• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジェントル・ドライヴの愛車 [メルセデス・ベンツ Eクラス セダン]

整備手帳

作業日:2021年11月6日

テールライトのポジションランプ切れ修理

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内

1
愛車で行く北海道ドライブ旅行の帰りに気づいた左リア外側テール・ポジションランプの球切れ(正確にはLEDなので通電故障)、ディーラー純正品交換は7万円もかかるので、みんカラの人柱として修理してみることに。
トランクを開け、左後方にある緑色丸印の樹脂クリップをペンチで外す。(内張剥がしでは外せなかった)
その後、トランクのウェザーストリップ内に入っている内装を剥がして広げていく。
2
トランク内ランプのコネクタが邪魔なので外し(紫色丸印)、内装を強引に引き離す。
これでランプユニットを止めているナット(緑色丸印)3ヶ所にアクセスできるので8mmで緩める。
ナットは誤って下に落下させないよう注意。
ランプユニットのコネクタ(黄色丸印)は先に外してもいい。
3
外したランプユニットは殻割りできないようなので、ミニルーター(グラインダー)で穴あけする。
傷つき防止にランプユニット表面はミラーマットで養生しておく。
切り欠く位置は緑色丸印部分の台形の場所と、もう1ヶ所、写真には見えない右側側面の長方形の場所だが、台形の方だけ試してみることに。
4
手持ちが無かったのでAmazonで急遽購入した充電式ミニグラインダーに丸鋸刃を取り付け、マーキングした台形の位置を削っていく。
6,000rpm~9,000rpmくらいがちょうど良いように感じた。
5
穴あけに成功したら、切りカスを除去。
いよいよ修理ターゲットの基板上のチップ部品2個に狙いを定める。
特に左側のチップのハンダがダメらしいのをYouTubeで見たが、自分のも微妙に左上側のハンダが気になる。
このチップ部品は、LEDの電流制限抵抗かな?
緑色丸印の4ヶ所に盛りハンダを行う。
6
手持ちの電子工作用30Wハンダゴテで盛りハンダを実行。
元電子技術者の錆びた腕でも60秒もあれば済む作業。
一応、コテを当て過ぎてチップ部品を熱劣化させないように注意。
盛りハンダが済んだら、切り欠きの穴が開いた状態でトランク内のコネクタを接続し、点灯することを確認。
これで治らなければ、長方形の穴を開けて別の基板のチップ部品4個にも盛りハンダが必要なので、ここだけで済んで良かった。
7
切り欠いた穴を防水テープで塞ぐ。
切り欠いたプラスチックは防水テープに貼って元の位置になるようにしてみた。
しっかり貼り付いたようなので防水テープは重ね貼りせず。
あとは、外したのと逆の手順で元どおり組み直し。
作業は昼間だったので、終了後に振動試験を兼ねて10kmほどドライブ。
オドメーターは78,893kmだったかな?(;'∀')
8
夕方、暗くなってからランプ点灯を再確認。
問題なく奇麗なライン状のテールランプ、復活!
この長いライン状のテールが好きなのだ♪
ディーラーに純正交換を頼むと約7万円、今回の作業に買い揃えたのは3,383円。
節約、大成功!
ぬか喜びにならぬよう、1週間ほどはテールランプに注意しよう。

※その他、細かな内容はブログに書いているのでよければそちらも。(*^^*)
↓この関連情報URLがブログへのリンク。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

シャットオフモーター (インテークポートシャトオフ用アクチュエータ) 交換 2 ...

難易度: ★★

ブレーキパッド交換

難易度:

ディーラー LEDライセンス交換

難易度:

ATF及びストレーナー交換 34,000キロにて

難易度:

四輪アライメント調整 32,500キロにて

難易度:

W211 E320 CDI ヘッドライト塗装

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年11月7日 12:00
お疲れ様です!
ついに切り貼りやりましたね。
原因は小さなことなのに直すとなると厄介なことになりますね。
だいたい修理することを考えて作られていないのですから困りものです。
アッセンブリー交換は高くつきますからね。
うまくいって良かったです\(◎o◎)/!
コメントへの返答
2021年11月7日 12:05
メルセデスでこんな手術はしたくない気もしますが、Assy交換の値段に腰が引けてダメ元でチャレンジしてみました。
YouTubeでいろいろと事前勉強した結果、1ヶ所だけの開腹手術で済んだのはラッキーでした。
ぬか喜びにならないといいけれど!(;'∀')
2021年11月7日 12:18
復旧おめでとうございます。
古くなると故障が増えますね。
機械だから仕方ないかな。
コメントへの返答
2021年11月7日 12:24
バンケルさんの言うとおり、故障してると気分がイマイチですよね。
今回、本当に治ったのか🤔様子見ですが、気分は晴れました。
なんと言っても7万円近い出費が抑えられたので🤓
2021年11月7日 14:56
おめでとうございます✨
直って良かったですね‼️
再発しないように、祈ってます🛐
コメントへの返答
2021年11月7日 17:09
金曜日、まだ切れたままの状態で赤色灯が回転してた警察車両に並びかけて減速しました。(;'∀')
明日からは追い越すこともできそうです?
大見栄切って整備手帳やら書いておきながら再発したら恥ずかしいので、その時は内緒にしますね。(笑)
2021年11月8日 20:44
おめでとうございます

次は左が切れるでしょうから、私も見習ってやってみたいと思います‼️

クリップさせていただきました‼️

スゴイです‼️
コメントへの返答
2021年11月8日 20:53
ありがとうございます。
YouTubeって凄いですよね、情報知らなければ修理できませんでしたから。
てか、海外も含めてあちこちで故障してるのだから、リコールしてもらいたいくらいです。
今度は右が切れても道具が揃っているのでいつでもOKです?(;'∀')
2021年11月11日 21:56
素晴らしいの一言です💡
コメントへの返答
2021年11月12日 8:05
ありがとうございます!
アリエクで買うことも視野に、ダメ元でチャレンジしてみました。
120%の出来に、自分を褒めてやりたい(笑)

プロフィール

「毎度のことながら、貯めてしまった車雑誌を読み漁ってる。次に乗り替えるとしたら~的な目線で気になる車の記事だけじっくりと、それ以外は流し読み(てゆーか写真観てるだけ?)して、ポチッたオモチャ(Androidタブレット)が届くまでに何冊消化できるかな?」
何シテル?   07/15 13:24
「ジェントル・ドライヴ」です。 2017年9月にメルセデス・ベンツ E250 アバンギャルド (W212後期型) に乗り換えました。 みんカラは長らく ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エンジンマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/04 22:03:30
[メルセデス・ベンツ Cクラス セダン] ベンツのワイパーアームの外し方 (ベンツW204後期) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/29 13:13:05
マウンテイル タイヤ交換ガイドバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/15 22:54:59

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
メルセデス・ベンツ Eクラス セダンに乗っています。 以下は備忘録として記載。 E2 ...
ダイハツ タフト タフトくん (ダイハツ タフト)
2023/6/30(金)大安に納車になった、タフトG(グレーメタリック)特別仕様車ダーク ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
初めての愛車は、ホンダの3世代目ワンダーシビック25i の5MT、ボディカラーは赤! ( ...
日産 シルビア シルビーさん (日産 シルビア)
過去に乗った中で最高評価の1台。 シルビアのK's(5MT)に、オプションのガラススラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation