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けしちんの愛車 [日産 セレナ]

整備手帳

作業日:2024年4月8日

Fブレーキパッド・左スタビリンク交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
今回交換する物です。
以前、日立製のブレーキパッドを取り付けしたのですがダストが半端ないので我慢できず交換する事となりました。
ほんとにすぐ真っ黒になります笑
今回はディクセルのECシリーズです。

それとスタッドレスタイヤからノーマルタイヤに戻す際に、左のスタビリンクブーツが破れていたのを見つけていたので今回ついでに交換します。
2
タイヤを外し、14ミリのスライドピンボルトを外してキャリパーをS字フックでぶら下げてます。
ついでにスライドピンのグリス交換しときました。

スライドピンの締め付けトルクは26.5Nmで締め付けました。
3
左が日立、右がディクセルです。
付属のグリスでキャリパー接触部、パッドスプリング接触部に軽くグリスを塗布しておきました。
4
見事にぱっくりいってます。
しかも上下のジョイントグラグラでした。
寿命早くないですか??社外だから?

スタビリンクは83.5Nmで締め付け。
上側はトルクレンチとクローフットレンチ等を組み合わせて締めれましたが、下側はどうやっても入らないのでメガネでテルクレンチです。
あとは元通り組み付けて、ブレーキパッドが当たるまでブレーキ踏んで、試乗して終了。

走行距離
120880㌔

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