• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Keんのブログ一覧

2023年04月24日 イイね!

研磨剤とヘッドライトリペアとクリア塗装。Vol,1

研磨剤とヘッドライトリペアとクリア塗装。Vol,1作戦も練りに練った完璧なものになりました(嘘






















翌日、好天に恵まれ。。。

よし!今しかない!!と、珍しくヤル気出る。

住まいはビル風ハンパなく、数えきれないほど洗濯物が
飛んで居なくなる環境でどこまで出来るか分からないので天候に左右されます。












ベランダ工房へ。




陽の光で診ると色々と分かるものデス。。。












ステイン除去 “だけ” したいんですが。。。






 









テキトーに取り塗っていきます。
















ぬりぬり。。。
















均等に塗ったら20秒ほど放置して様子見。














分かり易いようにペーパーを用意して少し水分含ませて拭き上げ。











黄ばみが取れました。
アクアフレッシュよりもセッチマの方がよかったかも!?((笑))













マスキングテープを剥がして効果を見るも。。。











思ったよりも強敵。



ん~。。。
ミントの香りが素敵。














塗る範囲を広げてみます。














少し力を入れて拭き上げ。


太陽の光の下でクラック発見しちゃったので、完璧に仕上げる事ができない。
そう判断して、禁断の手法を取ります。















 #注)絶対真似しちゃダメ。











つづくw
Posted at 2023/04/24 00:43:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 維持 | クルマ
2023年04月20日 イイね!

黄砂と洗車とあれこれそれ。

黄砂と洗車とあれこれそれ。先日、黄砂来襲!











意地でも乗るか!と思うも、こんな時に限って出動要請。
汚れたら洗えばいいんですが、そう気軽に思えない車庫事情。
見事に黄砂の洗礼を受けましたよ。








本来なら、水を目一杯使った豪快洗車が基本だけどそんな夢のような
洗車した事無い。洗車場まで近いところで片道15km。むり。
仕方ないので、住まいからガレージまで1人バケツリレー。










見事に黄砂まみれのルーフ。














洗車後、綺麗なシルバーが出てきましたが、



よくわからん。。。




というのが本音。いや近くで見れば分かるんだけど。
これが、シルバーボディの怖いところ。
 #つまらんw


汚れてるのが分からないようで、綺麗になったのもよく分からん。
かといって汚れている状態でいるのはもっとイヤ。
コーティング屋泣かせのカラー。






ちょっと久しぶり~!な人と会うと必ず言われる。


『いつ見ても綺麗にしてるよね!』

というキラーワード。





「車庫に格納していれば汚れないから。。。」

そう答えていますが。

実は違います。










汚れる前に洗ってるから。












特にこういったところを綺麗にするのはマスト。




汚れる前に綺麗にするのは勿論だけど。。。
 #本当に汚れたら霧吹きで綺麗にするなんて無理。



実は、これやれば綺麗なボディ維持することが出来るんです。
すごーく簡単で、すごーく難しい事かもしれない。










それは。。。











“ボディを水で濡れた状態で放置しない。”















たったコレだけ。
良いウエスを使うとか、ボディコーティングは、二の次。

そもそもシャンプー洗車なんて
年に1回もやりません。できません。すいません。


どんなに遅く帰っても、雨の中を走れば必ず洗車してからガレージへ。
そして150km走ったら無条件で洗車。これがツライのですw

私のガレージ選びは、格納したら陽射し・雨が絶対入らないこと。
その条件で見つかれば周辺の月極駐車場の相場より高額でも契約します。
地味な努力の結晶ともw




ボディコーティングも、今は選びきれないほど沢山ありますが
ガラス珪素配合の物で、よく見かける文言に


“24時間後ガラス被膜が形成されて光沢が出ます”




それって本当?
実際は、2週間ほど掛かると思うんだけどなぁw









さて、暖かくなったらやろう!と思って4年放置してたヘッドライトを
引っ張り出してきました。どうして自分の作業は腰が重いのだろう。
いつかやろうは、やりません。何かあったときの為に。何かは無いw






むぅ。。。







なかなか。。。







どうして。。。



















表面のハードコートが逝ってる程度ならいいのだけど、内部クラックが見え隠れ。


















歯磨きして作戦会議だ~。


Posted at 2023/04/21 00:51:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2023年03月17日 イイね!

出会いと別れと一区切り。

出会いと別れと一区切り。癒しのヒヨコ♪











今年初blogらしく。
少しWebから離れておりました。

色々ありますが、元気です。
分かりたくない、受け入れたくない事もあります。















新幹線乗ったよ。お元気で!

その連絡を貰ったとき、視界が滲みました。
送迎しようと連絡しましたが、丁重にご遠慮されました。

何度経験しても別れは慣れません。
でも、『一区切りだから!』その言葉に救われました。
 #この方と知り合って人生豊かになりました。




















なんとなく今夜は、ステアリングを握りたい気分。

この雨は、涙雨でしょうか。
バチバチに撥水してそんな雨など受け入れる様子もないボディ。















帰宅後、綺麗に拭き上げ。
気持ち切り替えなければいけません。



新天地でもご活躍を祈っています。

また会える日まで♪
Posted at 2023/03/18 00:04:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | さよなら | 日記
2022年11月24日 イイね!

TT作業クリアと環境変化と1時間以内。

TT作業クリアと環境変化と1時間以内。“走召” お久しぶりでございマス。

色々とありました。


こんなご時世なので
人との接触を極力減らして過ごしてます。










その後、兄さんのTTですが作業クリアしました。
何でもそうだけど、分かってしまえば作業は別段難しくもなく。。。



ネジ1本外すのも、感心してしまうほどよく出来ています。
なぜ、国産車はこうしないのだろう!?と作業しながら強く思うシーンばかり。
そこには計り知れないコストとの闘いがあるのだと痛感します。
質実剛健のドイツ車は、やっぱり凄いの一言に尽きます。




そして私事ですが、色々と環境変化に伴い毎日いっぱいいっぱいdeath!!
出来ないことが出来ると喜びに繋がることは、幾つになっても変わりません。
日々精進、一生勉強とはよく言ったものだと改めて感じています。



多忙で車乗れないストレスはあるのですが、毎晩お勉強しないとならず
そんな中でもお友達からオフのお話を貰うも、中々参加できません。
今は、しないというのが本音かもしれません。

仕事のストレスを車で発散するのも気が乗らないのですが、ほんの少しでも!?と
家から1時間以内で戻れる箇所を考えると、神宮外苑のイチョウ並木が見頃かな。。。









ライトアップも無く、ただ臭いだけなのでとっとと帰ってきました。
えぇ。。。構図なんて考えてもいませんw

往路50分の移動ながらも、吸気音と排気音に癒されてきました((爆))
 #イチョウなんてどーでもいい。


Posted at 2022/11/24 23:42:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記
2022年06月03日 イイね!

覚書 タイヤ交換

覚書 タイヤ交換桜舞う頃、
タイヤの限界を感じ交換。










コンチネンタル ウルトラスポーツ2
可もなく不可もなくながら耐パンク性は折り紙付き。 
よく転がりよく止まる。ワンランク上のタイヤと引けを取らない。
雨の日安心。コスパ上々。

vittoria CORSA
遊びで導入。お尻に優しい。私の使い方では、ひたすら勿体ない。
サイドがヌーディーカラーでレトロ感出るのが好み分かれる。
都内チョロチョロ週末河川敷ライドのような使い方で文句一切出ない。



Panaracer クローザープラス
耐パンク性向上。安心の国産品。という謳い文句と
いつからパッケージが新しくなった?5年ぶり懲りずに再装着。
走り出しの軽さは高級タイヤ並さすが重さ220g。数キロ走りパンク。
前後タイヤ入れ替えても同じタイヤだけパンク。軽さしか褒められない。
さすがの耐パンク性。当たりハズレあるのは変わらず。雨の日死ねる。
腹立ち投げ捨て。


コンチネンタル ウルトラスポーツ3
困ったときのコンチネンタル。2が廃盤になり3となる。
値段がすごーく上がった。サイドのタイヤパターンが変わった。
見知らぬマーク付いた。調べたコンセントマーク。電動チャリもOKって?



パッケージが変わった。等々。
キープコンセプトらしいので期待したい。





200kmほどサラっと走ってみて。。。
〇 よく転がり、よく止まる。
〇 ショック入力時の反発が強い、減衰感ゆるめ。
〇 コーナーインでヨレが無くなった。
〇 土砂降りでも小雨でも雨天安心のグリップ感。

✕ お値段高い(常用コスパ下がった)
✕ 規定より空気圧低いと漕ぎ出しすごく重く感じる。
 #空気入れろサイン?

Posted at 2022/06/03 23:35:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「事故と町中華と墓参り。 http://cvw.jp/b/2920772/48718849/
何シテル?   10/19 01:05
皆様のカスタマイズ・メンテナンスを参考にさせて頂ければと思います。どうぞ宜しくお願い致します♪ 出来ることは自分でやります。無い物は作ろう精神。気に入れば...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2 345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

誰でもできるコーティング前の下地処理 ~湿式施工編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/05 00:56:16
SUBARU LEGACY BH5 STILL 
カテゴリ:絆
2020/05/27 09:59:39
 

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン 銀BHさん (スバル レガシィツーリングワゴン)
ストレスフリーで巡行中♪
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
901運動で日産が真面目に作った車。「1990年代に世界No.1の運動性能を実現する」と ...
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
2400cc NA FR。走るティッシュ箱ましーん! 上官殿に盾突くことなんてありません ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
ゆったり乗れて大荷物も飲み込むラゲッジ。四駆ターボの安心感とクセのある加速感がタマリマセ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation