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白壱のブログ一覧

2018年05月22日 イイね!

キャンバープレートについて

キャンバープレートについて取り付けに12㍉の12角ソケットは買いに行く必要があります。
ほんとはパーツ取り付けるごとにサーキット走りに行きたいのですが、諸事情あってなかなか走りには行けません。
公道ではまず、タイヤが温められないです。
相当限界の低いクルマでもなければ峠で、アンダーやオーバーの話はできないというかしちゃだめだと思っているのであしからず。

つまり、「安全を確保したうえで」「フロントのみの限界性能」を見るわけなんですが、ぶっちゃけわざとアンダー出す走り方をします。

まず、感じたのは乗り心地が少し良くなりました。
コーナー中はリアのロールが減ってるように感じました。
アクセルに対してアンダーの反応が速くなったけどタックインが減ったように感じました。
ただ、入口の挙動は変わらない(わからない)のでとらえようによっては多分内輪の接地が増えたと言っていいかな~
峠ではとてもLSD付けた後の「鼻先入れたらこじってでもアクセル踏んで引っ張り出す」的なところまではやらないというか、やりたくないというか、あと少しでゴールド免許のいいオッサンがそんなことできないのでまーこんなもんかな~

理想としては入り口付近はスパッと向きが変わってアクセル区間ではリアの剛性感で踏めるってのが歌い文句通りの理想なんですがオートランド作手の2コーナーと最終手前の左はどうしてもリアの滑りが必要なので、どうかな~?

作手のタイムアタックにプラスになるかマイナスになるか微妙なところなのでほんとはこういう未知のパーツを付ける前後でサーキット行くべきなんですけどね(;^_^A

アルトに限らずリアがトーションビームのFF車には気になるパーツかと思いますがこんなもんでスミマセン(泣)

Posted at 2018/05/22 03:08:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルトバンHA36V | クルマ
2018年05月06日 イイね!

ドライビングポジション調整

ドライビングポジション調整今日はヤフオクの激安品ばかりでドラポジを改善しました。

「直接走りに関係ない所は一切やらない」
と決めて、内装関係は一切やってなかったわけなんですが、よく考えてみると・・・

自分は「サーキットで何秒でた」という事には徹底的にこだわるわけなんですが、「走る事」という事よりも「楽しいクルマを作る事」そしてそれを所有する事が重要なわけで、乗っていて楽しい部分を演出するのにはシートやそのポジションが重要である。
という事に気が付きました。最近ですがw

まず、中古のアルトワークスの純正レカロシートを移植。
ローポジレールが付いてたので当然、めいっぱい下げて付けました。
それに伴ってハンドルを下げて座ってみるとみると相当レーシー。
・・・これは嫁に文句言われるだろう・・・と。
どうせ文句言われるなら今まで全く気にしなかったドラポジを最高に乗りやすい所まで持って行って嫁からの攻撃を乗り切ろうってことでハンドルをディープ6センチに。
あと、数センチ前ならな~てことで2センチのアダプター追加。

あともうちょっとハンドル下げたいけどとりあえず完成。

Posted at 2018/05/06 22:04:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルトバンHA36V | クルマ
2018年03月13日 イイね!

【HA36V】スプリングの考察


・・・素人ですので(;^_^A
自分の机上の理論と申しますか、「自分用のメモ」といったところでしょうか?
だらだら書き連ねますw
とはいえ、読んでくれた方には少しでも参考になればと思います。

替えては乗ってを繰り返し、アルトバッジを取る頃にはリアも合わせると10回以上車高調を取ったり付けたりで、今では整備士並みにアルトバンの車高調スプリング交換は速くできる自信がありますw
現在はフロント6キロ(クスコスタビ)リア8キロ(クスコスタビバー)
で、アルトバッジが取れて現在はオートランド作手の新規格軽で最速となる32秒を切るために次のステップに移る段階です。

タイヤの減り方はフロントもリアも片減りしてるわけなんですが、リアに関しては気にしてません。気にしてはいますがフロントが優先というわけです。
アルトバッジを取った時の減衰力の設定も気になります。フロントは一番固くした状態でした。
フロントのキャンバー設定は測ってませんwが、めいっぱいネガ方向にしてあります。
アライメントに関してはトーしか測りません。キャンバー角は必要ないと考えています。
見た目2.5度くらいかな?つけられるだけつけて、入れられるホイールとタイヤ入れてトーだけ簡易テスターで(メジャーで測るタイプ)調整します。
片減りに関して過去の経験からキャンバーをネガ方向に振ってあればタイヤの空気圧が少ない事が原因で空気圧あげるだけで内側も当たりだします。
ところが軽量で600㌔を切ってるアルトバンの場合はタイヤの面圧が足らないために空気圧を上げるとグリップが下がっていくほうこうにあり、タイムが出ません。
これは走り方を変える(しっかり荷重乗せる意識とか)で解決するかもしれませんが、オッサンなんで無理ですw

フロントの話です。
今考えつくことはやはり、フロントを固くしていく方向です。
8㌔でスタビ無しで作手を走った時は減衰力の設定は3戻しぐらいだったことを思い出します。ですがこの時は下げられるめいっぱい下げてもフェンダークリアランスが指3本ぐらいありました。元々RSやワークスの為に設定してある車高調に軽いクルマと同じ自由長でレートだけ上げたんですから当然といえば当然です。
ちなみにこの時すでに車高調の加工はしています。(パーツレビュー参照)
フロントに合わせてリアはさらに高くしたのでぱっと見「アルトバッジを目指す世界一安いノーマル車」的な感じで悪くなかったかもしれませんw
でも、この時のタイヤの空気圧の設定を間違わなければ、アルトバッジを取れていたほどハンドリングは悪くありませんでした。

このタイムアタックより一つ前のセットは自由長を150ミリ→125ミリに変更して遊びの部分をヘルパースプリングで補ったセットで峠を(安全を確保したうえで)少し攻めただけですが、「だめだこりゃ」
入口はいいのですが踏み始めから内輪空転で出口アンダーと何とも言えないハンドリングに変貌。
原因はフロントの伸び側の増加でトラクションが抜けやすくなっている事と、この時はまだスタビを入れてなかったのでそれに歯止めが効かないw状態だったと思います。後先考えてもこの時が最悪のハンドリングでした。
やはり、素人がセッティングを出す場合(プロは別・・・としておきますw)、FFのフロントの伸び側のストロークが大きすぎるのは全然ダメだな~と思いました。

リアのスプリングの話に移ります。
FFの場合リアのスプリングの役割は私の考えではブレーキ中はフロントに荷重を乗せるために伸び側のストロークが必要。
コーナー中~出口はフロント荷重が抜けないような「リアに行こうとする荷重を押し戻すようなイメージ」のスプリングレートが必要。
つまり、伸び側さえ確保できるのなら固いほうが良いと思います。
でも、リアシートも補助タイヤも外したバンの場合、スピンモードに入ってからのカウンターとアクセルオンでの立て直しに起こった事ですが↓

素人なんで取っ散らかってはいますがこの時は冷静に「カウンター当てて、アクセル踏んで」って感じでした。
後半からバンバン跳ねています。跳ねたことにはびっくりしてましたw
スピンモードに入れてしまったからの話なんでこんなことにならない「タイヤの温め方」や「腕」がある人は問題ないかと思われますが、やはり軽すぎて車重的に8キロが限界なようです。(10㌔でもいいかも)
なので今のまま8㌔で、もう少しリア車高を下げたい。(走りとは別にあと5ミリで見た目がぐんとよくなるのでw)

またフロントに移ります。
ここからはなんと、「机上の理論」の話でもあります。
フロントに「スタビライザー」を得た今、以前の8キロの自由長125㍉の伸び側増大したときのようなハンドリングにはならないとも考えています。
なぜなら、スタビにはコーナリング中「外輪と内輪の差を無くす」効果があると考えるからです。
つまり、コーナリング中はアクセルオンをしようとフロント内輪も外輪のストロークに合わせようとするために荷重を維持できるのではないか?と考えます。
したがって、
フロント6→10㌔自由長150→125のヘルパースプリングにて車高下げ(もしくは現状維持)
で、いいんじゃないかと。
荷重さえ維持できれば、LSDいれてますのでそれほど内輪の空転は考えなくても良いと考えます。

これでだめだったらフロントのみ「あの車高調」に替えなきゃならないので今、お金のかかることはこれ以上できないので遠い先の話になってしまいます。
今現在発売されてる車高調の中でバンにつけてレート上げてもしっかり下げられるのは「あの車高調」しかないような気がします。

タイムアタックは今年はしないかもしれません。
でも32秒は切りたいです!
作手の新規格の軽のNAを全部抜いて36Vが一番という事になれますので。
前から見た見た目はいまだに「カッコいい」とは思えないけどその分「可愛さ」があるし自分が選んで乗ったクルマなんで、ベース車両として間違ってなかった証明もしたい。
できないかもしれないけどこれはオッサンからの、ヤ・ク・ソ・ク♡

この車を買って久々に会ったオートランド作手のスタッフの方と
「結局、俺みたいのはやめらんないんだよね」
なんて話をしましたが、年齢的に考えるとサーキット属性の「最後の車両」とも考えてます。

ここまで、ダラダラと書き連ねてしまいましたがあくまで「自分用メモ」として残しました。
それでもここまで読んでくれた方へ少しでも参考になったなら幸いです。
Posted at 2018/03/13 22:13:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイムアタック | 日記
2018年03月11日 イイね!

【HA36V】ホイール&ミラー塗装

【HA36V】ホイール&ミラー塗装「バンっぽさ」も嫌いじゃないのでミラーの色は純正の黒でもよかったのですがインテークダクトのおかげでバンの面影もなくなってきたので純正色の「26U」に変更しました。
外して洗ってミラー部分マスキングしてホワイトプラサフ塗って、純正色塗って出来上がり。
以前にもリアの泥除けやヤフオクで落としたサイドスカートなんかも同じく純正色で塗装してます。
そして、アルミホイールは元々白でカッコもわるくなかったんですが・・・白は汚れが目立つ。
あと、この「ボディ白のアルミ黒」のモノトーン手法は嫁のNーBOX,前に乗ってたFD2,うちのメインハイエース、ホビオプロとうちのクルマはほとんどこれなんで「アルトもやっちゃえっ」って感じでガンメタにしちゃいました。カー用品店に売ってるアルミ塗装用のやつです。
見た目は気に入ってます。
ミッション乗せ換えのインプレはもう少し乗ってから詳しく書こうと思いますが今のところイイ感じです。
Posted at 2018/03/11 22:33:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
2018年02月07日 イイね!

白ナンバー取りました。

白ナンバー取りました。エアインテークダクト付けてからちょっと・・・かわいさがなくなったというかスケキヨ感が薄れたというか・・・
そうそう、「スケキヨ」ってバンドのスケキヨじゃないですよw
スケキヨって「犬神家の一族」の「スケキヨ」ですからね。
で、その犬神家の一族のスケキヨは湖にすごいかっこうで突き刺さった状態で亡くなってしまうわけなのですが、すれ違い様に一目見た瞬間
「あ。スケキヨだ」
と思いましたね。

でも、ぜんぜん悪い意味で付けたのではなくて、かわいさと敬意も込めた「スケキヨ」です。
だからってわけでもないのですが、白ナンバー取得しました!
ネットから申し込んでお金を振り込んで2週間後に車検場にダウンロードした書類とともにもらいに行きます。

「スケキヨ」っぽさ。
復活!!


Posted at 2018/02/07 02:28:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ

プロフィール

「[パーツ] #アルトバン リアキャンバープレート https://minkara.carview.co.jp/userid/2907225/car/2516929/9219936/parts.aspx
何シテル?   05/22 02:22
白壱です。よろしくお願いします。 NAのアルト(ha36v)で地元のオートランド作手を走ってます。アルトバッジは取れたので次はプレミアム狙います! 走ること...
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