ずっと探していたもの。
入荷しました!とチャリンコ屋から連絡着て
偽物多いから気を付けてね!と言われたけど
そもそもコレが本物すら分からない。
カーボン素材も存在するらしいが、数グラムの差なのでファイバー製にした。
これで2,000円とかしちゃうんだ?というのが本音。
ダイソーにありそうだよね。
こういう物に対して、材料費〇〇〇円でしょ!とか言うのはナンセンス。
そもそも人間工学に基づいた物(らしい)なので、その開発した事が良いのです。
主にフラットバーロードに効果覿面とのこと。
今年になって前後ホイールをワイドリムSHIMANO製に交換したことによって151g増。
別に?と思ってたけどスタート時や坂道で明らかに違う。スピード乗らない。
そして息が上がる。こんなんじゃなかった。
そもそも企業努力により1gでも削って製品化してるスポーツバイクなので151gも
重くなるのは致命的。身をもって経験したので他で軽量化することにした。
実際重くなるもワイドリムホイールなのでスピード乗ってしまえば、びっくりする
ほど安定して走れる。嬉しい誤算だった。でもスタートダッシュが遅い。
イラっとしたので超軽量カーボンホイール買おう!と思うも
彼女に『誰と戦ってるんだ?』 と言われ、それもそうだと気付かされる。
♯黙って買えばよかった。
そもそもエンドバー(緑色の棒)をセンターよりに装着してることでエンドバー
と呼ばないと思うけど、巡行時にココを握ることで前傾姿勢になりより安定して
速度維持しながら走れるというもの。ただしブレーキ操作できない。
うそーん!と思ったけど騙されたと思ってやってみたら見事に効果覿面。
でもね。。。
中々の重量物です。
中に工具が入ってるので仕方ない。久しぶりに開けたら腐ってた。
久々に開けるってことは必要ない。ということで撤去ついでにイメチェン。
ついでにサイコンとライトのアップステーも撤去。ハンドル回りがスッキリした。
今回のアップステーを取り付け。グリップ位置が外側に20mmスライドしたことに
より少々違和感あるもすぐ慣れるレベル。
画像のように握ることで親指、手首、腕の負担が減り尚且つハンドル握るスタイル
が1つ増えてブレーキ、ギア操作もできる。購入金額以上の体感度です。
さくっと46kmほど乗ってみた感想は、疲労度軽減してフロント周り298g軽量化。
この恩恵は相当なものでスタートダッシュも苦にならない。
途中、土手の芝生で休憩。
サドルを枕代わりにして、1時間も寝ちゃったなんて言えない。
でも、クルマ乗ってるより気持ち良かった。
早くマスクなしで乗ってみたいものです。
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Posted at
2020/06/27 01:43:13