ブレーキのエア抜き作業
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
ブレーキのエア抜きが目的ですが、ついでにブレーキフルードの交換までしようと思います。
初めに言っておきますが、この投稿はブレーキ整備のDIYを推奨するものではありません。また、この投稿を参考に行なった結果についての責任は一切取れませんのでご了承ください。
と、硬く始まりましたが
これは、左前輪のキャリパーを裏側から見たところ。
エア抜きバルブのゴムキャップは外しています。エア抜きバルブはデリカD:5の場合、8mmのナットで締まってますので、メガネレンチを入れてからゴムホースを繋ぎます。
2
今回使用するのは、このホース。途中に逆流防止弁がついていて、抜いたエアが逆流しない優れものです。
本来、2人でやるエア抜き作業もこれがあれば、ひとりで出来ます。
ただ、吐出側のバルブには『締め具合』があるようで、使用前に車体側、吐出側、それぞれから息を吹き込んで、締め具合を確認した方が良いでしょう。
Amazonで千円ちょっとでした。
(ホースの色が白とピンクなのは、長さが足りなくて、手持ちのピンクのシリコンホースを繋ぎ変えたからです。)
3
ブラインド作業になりますが、構造が分かれば、ダイヤを外さなくても手探りで作業はできます。
オイル受けは、倒れなければ何でも良いかと。
4
今回交換するのはこのフルード。デリカはDOT3が入っているので、補充するフルードもDOT3。
DOTのグレードは、ブレーキフルードリザーバータンクのキャップに刻印されています。
もちろん全交換するなら、グレードを上げてDOT4とかでも良いです。
5
フルードは腐食性があるので、ボトル直はやめて、オイルジョッキなどに移して慎重に補充しましょう。粘度が高いので、油断するとすぐに溢れます。
少なくともアッパーレベルまで補充し、エア抜きを始めましょう。
6
車種にもよりますが、『エア抜き10回、交換20回』などと言われます。ブレーキペダルを10回踏むごとにホースの中のフルードの状態を確認しましょう。
エア抜きの場合、逆流防止弁を挟んで車体側のホース内に気泡が無ければ良し。フルード交換の場合、ホース内のフルードの色が新しいフルードの色に変わっていたら良し。
バルブのナットを締め込んで、フルードの吐出を止めます。
7
この画像はリア側のキャリパーです。エア抜きバルブの位置関係がフロント側と90度変わります。このバルブ先端にはゴムキャップが付いています。これを外すと、1枚目画像の様な吐出口が露出します。
フルードを継ぎ足してはブレーキを踏み込む作業を4輪繰り返して終わりです。
くれぐれもエア抜きバルブのナットを締め忘れない様にご注意を。
エア抜き作業やフルード交換が出来る様になると、ブレーキパッドの交換や、ブレーキキャリパーのオーバーホールなど、DIYの幅が広がりますね。
また、これらの作業自体は難しくは無いのですが、ブレーキは重要な保安部品ですので、クルマ弄りに不慣れな人、DIY歴の浅い人や結果責任を負えない人は自分でやらず、ショップに頼みましょう。
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