエット路面で少し滑りやすくなっていたりしていたので
コケるよりはマシと考えて交換。

これでも切れ込んだりすることはなく、
ハンドリングとしてはごく普通なのは
このタイヤの良かったところです。
2
残溝
この部分は段減りしていますが1mmを切っている感じです
3
こちらはリヤ

リヤは交換して6000km弱なので溝はまだ3mm位あります。
・・・まぁ、でも減ってるなぁと言う感じではあります。

もうちょっと使っても良いんですけれどね。
4
フロントフォークのシール、オイルを冬場に交換したので
ストロークをチェックしていました。

この位置で底付き感が出ています。
オイルロックしているのでしょう。

前に壊れたフォークはもっと先まで
ストロークしていて底付き感も唐突でした。
何かしら問題があったのかも?
5
今回の走行距離

フロントは1万km、リヤは6000km程度走行でした。
ハイパワーなフラッグシップバイクとはいえ、
車と比較するとランニングコストの高さは泣けてきますね・・・
6
今回交換したピレリーのエンジェルGT
今年の2月に出たモデルだそうです。

パターンがエンジェルを模しているそうです。

新品の溝は前4mm、後6mm程度でした。
7
リヤのサイドにはタイヤのモデル名が刻印されています。
このあたり、国産モデルにはない遊び心がありますね。

この文字をどこまで消せるのか・・・?

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