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nagan_kのブログ一覧

2020年10月31日 イイね!

ド素人板金って難しいねー。スバル弄りもどうしようかとプチ悩み中なのよ。

本日は天候良し、私の時間もあるぞ。
ってことで、朝からド素人板金を苦戦しました。
板金って難しいねー。こんなひん曲がった鉄板を職人はよくぞ綺麗にたたき出すよなー。って思う次第です。

板金したのは、クラウンワゴンの扉です。
そのド素人による試行錯誤板金は次のブログ記事に書くっす。

板金過程でパテ塗りがあります。
パテ塗っているのかよー。板金だけで面出せよー。って叱られそうですが、ド素人故にかまぼこ職人になった次第です。

で、パテ硬化待ちの間にスバルを見つめるのです。
今後どのように手を出したものかと....

たとえば、運転席足元とフェンダーエプロンのリンク部分です。



いい感じに腐っているでしょ。

フラッシュ無しで撮影すると...
プレアデス星団が浮き上がれば心がときめくのかも知れませんが、現実はこんなものです。



はあーっ。まいどのことですが星雲が浮かび上がるのよね。

室内床の腐れ箇所は、フェンダーエプロンとフロントバルクヘッドとのリンク部分は手付かずなんです。それ以外は攻略したんですけどね。
この部分はステアリングやダッシュ周りが邪魔で、中年デブがもぐりこんで作業するには苦痛で見送っていたのよね。

そうなると....
次の工程は....

ステアリングシャフトを引き抜いて、ダッシュ解体ってコースかなー。
とか思いながらスバルの室内を見つめるのです。



はあーっ。こいつらを取り外すのかー。
取り外すには、まずお掃除ってか?
はあーっ。うーん。
って、クラウンワゴンの板金作業がいまいちなので気分がマイナス思考になるのでした。

来月はスバル君を愛でてあげるぞ。と思うのですが.....
以前のようにスバル弄りにかまってられない今日この頃。
さあーっ。来月の稼ぎをどうにかしないと....
(ただ今、11月12月と受託無し決定中です)
Posted at 2020/11/01 00:05:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2020年10月24日 イイね!

クラゴン君、運転席扉の扉下がりを強引にド素人修理

クラゴン君、運転席扉の扉下がりを強引にド素人修理整備手帳に書く内容なのか、ちょっと悩みました。
でも、たいしたことしてないし、こんなのも整備っていうていいのか?と思っているので、整備手帳ではなくブログネタとします。


昨日は夕方に雨があがりました。
どうしようかなー、車のところへ行くべきかなー。
どのみち、クラウンワゴンの修理をどうするか対策を練る必要があるのでガレージへ向いました。
昨日のクラウンワゴン弄りは90分でした。

運転席扉をぶつけて、現場で強引に扉が閉じるように扉を持ち上げてやったやつです。
それのどこがどのようになっているのかを、じっくり観察してみます。

まずは、ドアキャッチとストライカが当る位置にて扉がどの程度下がっているかの確認です。



これだけ下がっているのですがキャッチの許容範囲内でして、扉を押し込んだら閉まるのです。
もちろん扉が持ち上がって閉まります。開けるときは扉が落ちながら開くというやつです。
扉が下がっているので、扉を固定しているヒンジを動かして、扉を上へ持ち上げてヒンジを固定したらいいのでは?と考えます。



扉の上下位置あわせなので、車体側の固定ボルトを緩めて動かすのがセオリーなのでは?と考えます。
で、ヒンジと車体を固定しているボルトなんですが、ヒンジの向こう側にあるんです。
このボルトを回すには、ドアヒンジレンチとかいうS字の特殊工具が必要というのをネットで知りました。
そんな工具は持っていないし、激貧すぎる家庭なので嫁に「工具を買っていいか?」とお尋ねする勇気がありません。
ついては自分の手持ち道具を試行錯誤して、なんとか下側のヒンジはボルトが回ります。上ヒンジはまったく駄目です。



さらによーく確認すると....
トビラを開けてバック走行でぶつけているので、ドビラがヒンジ側へ押されているのです。
ついては、ヒンジがトビラに微妙に沈むようにトビラ内側が歪んでました。



すごい微妙な歪みなので、トビラを取り外して、捨てボルトを挿入してスライドハンマーで捨てボルトを咥えてガンガンやったら、この程度の歪みはなんとかなりそうなんだけど....
トビラを外したくないのです。なのでトビラとヒンジが繋がっている部分の微妙な歪みはそのままでいきますよ。
手持ちの工具を下ヒンジのボルトに突っ込んでボルトを緩めて、トビラをジャッキで持ち上げてボルトを固定します。



上ヒンジのボルトを緩めてないのでたいしてトビラは動いていないはずです。
ふーん。5mmほど改善されただけじゃん。



では次ぎの作戦です。

下ヒンジとトビラとの結合部分です。トビラ側が微妙に沈むように歪んでいるんだから、その分シムを投入してやれです。
といっても、このトビラ用のシムなんて持ってないし、1.5mm厚の鉄板を切り出して作るつもりもないので、お手軽作戦でいきます。
平ワッシャーをシムとして流用です。



って、ヒンジとトビラの間にワッシャーを挟むだけですが....



ヒンジの面より、ワッシャーのほうが接する面積が少なくなるので、固定ボルト首根元への加重負担が強くなるのでは?とか、屁理屈を考えるのですが車体側のボルトを緩めて調整する道具がないのでこれで進めます。

調整できるボルトは緩めてトビラを動かして、ボルトを締めて、そしてトビラを開閉して位置確認を10分ぐらい試行錯誤しました。
どうでしょう。



トビラ上端部分です。



フェンダーとトビラの隙間です。



ド素人がいんちき修理しているにしては、なかなかのチリ合わせでしょ。
斜めに透かしてトビラの佇まいがおかしくないか?



トビラ表面にゆがみがでていないか確認です。



うーん。意外にいい腺いっているのでは?

そもそもド素人の思いつき作業なので、この程度の完成率と突っ込まれればそれまでですが...



次はトビラ下端の板金ですね。



この部分ですが、角が外向きにめくられているのはもちろんですが...

折れ曲がりの根元部分が微妙に内側に入っているのよね。



うーん。今日は板金仕事をしたくないので、この部分を観察するだけにしておきます。

はい、ついで仕事です。
フロントタイヤのローテーションをしました。



以上です
Posted at 2020/10/24 01:32:55 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ
2020年10月23日 イイね!

クラゴン君、運転席扉をぶつけた

クラゴン君、運転席扉をぶつけた昨日の午後は知人のところへお出かけです。和歌山県です。往復100kmほどの移動でした。

その中で二つの不運がありました。


不運その1です。
本日の運行にて、総走行距離21万キロになるのが確定です。
21万キロジャストで走行メーターの写真を撮影するつもりだった。
後輩を助手席に乗せて、「コロナでな~」って不平話をしていたら210,012kmって...
はい、21万キロを超えてました。
悔しがる私を想像してください。
まあー、こんなのは些細なことですね。


不運その2です。
知人のところへ到着、ガレージに車を駐車するのです。
狭い間口に左旋回後退で進みまして車体のお尻がほぼガレージにまっすぐ侵入です。
どんつきで車体をぶつけないように、運転席扉を開けて身を乗り出して後方確認しながらバックします。(後方壁までの距離確認は、私の車はワゴンなのでリヤガラス越しに見るより扉を開けて後方確認することが多し)
すーってまっすぐ下がっていたら...
「ゴン」って凄い衝撃です。
横の後輩が大声で「どうした」と騒ぎだします。
やってしまった。
すーっとまっすぐ前進です。
降りて確認します。

わかります?



扉の下端ですよ。
扉を開けて乗り出してバックしているときに、扉がぶつかったのです。

相手は、知人宅の崩れた要壁残骸を積み上げていたところです。
つまり、大きい瓦礫に扉をぶつけてしまった。
私もぶつけて動揺していたんでしょうね。ヒットした相手(瓦礫ですよ)の撮影をするのを忘れてます。

扉が外にめくれてますよ。



鉄板合わせのシールもめくれています。



ぶつけてしまったものは仕方がないとあきらめます。だって自分の運転ミスに違いないんですから....
くそー、しかし旋回しながら後退したときに死角になるところへ瓦礫があったのは本当に運が悪いというか...
問題は扉が閉まるかですよ。
扉が閉まらなかったら本日はどうやって帰るのよ。って話になりかねません。そもそも雨が降り出すって天気予報も出てるのでどうしても扉を閉める必要があります。
そーっとあわせてみたら20mmぐらい扉が下がってます。
それってヒンジにガタが出ているのかも?もしかしてヒンジピンが曲がったのかも?
いやいや、単にヒンジ固定ボルトの遊び分を衝撃が押して動かしただけかも?
ともかく扉が下がりました。キャッチにはまりません。そのぐらい下がってます。

つまりスムーズに扉が閉まりません。

えーっ。となりつつも、扉を上に持ち上げて揺すってみます。ゆさゆさと扉を持ち上げて車体をゆすります。後輩が「扉がもげるからやめろ」と止めに入ります。
そんなことしたらヒンジにもっとダメージを与えるのでは?と思われるでしょうが....
えーと5mmあがりました。つまり15mm下がりになりました。揺すって持ち上げて扉があがったのでボルトの遊び位置が動いている可能性が高いです。
扉をそーっと締めてキャッチのあたり具合をみると、本当にギリギリでいけそうです。

扉を強引にしめたら、扉が持ち上がってロックできました。
あーっ、俗に言うポンコツ車の扉を開けたら扉が落ちるように開くという状態になりました。
「扉下がり」ってやつですね。
扉を閉めて斜めに透かしながらよーく全体を確認します。

扉がはらんで膨らんで歪んでいたら最悪ですよ。その時は扉交換も考えないといけないかも?
うーん。本当に?

本当に扉の下端だけの曲がりですむの?


外へめくれているのと、押されたことで下の合わせラインが微妙に内側へ入ってますが、扉全体の歪はなさそうです。

さあー、これの修理はどうしましょうか?
板金屋に入れる金なんてないよ。
保険使ってまで修理する必要ある?
自損事故だから保険使うと翌年の値段があがるぞ。
私はクラウンの外観にそんなに拘ってないし...
この程度のことで保険使うのバカバカしくない。
さあー、どうしましょ。

ということで、余計な仕事が増えた。
ふーんだ。今日は不運なりね。
Posted at 2020/10/23 01:49:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2020年10月20日 イイね!

ジャッキ欲しい。今、使っているジャッキが怪しくて修理して使うか買い替えせなあかんのか悩んでいたところなのよ

この記事は、2トン アルミジャッキ WJA-2000 プレゼント(モニター)企画 2020.1020について書いています。


ジャッキのモニター企画があるのを見つけてしまった。
激貧街道を高速長距離走行中の私にとって、プレゼントネタは大歓迎。
それも、半年ぐらい前からどうにかしないといけないよなー。と思いつつ、本当に収入がなくなったので車弄り道具なんて買えないよなーってタイミングでこんなネタとは。
ということで、是非に私に当選しますように。


主に使うことになる車両は....

クラウンワゴンです。
年に3回のオイル交換とか、年に2回のタイヤローテーションとかで使います。
もちろん足回り整備のときには大活躍します。
ただ今、足回りのブッシュをどうにかしたいよねー。でも、部品買う金無いよねー。ブッシュ抜き取るプレスも欲しいよねー。って足回り整備を見送り中です。

さらに、スバルR-2(360ccのやつね)でもなにかと使うことになるかと思います。
エンジンや足回りの重たい部品を取り付けるときに、第3の手としてジャッキで下から支えてもらう用途です。
車体床を切った貼ったの板金修理するときにも、ジャッキで鉄板を押さえつけてあーだこーだという用途にも使うかと思います。

車体床にパッチ鉄板貼り付けは今もっているジャッキでもしているのですが、なにぶん昭和時代の巨大なエアジャッキでして、それを車体下に差し込んだら自分が転がってのたうちまわって作業するスペースが少なくなるのです。なので、小型で2トンクラスのジャッキ欲しい。エアジャッキ機能なんていりません。手でしこしこアップします。
今使っているエアジャッキもエア部分は故障しているので、手でアップしているので大丈夫です。

ちゅうことで、是非是非...
ウッドミッツのスタッフさんの目に止まって、
「この激貧野郎に送りつけてやる。宣伝せーへんかったらしばき倒すぞ」ってことになってほしいなー。

みんカラ以外のブログとして....
gooブログもしております。というか、みんカラは真面目な整備内容を、gooブログは日常を、自動車に関しては自動車弄りの不平戯言を長文メモ書きの落書きとしてます。スバルR-2弄りがメイン展開になっております。
もちろんジャッキが当選したら、gooブログにも登場します。
gooブログのURLは次のところです。
https://blog.goo.ne.jp/nagan_k

あーっ、ジャッキ当たらないかなー。
めっちゃ欲しいなー。
激貧の神様にお願いしてから寝よう。
Posted at 2020/10/20 23:31:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月16日 イイね!

やっとこさです。スバル君の車の向きを入れ替えました。そして扉も外しました。

やっとこさです。スバル君の車の向きを入れ替えました。そして扉も外しました。こんばんわ。

長々といつまでも錆取りで苦戦していたスバル君ですが....
車体の向きを入れ替えるぞと言い出してからどれだけの日が経ったのだろう。
全ては2年前のえげつない台風が悪いのです。
まあー、それからなんだかんだありまして....
木曜日にとうとう車体の着地、そして方向転換して、また空中浮遊までこぎつけました。

まいどのことですが、メインのブログ(gooブログ)から抜粋してこちらに書いてます。
無駄な戯言とか、無駄な写真とかについては、関連情報URLをクリックしてメインのブログ記事を見てください。


車体の向きを入れ替えるのですが、車体の周りにガラクタを沢山置いています。まさにゴミ屋敷っす。
そんなのをとりあえず移動しないと車体を着地できないのです。
ガレージからガラクタを出して、とりあえずでクラウンワゴンの荷台へ放り込みます。



けっこうな物量を飲み込んでくれますよ。スバル君の座席も積みこんでいるんですよ。

まずは前輪の着地っす。



後輪の着地については、なんだかんだで写真撮影しそこねました。
7年ぶりの着地なのに撮影しそこねるなんて...

後輩の手伝いが加わって、うんしょうんしょとスバルをガレージから引き出しました。
いままでに数人の方から、「お前のところのガレージの広さってどうなのよ?」的な質問を受けております。
その返答となる写真を出しますよ。本当は防犯の観点からガレージ内部の写真は出したくないんですけどねー。



はっきりいって車整備するには狭いっす。
ちなみに、小さ過ぎてクラウンワゴンを入れることのできないガレージです。
近所の方の噂話では、昔々の昭和時代には、農耕機を保管していた納屋だったらしいということも聞いてます。
まあー、そんな狭い環境にて、天井が低い環境にて、全ての面がトタンという環境にて車弄りしております。

ガレージから7年ぶりに出てきて日光にさらされました。
私がド素人塗装した結果があらわになります。
最初より不細工な塗装仕上げになっていたらどうしよう。
そんなこんなが日光の明かりで真価が問われます。



どうよ!!!
車体を押してガレージから「ヌノーッ」って出てきて、お尻から順番に陽があたって、鮮やかな赤が浮き上がったときに、めっちゃ感動したよ。やったーって本当に思ったよ。
R-2の丸いキュートなお尻がテラテラしてますよ。
本当にこのお尻をほぉずりして撫で回したい衝動になります。



この顔をこれからあちこち手術するのかと思うと私の心はくじけそうですが、がんばりましょう。



もちろん車体前半分の小豆色も朱色に色変えしますのでご安心を...
そこのスバルマニアさん。「そのままツートンでええやん?」とか、「扉とボンネットだけ小豆色のままでええやん?」とか言わないように。
全身赤色に綺麗に染めます。だって嫁の下駄車になる予定なんですよ。女性が乗るには明るい赤色っていいでしょ。といっても凄い中年ババーなんですけどね。
リヤフェンダーの微妙な歪を誤魔化すために落書きをした部分です。



落書きの富士重工ですが、思ったよりいい感じに落ち着きました。この落書きが異様に自己主張したらどうしようかと、何色にするかとか大きさとかそこそこ悩んだんだよね。

車体が外に出ているときにやらなければならない作業をします。
左右の扉を外しにかかります。だってガレージが狭くて扉を全開にできなくて扉が外せなかったのですよ。

で、取り外すのですが....
あーあっっっっ....。ナベ頭ボルト1本が空回りというか共回りというか駄目ですよ。ドリルで破壊工作のもみこみです。



ボルト頭を飛ばすことに成功です。ストッパーは再利用できる状態です。

扉を外してから問題箇所の確認です。
はあ~っ。そりゃこうなるわなー。と納得です。
Aピラーのストッパー下部分が昭和末期の全塗装のタイミングまでに朽ちていたんでしょう。
なんとパッチ鉄板が貼られてます。



こんな雨水が通るところにパッチされていて、それも隙間が開いている。
そこにナベ頭ボルトが立て込まれていたってことです。

この後に後輩が余計なことをやらかしてくれたんですが...
そんなくだりはメインのブログへ...と省略します。

両扉を外した状態です。



おおお~っ。ポンコツ指数が上がったぞー。



さあー車体をまたガレージに放り込むのですが....
スバル君を押すのがめっちゃ重たい理由が発覚です。
左前輪がバックのときに固着します。
前進は転がるが後退でブレーキがかかる状態です。つまり前輪ブレーキに異常ありです。
それをタイヤを引きずりながら強引に押し込みました。
ジャッキで車体を持ち上げてウマに乗せます。



着地していたのは2時間ほどです。また空中浮遊ですね。
私が車体下でのたうち回れるようにダンボールを敷き詰めます。



もうすぐ日暮れになります。
大急ぎで適当に車体の周りにガラクタを押し込めて終了です。


さあー、これからまだまだ錆との格闘が続きます。
フロアーとフェンダーエプロン結束部分の割れ目ちゃんとか、ラックのボルト穴周辺とか、どうしましょう?って試練が山盛りのてんこ盛り。
はあーっ。考えたら寝込みそう。
いやいや、睡眠学習(夢の中ってことよ)でいろいろと妄想予行演習することにしよう。
Posted at 2020/10/16 23:37:39 | コメント(12) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「2025年5月の近況報告的な.... http://cvw.jp/b/2910530/48459961/
何シテル?   05/31 14:05
私は激貧です。ブログ読んだ人からこんな扱いをされることがあります 「金も無いのに古いスバル弄るのか?部品購入財力ないのに修理なんておかしいやろ?激貧自慢してう...

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