• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

映画監督ホネカワコウの愛車 [マツダ RX-7]

整備手帳

作業日:2015年10月30日

リアサスペンションブッシュの総入換え

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
まるで別の車のようになりました。

新車から15年間かけて少しずつ、ピロボールのガタやラバーの劣化がおきていたんだと思いますが、ここ数年ははっきり言って乗るとストレスのたまる状態でした。運転していても動きがいまいち掴みづらいのでロングドライブや峠道に行くのも控えてました。
なかなか修理に出す時間もなく…。でも、これでは車がもったいないということで一念奮起?してみました。

で、リアのブッシュ総入換え後、初ロングドライブ(↔ビーナスライン)の感想です。

峠道ではまるで自分の手で路面を触っているかのような感触が。ローグリップタイヤで自在に車を操れる感じになりました。
動きもリニアで、タイトコーナではついステアリングを切り過ぎるほどよく曲がります。
市街地をゆっくり走ってもなめらかで気持ちのよい乗り味です。

なにせ15年ぶりなので、こんな良い車だったことを体が忘れてて新鮮でした。昔観たサスペンス映画のストーリーをぜんぜん覚えてなくてもう一度ハラハラドキドキしちゃうみたいな感覚です(笑)。

この車のリアサスペンションには20箇所のリンクがあるそうですが、車との一体感を味わえる本当に素晴らしいスポーツカーだということを再認識しました。
2
作業は県内の専門ショップさんにお願いしました。
丁寧な対応で、費用もこれだけの箇所の入替えが必要なら納得です。
これから検討中のかたの参考になるよう明細も載せておきます。
本当はフロント4箇所も一緒にやるべきでしたが次回の楽しみにしておきます。

もう本当にすごく気持ちの良い車になったので大満足。
また走行距離が延びそうです^^;

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

フロントアッパーアームボールジョイントブーツ交換

難易度: ★★

フロントハブベアリング交換

難易度: ★★

ブッシュ交換はホント地獄だぜ

難易度: ★★

KW V3交換

難易度: ★★

タイヤ組み換えとアライメント調整

難易度: ★★

純正フロントスタビブラケット

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「みんカラに登録して10年0ヶ月て書いてあって、呆然(笑)」
何シテル?   06/04 18:17
群馬の峠や首都高などをFDでゆっくりドライブする動画を配信中です! YouTubeチャンネル ↓ https://youtube.com/c/studio...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Twitter 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/12 04:06:31
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
最終型のRX-7です。 ほんとうに気持ち良いくるまです。 新車から所有して21年になるの ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
1800ccTURBO・4WD とてもいいくるまでした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation