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黒Vスペの愛車 [日産 スカイラインGT‐R]

整備手帳

作業日:2022年5月8日

ブレーキ配管クランプ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
よく割れてる小物シリーズ

ブレーキ配管を止めてるクランプです。ABSユニットにつながる配管でバルクヘッドを右から左に横断してるので、目に付くと思います。
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こんな感じで割れて、配管が抑えられなくなってきます。
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部品はこちら。全部で三つ同じモノです。

部品番号:46289-15U10
ちなみに、2022.5月現在の値段は、3個で4026円でした。(R33共通)
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…で、いきなり外れてますが、こちらは、助手席側のステーです。外さなくてつけられると思いますが、今回は分かりやすく外してみました。
すでに新品を付けてます。

ステーを外す際は、10ミリのボルトでとまってるので、メガネレンチで外しました。手持ちの工具では、スペース的に厳しかったためです。入るのであればソケットでいいと思います。
あと、落っことすと面倒なので、周辺にウェスなどを敷いて脱落時の対策しておくと安パイです。
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裏側は、こんな感じではまってます。

ちなみに下側の穴にもブレーキ配管のクリップがハマるとこがありますが、部品とるときはこっちもとって同時に交換がお勧めです。まず間違いなく割れてると思います。
6
交換完了。
見てのとおり、真ん中は換えてませんが、割れてないため継続使用としました。まぁ、その内割れるとおもいますが(´`:)部品はとってあるので割れたら交換します(^^ゞ
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おそらく、個体差や経年劣化で配管自体が上手いことステーにハマらないと思いますので、そんな時はシリコンスプレーを軽くクランプのゴム部分に吹いてやると、ぬるりとハマります。参考までに<(_ _)>

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