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メーワの愛車 [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2020年9月21日

スクリューグロメット交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
パーツ劣化による交換。

用意するもの
▪️パーツ
・キャップ
 E016-50-796
・ネジ(タッピングスクリュー)
 9YA6-90-501
・スクリューグロメット
 BJ0J-50-798

一気にやるなら、以下も調達しとくと良いです。買っときゃ良かったと後悔しました。

ボンネット ウェザーストリップ
NE51-56-760


▪️工具
・プラスドライバー
・ソケットレンチ 15mm
・マイナスドライバーや千枚通しのようなもの
・ラジオペンチ

清掃、メンテ用
・シリコングリス
・クレポリメイトなどのプラ復活剤
・水

・ボロ布、歯ブラシなど清掃用具
※一度も開けてない場合、すごい汚れがあります。
2
キャップ外します。
早速ネジが錆びています。
ネジ外します。
3
ワイパー位置をマスキング
ワイパーアームカバーを外します。
ボンネット開けます。

ボックスレンチで、ワッシャー&ナット(一体のパーツでした)外して、ワイパーとります。ワイパーの外し方はコツがあるみたいで、重心をずらすとさっと外れました。
最初固着してんのかと動揺しました。
4
ボンネット ウェザーストリップを外します。
案の定、プラスチックのピンが硬化してていくつか割れましたorz

ダッシュ&カウルフロントパネルを真ん中で少し折って、ずらします。
5
茶色いです。
13年分?
6
なんぼかマシになッたんで、次〜
7
スクリューグロメット外します。
これうまく外れません。
ラジオペンチとマイナスドライバーで壊しながら外しました。

穴の部分が歪むので、修正して
8
新しいものに交換。

ネジやナット類のパーツにグリス塗ったり、カウルにプラスチック復活剤塗ったりして、
元に戻して終了。

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